すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

業務用エアコンの修理、設備に詳しい方、また経験者の方教えて下さい。
自営業者なのですが、店舗に設置している業務用エアコンが壊れてしまい、
修理の見積もりを出してもらいました所、約6万円程かかるとの返事。
急いでいるので、修理はどのみちしていただかなくては行けないのですが、
ちょっと高いような気がします。それとも妥当な値段なんでしょうか?
経験がないので、是非ご意見を下さい。
又、もしも高いようであれば交渉しようと思いますが、どの点に注意や注目して
交渉すればよいかをご指導ください。
買い替える費用があればいいのでしょうが、50万円以上する設備投資をする
金銭的体力はありません。リース契約も同じくです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:困りました
  • 質問日時:2009-06-23 17:42:04
  • 0

詳細な修理内容が不明なので一般論で回答します。

基盤や電気部品、コンプレッサー、送風ファンモーターなどが壊れると一式交換します。
冷媒が抜けていると漏れ箇所の修理をして補充します。
サービスパーツの値段も数が少ない業務用は家庭用の2倍以上します。
サービスマンの人件費も短時間でも1人工数で5000円~1万円です。

これらを合わせて考えると6万円は高いとは言いにくいですね。
部品代は中古品の流用も見積もりを取ってはいかがでしょうか。
サービスマンの人数も2人までで聞いてみてはどうでしょうか。

===補足===
室外機の基盤交換ならパーツ代は最低でも3万円すると思います。
工賃も2人で1~2万円程度は妥当だと思います。
残りの1万円は、その工事業者の利益率が20%だということでしょうね。

  • 回答者:技術系 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主な修理は、室外機の基盤の交換なんですが(記入もれしました)
サービスマンは2名のようです。
高いとは言えない値段のようですね。
修理を急いでいるため、中古部品を探してもらう時間は取れそうにありませんし、
基盤の中古というのも、素人考えですがなさそうですね。
丁寧な回答ありがとうございます。
何か補足があればお願いします。

<補足>
なるほど。
見積もりの詳細は、ネットということで書くのをはばかりましたが、
技術系さんの回答の内訳ほぼ通りです。
とくに高い値段を請求されているという訳ではなく、
妥当な値段なのですね。
私にとっては高額で、捻出するのが大変ですが、
これで気持ちよくお願いする事ができそうです。
ありがとうございました。
大変助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る