すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子さんは、友人のB子が中国語を勉強したいというので、図書館に行って、中日事典を借りてきてあげました。
3日後に会ったB子は、なぜかドラゴンズについてやたら詳しくなっていました・・・・・

というわけで、皆さんは日本語以外の外国語でどこの言葉が好きですか?理由もお願いします。
本格的に学んだことがなくても、音の響きが好きだからという理由でも構いませんよ。

  • 質問者:A子シリーズ!番外編
  • 質問日時:2009-06-26 13:00:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
なお、中日事典が実際にあるかどうかは、私も謎です・・・

好きというんでしょうか、縁あってほぼ毎日使っているのが、英語。
仕事の都合で、必死に辞書を引いたり翻字したりして好きになった言語達は、
フィンランド語、チベット語、インドネシア語、サンスクリット語です。
仕事でやってる言葉ですから、しゃべることはできませんけど、
言語の仕組みをしるにつれ、少しずつ好きになりますし、
その言語の背景にある国や文化を考えると、更に魅了されます。

すいません、中日辞典のお話で、猛烈に噴き出してしまい、
職場の同僚を驚かせてしまいました(爆)

===補足===
ベストに選んで頂き有難うございました。

で、1つだけ訂正します。
誤:サンスクリット語 → 正:サンスクリット でした。

言語というのは生き物です。流行り廃りもあります。
そしてそれが抱える時代・文化など色々あります。
それらを考えながら学ぶと、実にとても面白い!と思います。
切っ掛けは色々あると思います。
皆さんが魅了される言葉を、これから色んな視点から好きになって欲しいと願っています。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フランス語がいいですね。

発音自体がファッシャナブルって感じがしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は中国語です。これからは中国だし、買い物も安いし旅行にいくなら中国だからです。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリア語です。
なんとなく日本語に似ているような気がしてます。英語よりも覚えやすく親しみやすいように感じるのが好きなところです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、イスパニア語(スペイン語)をかじったことがあります。

ラテン語の響きが好きだったことと、巻き舌が出来たことも、学ぶ理由でした。

  • 回答者:te quiero (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいですね~、中日辞典…ドラゴンズ^^くすくすっと笑えてしまいます。

さて、外国語…てこずっていますが、学びたいのは英語なので、
好きな外国語は、英語ということにしておきましょう。
とりあえず、世界で一番多く使える便利さ…そこが好きです。

ところでジャパニッシュはご存知ですか?
英語風日本語とでもいうのか
日本式アレンジ英語とでもいうのか…外人に通じないカタカナ語です。
たとえば香辛料のバジルはジャパニッシュ、英語ではベイジルというそうです。
バジルと記憶しているとベイジルがなんのことかまるでわかりません。
これが英語学習のじゃまをしているなぁ・・・迷惑!

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス語が好きです。
響きが美しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス語って素敵ですね。
憧れちゃいます。
ロマンチックで柔らかく聞こえていいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん英語です。
理由は勉強していると面白くなり、また日本で英語を知っていると
意外と周りから評価されるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国語が好きです。
大学で少し習っただけですが、何故か親近感を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが英語です。
洋楽が好きで聞き慣れているせいか、リズムが心地よく感じます。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリア語ですね
陽気なイタリア人が好きだからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語が好きです。
単語一つ一つの意味を考えるのがいいからです。
英検は結構受けましたが、全然上の級はとれませんでした。
もっと勉強しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの、中日事典はどの図書館に行けば借りられますか?

私はドイツ語が好きです。
なんか必殺技みたいでカッコいいです。(何だその理由)

くらえ!アイアシェッケっ!!ザワークラウトっ!!ヴルストっ!!(全部食べ物、でも技っぽくないですか?)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日辞典って。。。ドラゴンズ辞典って本当にあるんですかね?(笑)
ちなみに私は名古屋出身でドラゴンズファンです。その辞典、欲しいです。^^;

え~っと、今までに学んだ外国語は英語とドイツ語ですが、ドイツ語なんかは発音がクリアで英語よりも聞きやすくてよいですよ。
ただ、名詞に男性とか女性とか中性とかの区別があって、それに応じて冠詞が変るのが耐えられませんでした。

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さん、おもしろすぎる~!

私はやっぱり英語です。あの独特のリズムとストレスが、かっこいいと思ちゃうんです。


A子シリーズ!これからも期待しています。

  • 回答者:ユーモアがあっていいなぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいですね。
私も中国語すきです。うちの母がすごい中国すきで
定年退職してから2年間中国に留学してぺらぺらになってました。
小さいころから中国の話 旅行にいってるせいか
すきですね。文字の意味はわかりますが言語はあまりわかってないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い話  もらっていいです?^^使いたいなあ・・

ハングルです。音もいいし 文字は世界遺産、 

씨 야

  • 回答者:씨 야 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペイン語。

かっこつけてスペイン語で、
「愛してます」と言ってみた。

「・・・テ キエロ」
「って、消えろ」って言ったんじゃないんだよー!!
かえっちくれー L(T△T)

気を取り直してレストランに誘ってみた。

「ごめん。いっしょに食事に行こう。ここだよ。
タベルナ」
・・・ちがうんだぁー!スペイン語でレストランはタベルナって言うんだよぉー!!
かえっちくれー L(T△T)

誤解と勘違いが錯綜するスペイン語。
なんだか妙に好きです。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ!A子シリーズ初めて体験^^
B子が可愛く思えたのは私だけ??

さてさて回答ですが、ドイツ語です。
小さいころから病院に通っていた私は、医師がカルテに書き込んでるへったくそな字を
何が書いてあるかすごく興味があり、大学で専攻しました。
今は電子?カルテになっているので、誰が見てもわかりますけどね^^
難しくて結局身につかなかったのですが、音も単語も言い回しも好きです。

  • 回答者:蜜柑 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンスクリット語が好きですね。
なんといったって神様が使う言葉ですから。

A子シリーズいつもたのしみにしています!
がんばってください^^

  • 回答者:はれ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかぁ~ドラゴンズ(。´∀`)クスクス(笑)
私は韓国語や中国語ですね。
同じアジア圏である事、
共通する類似点があるので勝手に親近感持ってます^^

  • 回答者:minmin (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス語です。土曜日午前に「アテネフランセ」で今はいませんが「ボグナール」先生の発音を5年間習っていて、話せませんが発音はネイティブです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国語は結構どこの言葉も好きですね~
というより、『言語を学習する』のが好き(楽しい)かも。

今まで学習したのは英語、スペイン語、ドイツ語、中国語そして、今母のお供で頑張っているのがハングル。
英語とドイツ語は日々の生活で使っています。

ヨーロッパの言語は分からないながら皆と混じって話してるとなんとなくしゃべれるようになりますね。

出来れば今後はインドネシア語だとか、アラビア語なんかやってみたいですね~
『何のために?どこで使えると思ってるの?』という言葉をマスターし、旅行先で一人難なく旅をしてみたい♪

中国語とハングルとをやって、タイやベトナムを旅行しつくづく思ったのは、アジアってやっぱり言語の雰囲気も似ている。
どの人が大阪の市場でしゃべってもなんとなくしっくりきそうなんだもん。
市場めぐりはやっぱり心沸き立つわ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る