すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性専用車両というのを良く聞きますが、まだ見たことがありません。
教えてください。

また、間違えて乗り込んでしまった男性を見たことがありますか?
体験談なども知りたいです。

闘牛場に引き出された子羊のような信教でしょうか?(笑)

  • 質問者:気の小さな男
  • 質問日時:2009-06-25 22:42:16
  • 0

そうです。私のことです!知らずに私は乗り込んでしまいました。東葉高速線でやらかしてしまいました。乗ってからしばらく気がつかず(今思い返せば、並んでるときも女性しかいなかった)途中で気がつきました。とりあえず隣にいた女性にわざとらしく「ここって、もしかして女性専用車両ですか?」て聞いて、間違えただけなんです感を必死にアピールしました。その女性も笑顔で少しくらい笑ってくれればいいのに、冷めた目で見てました。ちなみに連結部分のドア開かないんですよ!?
次の駅で隣の車両にいきました。あの車両はほんと迷惑です。

  • 回答者:しゅんんn (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東葉高速線というのはどこにあるのですか?
近づきたくない路線ですね。
通勤ラッシュでかつぎゅうぎゅうづめの女性専用車両に間違えて乗ってしまったら、生きた心地がしないでしょうね。(笑)

並び替え:

私の住んでいる沿線にも走っています。
ただし朝夕のラッシュアワーの時だけです。
進行方向1両目です、出入り口にピンクの
シールが貼ってあるので、まず間違えない
ですね。
間違えた人は見たことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車両なら都会などの人がよくあつまるところにありますよ
私は東京に住んでおり知っている限り女性専用車は大体平日の朝始発から朝9時までです
間違えて乗っても捕まられるってことはないですが、みんなの視線がまぶしいでしょう。都会の人は大体間違えませんよ。なぜなら毎日なれて乗っているからです。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各電車にもよりますが、大阪は女性専用車ってすぐにわかりますよ。派手です。
男性も間違って乗ってこられますよ。駅員さんに注意されてました。
男性の目がないので、やりたい放題ですね。電車内で化粧もするし、パンも食べるし。見ていられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性車両には「女性専用」というステッカーがあちらこちらに貼られています

私は女性車両を好んで乗っているのですが男性も堂々と入ってきます

  • 回答者:りえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のJR環状線は、前から4両目が女性専用車両になっています。
もちろん、間違えて男性がのっていることもたまにあります。
気が付かずに、ずっと男性が乗り続けてることもありますが、
女性が注意できないし・・(こわいし、関わりたくない)
私は、通勤のときは、女性専用車両に乗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすいように、一番前の車両になっています。


一度、間違って入ってきた男性が周り全員女性に気づいて、

あわてて出て行ったのを見ました。

旅行者?だったのでしょうね。

  • 回答者:ポイント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前か、一番後ろの車両が女性専用車両となっています。

未だかつて、間違えて乗り込んだ男性には遭遇したことがありません。

電車待ちしている人が女性ばかりなので、雰囲気的にも男子禁制、といった感じになっています。

  • 回答者:かの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は都心に住んでいないのでたまに出かけて、ドアのしまる寸前に飛び乗ってしまいそうなので不安です。
車両から車両への連結のドアが開かないというのは知りませんでした。
知らなかったらたとえ女性専用車両と知っていても、寸前に飛び乗っていたかもしれません。

専用車両ができてすぐのころは、男性は少なかったです(知らずに乗り込んだ?という感じでした)が、最近堂々と乗っているようです。とくにおっさんは堂々としています。
関西です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがい一番前の車両でピンクのステッカーが大きく貼ってあるので間違えないと思うんですけどねぇ。
その時間帯におばちゃんは行動していないので、乗ったことはありませんが・・・。

  • 回答者:男装して乗ってみたい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんながみんな都会に暮らしているわけじゃないので、わからない人もいると思いますよ。

知り合いの男性(20代)が
本当に気付かず乗ってしまい
おばちゃんに教えられて
火が出そうなくらい恥ずかしかったそうです。

たまにおじいちゃんとか見かけた時は
「知らなかったのだろうな」って思う程度ですが
おじさんとかがいると
「確信犯?」っと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子高って男の目がないから、女の子はもうやりたい放題です。
それと一緒で
女だけの空間でははじらいというものが全然ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!!

恥じらいというのは男の目があるときだけなのですか?

けっこうガラガラの女性専用列車に乗り込んでしまいました。なんとなく周りの視線というか、空気の変化を感じて、車内を見回したら、「女性専用列車」との表記が。

普段は乗らない路線だったので、気付きませんでした。まあ、がら空き状態だったので、そんなキツイ視線という感じではありませんでした。たぶん「気付いてないんだろう」と思われてたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。

関西の鉄道は、女性専用車両があります。
JRは朝夕のラッシュ時の普通電車に女性専用車両が設定されます。
私鉄(全部かどうかは把握していません)、大阪市営地下鉄は、フルタイムで設定されています。

JRなんかは、時間帯によって設定されるのでオッサンが必ず数人は乗っています。
地下鉄でも事情が判らないであろう人が平然と乗っていることがあります。

以前、私の同僚が地下鉄のターミナル駅から発車間際に乗り込んで電車の中を移動していて、空いている車両にドッカリと座り込んだらタマタマ女性専用車両で、知らずに何駅か停まって、そのうち女性しか乗り込んでこないことに気がついて、そこが女性車両だと悟って慌てて移動したと言っていました。

でも女性専用車両を嫌う女性もいるようです。(沢山混じった香水の匂いが嫌いなんだそうです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の地下鉄の女性専用車両は外から見ても分かるように車両がカラフルです。(ほかは銀色)
それでもたまに間違えて乗ってくる男性もいますね。気づかないのかそのまま乗っている人もいます。
私はラッシュ時に乗ったことは無いのですが、昼間でも混み方がほかの車両と違うので子連れのときに助かります。

===補足===
混み方が違うというのは女性専用車両がすいているという意味です。

  • 回答者:専業主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は化粧臭い空間ですよ。
いかにも、女。 って感じの臭いがします。

駆け込み乗車でたまに男も乗りますが
バツが悪そうに、そそくさと別の車両に移動してますね。
乗ってきた男を全員が、何で乗ってんのよ。
って感じで睨んでます。
男性の目が子羊みたいな状態です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にっこりやさしく微笑んであげればいいのにねぇ・・・

女性って案外冷たいのですね。(笑)

女性専用車両は他の車両と何の変わりもありません。ただ、女性専用車両と書かれてあるだけです。

関西では、女性専用車には、ラッシュ時やそのほかでも男性も乗っています。

普通の光景ですが。。。

===補足===
注意されるような光景は見たことがありません。
そもそも女性専用車を設けたことについては、男性の全体像を痴漢の対象として
扱っているような気がします。私は女性ですが、何ら問題のない人(男性)は
堂々とどの車両に乗られてもいいと考えています。関東では女性車両に
男性は乗らないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も注意されないのですか?

間違ってというか時間帯で女性専用車両になるので
時間になってもそのまま乗ってる人を見たことがあります。
周りの人は何この人って感じで見てましたけど、その人は
どうどうとしていてたぶん気がついてなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋地下鉄の東山線も女性専用車両が有ります。

1度だけ、男性が乗り込んで、移動して来るのを見ました。

顔を真っ赤にして、何事も無かった様に移動して来ました。

絶対に恥ずかしいと思い見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないですよ(大阪だから?)。
割と堂々と乗っておられるおじさんも多いし、カップルで乗っている人もいます。
すごいのが一度女性専用車両に20代ぐらいの男の人が乗ってて(座ってました)、おばさんが乗ってきたのですが空席がなかったからかその男の人に「兄ちゃん、ここ女性専用車両やで。席譲ってや!」と言うと寝たふりしました!
いつものっていた車両がたまたま女性専用車両になったのですが、朝などはお化粧する女性が多いし、化粧臭いので乗るのを止めました。すいてるイメージがありますが、かえって混んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る