すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西では、「チョロマカす」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 21:26:46
  • 0

言いますよ!

割に下品ぽい言葉ですが子供が買い物行ってくれ
おつりが全然足りない時に「おつり チョロマカしたやろ」と
言ったことありますね~

===補足===
大阪の50代で~~す

  • 回答者:チョロマカす (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は使いませんが
小さいときは使いました
お前「チョロまかしたやろ」とか
ごまかすとか言う意味で使いました

  • 回答者:ごまかし (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から言ってますよ
「お前何をちょろまかしとんねん」という具合に使ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から使ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、よく言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときに、言うことがあります。おつりとか、おやつとか。

  • 回答者:c (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないですね。
関西人の知り合いの人も、関西在住の親戚の人もしゃべってるのを聞いたことがないですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまり聞きませんが、まだ使います。
年配の方は特に・・・。

  • 回答者:チョロマカシやがって・・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
よく言いますよ。
「ここにあったお菓子をちょろまかしたのは誰だ!」というふうに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る