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ガソリンを節約するために一番適当な速度は時速65キロぐらいで走ることと聞きましたが本当ですか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-06-24 08:19:05
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本当ですよ。
エンジンの回転数を適切にすると燃費が良くなります。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
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わたしは60キロが経済速度だと思っていました、なのでいつも60キロで走るようにしています

  • 回答者:さち (質問から7日後)
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本当か嘘かなら限りなく嘘に近い偏った情報です。

まず、車によってエンジンや駆動系の設定が違いますので、
一概にこの速度が良いという事は言えません。
要は車種やその時の状況(乗る人数・荷物・タイヤの種類など)によって、
燃費の良い最適速度は違うという事です。

燃費を最も良くする方法は、
燃費効率の良いエンジンの回転数を一定に保つことです。
軽自動車(660CCエンジン)2000回転以下、
小型車(1500~2500CCエンジン)2500回転以下、
高級大型車(3000CCエンジン以上)3000回転以下、
が目安となるところだと思います。

  • 回答者:プラグ (質問から7日後)
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私はスピードを出し過ぎると、

ガソリンの減りが早いと聞きました。

走るのであれば、あまりスピードは出さないのが一番だと思います。

50キロぐらいがいいです。

  • 回答者:銘 (質問から7日後)
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回転数を2000回転程度に固定するのが一番燃費良く走行できます。
速度は排気量によって一概には言えないです。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
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走行速度も大事ですが、エンジンの回転数を上げない事が大事です。
できるだけ、アクセルを踏まない
ブレーキを踏まない運転です。
エンジン 1200~2000回転の範囲、出来れば、1500まで
今の私の車だと、60km/hで、1200回転程度です。

但し、ずっとアクセルを踏むよりも、一度踏んで、後は乗せてる程度の運転の方が良いのは、なかなか難しいですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
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車種により多少上下します
FIT1.3です
加減速なし一定速度で走行という条件で
一般道で50~60km/h
高速道で70~80km/h

  • 回答者:FIT&V125 (質問から11時間後)
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私は法廷速度が一番だと修理工場の人に聞きました。
法廷速度で走ると信号にひっかかりにく、停車・発信が減る分燃費が良くなると聞きました。たしかに夜間、車が少ない時には実感します。

  • 回答者:まゆ (質問から10時間後)
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速度よりも急ブレーキやアクセルをいかに上手に使うかじゃないかなと思います。

また止まるまで上手にエンジンブレーキを使ってブレーキそのものはあまり踏み込まずに.惰力で伸ばして止まるという方が節約のための運転だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
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嘘ですね。
65キロって事は それなりにエンジンの回転数も上がります。
そうなると 燃費も増えます
それに 65キロだと前に車がつまってしまうスピードです。
そうなるとブレーキを踏んだりしてアクセルの開閉が頻繁になり
結局は燃費が悪くなりますので
50キロが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
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65キロぐらいで走るのが適当かどうかは、車によって違うので一概に言えません。

スピードではなくエンジンの回転(タコメーター)を目安に走ると良いですよ。
ワタシは2000回転以下の運転を心がけてから、リッターあたり3km近く燃費が向上
しました。
急加速もあまりよろしくないようです。信号が青に変わったときも、2000回転以上はアクセルを踏まないようにしています。
目的地への到着時間も、大して変わらないし。
変な競争意識がなくなって、心が平穏になるというおまけまでついてきましたw

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嘘です。

車によってパワーバント(トルクバント)が違いますので一概に言えません。
私の車は2500~3000回転で走るのが一番燃費が良いです。
6速で2500回転、だいたい120km/hで走ると最高燃費をマークできます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
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その車や走行条件によって変わるのではないでしょうか?
私の車の場合80km/h位が最高で23km/L位出たことがあります(高速ですが)。
さすがに一般道では出せませんが、街中40km以下走行では16km/L以下と悪く
60km前後走行での郊外で18km/L位かな
エンジンのトルク特性とギヤ比の関係じゃないかと思います。
それと街中では停車時のこまめなエンジンストップが効果的ですね。
ちなみに乗ってるのは1.3Lの代表的コンパクト・カーです。
やはりCVTはアクセルを軽く戻すと自動的にトルク最適の減速比に
持っていってくれるようなので燃費が良くなるようです。

  • 回答者:トルク配分 (質問から2時間後)
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私の車の一番燃費の良いのは
高速道路で85キロ走行です
60キロだとリッター16キロ
100キロだとリッター18キロ
85キロだとリッター21キロに伸びます

その車のエンジン特性(スポーツ車とかファミリー車とか)
によってどこが良いのか変わりそうですね
(トルクがどこで出ているかによって)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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山道、坂道、カーブや気温、標高差などでエンジンの負担やガソリンの気化具合で異なるのは当然の話とします。
軽自動車と高級車では重量もエンジンも違いますし、当然エンジンの余裕も違います。

日本の法定速度とメーターの誤差で65キロと数字が出たのとは思います。
メーカーも60キロ定地走行で燃費が良くなるようには設計しているのでしょうが。

  • 回答者:マイペース (質問から39分後)
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時速が何キロで走るというよりもエンジンの回転数を一定にして走る事で燃費がよくなります。
もちろん急発進・急加速はガソリンの無駄遣いにしかならないのでやめることをお勧めします。
街乗りなら1000回転ぐらいで走ると燃費がずいぶんよくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
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世の中の車全てが同じ車種で同じエンジンなら、時速○キロと答えられるんですが・・・

エンジンから出力されたパワーはトランスミッションのギアを通して駆動輪に伝達されます。
その、ギアの“比率”とエンジンの“トルクカーブ”の特性で一番、燃焼効率の良い速度が割り出されます。
なので、一概に65キロがベストとは言い切れません。

2速で65キロの時と6速で65キロの時では、燃費は全く違います。

===補足===
ちょっと一言・・・
開始から3時間後の“とくめい”さん
計算がおかしくないですか??

エンジン回転数から車の速度を割り出すには以下の式に当てはめます。

★ 車速 = (エンジン回転 X 60分 X タイヤ円周)/ (ギア比 X 最終減速比)

この式に当てはめて、6速で2,500回転で時速120キロですか??

【例】6速で2,500回転時の速度
★実際には、車の重量や風の関係でこの数値より、絶対にスピードは落ちます!
・フェラーリ F360モデナ - 108km/h
・GT-R - 113km/h
・ランエボ(最新型) - 97km/h
とこんな感じです。

貴方はV12エンジンでタイヤが185/60ZR17程度の車に乗ってるんでしょうか??
もし、ランエボだとすれば、標準で205/60/16のタイヤを185/60/17程度で乗っている事に計算上なります。
お話が物凄く、「非論理的過ぎ」です。

大体、2,500回転で最高燃費となるエンジンってメーカーは何処?型番は??
物凄く知りたいです!!!!

日本のメーカーのエンジンで6速2500回転で時速120kmだすものは存在していませんでしたよ。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から28分後)
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