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質問

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名前は伏せますが、とあるNPO法があります。そこは、年会費があり、それについては、会計の報告があります。
このNPO法人は各県に支部があります。その支部によっては別に年会費があるようですが、本部のほうの会計の報告には載っていません(入金、出金)。もちろん支部自身では会計報告はされています。
この場合、本部側には入れなくてもいいのでしょうか?
逆に、入れない場合、支部側がNPO法人を名乗っていいのでしょうか?

===補足===
支部=支店(支社) と思っていたので、連結決算が必要じゃないのかな?と思ってました。
でも、代理店ととらえると、たしかに別組織ですので、NPO法人ではないってことですよね。
代理店なんだけど、全社員の所属は本社なんてことはあるのでしょうか?

会計は難しいですね。

  • 質問者:すっとこお助けマン
  • 質問日時:2009-06-28 14:15:49
  • 0

「正規の簿記の原則」にのっとっているとすれば、支部は支店と同じですから本部(本社)の決算に統合されなければおかしいことになります。
ご質問を拝見しますと、支部とはいえ実態は代理店のようなものではないかと想像されます。とすれば本部とは別組織とも考えられます。
NPO法人の会計処理については未だ試行的な面が多々見受けられ、営利企業に背を向けた人々が運営したり、民間企業の会計に暗い役人が監督したりして、会計の基本から大きく外れた独りよがりの運営実態が予想されます。
参考までに以下のサイトをどうぞ。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/npo/

  • 回答者:会計士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。代理店という発想はありませんでした。ありがとうございました。

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