すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

前の会社を退職したとき、退職金明細書のようなものが渡され、退職金0円でした。
なぜですか?

その会社は厚生年金基金に加入しており、その厚生年金基金のほうから、後日、基本年金と加算年金と選択一時金が書かれた明細が届き、今もらうか、60歳以降にもらうか、選択してください、と書いてありました。

この加算年金部分が、私の退職金にあたるのでしょうか?

ホームページ等でも調べてはいるのですが、具体的な説明がないというか、いまいちよく理解できませんで、こちらへ質問させて頂きました。ご教授願います。

===補足===
やはり先ず就業規則を確認する他ないですよね・・
10年ジャスト勤務しましたので、退職金がもらえる対象ではあるようです。
辞めてしまったので、今更聞きづらいというか。。

  • 質問者:かめ
  • 質問日時:2009-06-25 18:07:47
  • 0

並び替え:

聞きづらいのもありますが、

退職金0円はひどいですよね。

ちょっと電話でもいいので、聞いてみて損はないはずです。

説明なしの0円は納得できません。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう理由で会社を辞められたかで就業規則にのっとって退職金を支払っていると思います
退職金が出ないとなると退職理由がどうなっているか会社に問い合わせをしたほうがいいですね

  • 回答者:みち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めても前の会社にきくべきだと思います。
私も先週リストラされたばかりですが、前の会社に電話とメールで尋ねまくっています。
労働法は労働者としての最低基準を定めていますが、プラスアルファの部分はその会社固有のものだからです。
退職金は会社固有のものなので、就業規則が手元になければ会社にきかなければわからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金基金は退職金とは別のものです。
退職金の支給要件は各企業によって異なります。
そもそも退職金制度のない企業だってあります。
また、懲戒解雇だったような場合は一般的に支給されません。
いつ辞められたのかわかりませんが、これは聞くべきです。

辞めてしまったので、今更聞きづらいというか。。
というよりも
辞めたんだから、今更どう思われようが関係ない、くらいの心意気で行きましょう。

  • 回答者:xx (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で調べられる範囲のものは調べ、それでも分からないとかいうことであれば、聞かれるべきだと思います。

そうしないといつまでも悩まれることになると思います。

悩まれておられるから、今回質問されていると思います。そうれなければ、割りきられ質問されることもなかったと思います。

まずは、就業規則からですが、提示を求め、それをもらうと、それを提示してもらいながら説明を受けられるべきだと思います。

===補足===
誰でも初めて経験することは分からないものです。頑張ってください。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金は企業の設定で決まりがあると思います。

私が昔働いていたある企業では、勤続3年以上の者に対し、ある一定の計算で
退職金が支払われました。しかし、その後の勤続では、何年勤続しても
退職金がゼロと規定されていました。

加算年金と退職金とは代物が違うと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金基金と退職金は別物です。
通常3年以上の勤務で退職金発生するはずです。
きちんと確認された方がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金基金は退職金とは別の性格のものです。

厚生年金基金は、政府管掌の厚生年金と別建ての年金で、将来的には社会保険庁から政府管掌分、厚生年金基金については、会社の基金から支払いがされるものです。

退職金の算定の根拠は、会社ごとに就業規則で定められているはずですが、年数が達していないなどの理由で、退職金が支払われないということはあります。

  • 回答者:ボス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金基金と退職金は別物です。
よって、加算年金部分は、退職金ではありません。
退職金明細があることから、支給規定のある会社でしょう。
0円ということは、支給対象に該当しなかったからだと考えられます。
就業規則でご確認ください。
また、今、一時金で受け取るより、年金としてもらった方が、早死にしない限り、お得です。

  • 回答者:わかりにくいかしら (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る