すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

大手スーパーが売り出した低価格弁当のエネルギーが400kcal未満だそうですが、これだと栄養足りなくないですか?400未満だと、たぶんご飯の量を少なくしていると思われますが、どうでしょう。

  • 質問者:あらさー
  • 質問日時:2009-07-01 07:00:05
  • 0

同僚の人が食べていましたが、それほど貧弱には見えませんでした。
味は普通、ご飯は確かに少し物足りないとのこと。
低カロリー=栄養不足というわけではありませんが、1日2食以上は止めたほうが無難。
他の食事で栄養を補いましょう。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、そうですが、揚げ物が入っているわりに熱量が少ないので、栄養が足りないように思いました。

並び替え:

全体の量を減らしてコストを削っていると思います。
少なくても十分、と言う方にはいいでしょうね。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代はカロリーの取りすぎだといわれています。
しかも、活動指数も昔に比べ低くなっているので、

一食を400にすると、他の2食でたくさんカロリーをとっている人にとっては
いいと思います。

ただ、もともと食の細い人にとってはマイナスです。

揚げ物がなかったり、ヘルシーな野菜を多くしているのだと思いますが、

痩せたい方であれば、400未満は魅力的です。

  • 回答者:青い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり。ただ、揚げ物は入っていましたよ。

全体の量を減らしていると思います、女性には足りますが男性では足りないかもしれませんね

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は野菜がヘルシーと思っている方が多そうですが、たんぱく質も食べないと筋肉量が落ちて、代謝が悪い体になっちゃいますからね。弁当もそこを考えてほしいです。

たぶん油の使用を控えたりしてカロリーを抑えていると思うので、カロリーと栄養は違うので栄養は足りていると思います

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物や炒め物が入っていたようでしたけど・・・

女性ならちょうど、という感じなのでしょう。
サラダとかデザートなど、もう一品買ってもらいたいという気持ちもあるのかな。
お弁当だけでどっさりだと、もてあますことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。女性の場合はそうかもしれませんね。男はガッツリ系の弁当の方がうれしい人のほうが多いかも。

この弁当は女性をターゲットにしたものです.勿論、コストとカロリーを減らすために、お米の量も減らしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養は足りるのかが不明ですが、熱量は足りないようですね。

揚げ物がおかずなら何とか足りると思いますが。
女性なら一日の3分の1のエネルギーなので大丈夫です。

  • 回答者:1200きろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純に3倍しても1200kcalでは不十分ではないでしょうか。

価格の問題と健康志向のPRですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦肉の策ですね。まやかしですか。

野菜中心なんでしょうか。
成人には足りないですね、老人ならいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり体を作るたんぱく質をしっかり摂らないと代謝が悪くなりそうです。

成人の1日当たりの必要な摂取カロリーは2千キロカロリーぐらいだと考えると、かなりすくないですね。
栄養としては足りないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでも少なきゃいいってモンじゃありませんよね。

TVに映し出された内容を見ると、ご飯の量も少なめに感じられました。

高齢者には丁度イイカロリーかもしれませんが、若者や肉体労働者向けでは、量も
カロリーも少ないと思います。

低価格に抑えるための配分になっているものと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物付きであのカロリーじゃ、他がかなり少なそうですよね。

ご飯の量も少ないでしょうが、脂肪分の少ないものを使ってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん以外にも低コストな材料で作ったおかずが多いのでしょうね。
毎日続けば飽きるでしょうし、
食に対する満足度が低くなると仕事へのモチベーションも下がるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がっつり食って、がっつり働きたいですね。

毎食なら、カロリー足りませんね。それに、おかずのメニュー限定されます。デスクワーク中心なら、十分ですが、夕食はいろんな具材をとる必要あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反動で夕食でドカっと食べてしまうと逆効果ですね。

ニュースを耳にした程度で実際に見てみないと解かりませんがお腹の出てきた私には気に成ります。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400カロリー未満は少なすぎると思います。
それにヨーグルトをプラスしないと、栄養が不安ですね。

  • 回答者:おはし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット中の方には、適切な熱量かもしれませんが、一般成人男子でとなんとなく眩暈がしそうな感じですね。私も熱量は気を遣っていますが、昼は800キロカロリー摂るようにしています。

  • 回答者:かんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット中なのでお昼のお弁当のカロリーをとても気にしているので、
400キロカロリーは嬉しいです。
いつもご飯が残るので、女性としては嬉しいです。

  • 回答者:少なめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には足りそうにもありません。
一応、女で肉体労働でもないのですが・・・
これを買うなら、おにぎりかデザートをプラスしてしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカズの種類もしっかりあり、
結構考えてあるみたいです。

ご飯の量とか、全体の量はずいぶん減らされていますが、
女性ならこれくらいで十分かなという程度入っています。

1日30品目を目標に食べれば良いところ、
確実に10品目以上の食材を使ってあるみたいなので、
あまり気にせず購入出来そうな気がします。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低価格弁当デパ地下も参加するみたいですね。
65歳デスクワーク毎日弁当持参派です。

私ならカロリー足りそうですが栄養価はどうでしょうか。
週1位なら利用しても・・・とは思いますが産地とか塩分とか考えるとどうでしょう。

早朝出社する子供達の弁当も作っていますが、400では彼も彼女も絶対足りないと思います。

  • 回答者:昨日の残り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、TVで見ましたが、量は減らしているそうです。
ご飯の量が減ったかどうかは分かりませんが、400キロカロリー程度なら適当な量ではないでしょうか?
スーパーが売り出したのもなら、ターゲットは女性(?)な気がするので、カロリー低い方が嬉しいです。単純計算で、基礎代謝量って結構低く、私の場合1日1000キロカロリー程度の基礎代謝量なので・・・。栄養面では、スーパーのお弁当食べてる時点であまり気にしないです。

  • 回答者:わん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を動かす仕事の人や、頭脳系の仕事の人にも炭水化物が足りないと思います。
ダイエット中の人にはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットしていたり、私のようにデスクワークで夕飯をガッツリ食べる人には嬉しいです。お弁当屋さんでもご飯少なめにしてもらっているのでちょうど良いですし、低価格は嬉しいです。
ただ足りない栄養素は他の食事で補う必要があるでしょうね。

  • 回答者:私も食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配者とかダイエットしている人には丁度良いかも知れませんね。
かくいう私もこれぐらいで良いと思う一人ですが、若い人や働き盛りの人には600kcalは欲しいところですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりバランスがよさそうには見えませんでしたけどね。

デスクワークなら十分でしょうね。
成長期なら不向きですけどね。

ダイエットに最適ですね。

  • 回答者:? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットしてても必要な栄養は摂らないと、代謝が悪い体になりませんかねえ。

ニュースではご飯の量を少なくしている、と言っているのを見ました。
低価格なら、仕方ないのではないでしょうか…

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱし?
3大栄養素のバランスが崩れてますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る