すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

英会話の効果的な勉強方法は、ありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-23 01:58:58
  • 0

並び替え:

頭の中でイメージをふくらまし、

覚えるといいです。

私のお勧めは洋画のアニメ

ディズニー系は特に使いやすい単語と文章で構成されて

勉強になります。

DVDハリポッターも見ながら、一緒に発音したり、書いたり、

耳から聞くこともとってもいい勉強になりますよ。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語に限らずお手軽に出来るのは『思考回路を英語にする』事。

日本にいると当然ながらこれがかなり難しい。。。
普段の生活でいろいろ頭に思い浮かぶことってありますよね。
『今日、会議があるな』『あ~、あと10分でお昼だ』等など。

それを全て英語で考える(思う)のです。

日本語から英語に翻訳してからの発言では到底通常の会話では遅れてしまい話しにはぐれてしまいます。

その基礎訓練となるのが日記を書くこと。
3行日記からはじめましょう。

まず日本語で3行程度の日記を書きます。
それを英語に訳します。
この単語知らないからこっちに変えよう。
この表現分からないから言い方変えよう。
は禁止です。

日本語どおりの英語の日記を書く。

そうするとボキャも増え、英語での思考回路が構築されます。

最初はその3行に2,3時間かかるかもしれませんが、慣れてくると段々その時間も短くなります。
そうなるともう少し長い文章に挑戦。

仕事に関するアポイントなどをスケジュール帳などに英語で記載するのもいいですね。

お金もかからずお手軽にしかもかなりの効果が期待できる方法です。

私はこれで数ヶ国語覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればネイティヴと話す機会がもてればいいのですが、TOEICの参考書とそれに
付いているCDで、ヒアリングを勉強すれば、会話の腕が上がると思います。

NHKの英語でシャベラナイトや教育TVの英会話番組なども、力になると考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋画の恋愛映画を見たらいいと思います。
(もちろん他の好きな映画でもいいです)
好きな映画なら何度も見ても飽きない範囲で繰り返し見て
耳に慣れさせるのが一番いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、TOEICの点数下がるばかりですが、海外のお客さんとの打ち合わせでは、メーカー側のメインとしてしゃべります。商社の英語ペラペラの人もいますが、メーカーの人間が、交渉するほうが効果あります。
①外国人の友人を作り、実践会話。(但し、外国人でも、自国の言語能力無い人間は不可。
②恥かしがらない。聞き取れなかったら、もう一度ゆっくり云ってもらう。
③英会話のCD買い、車の中、自宅などで何回も聞く。10回聞いても不明な単語が、11回目には聞き取れるようになります。

  • 回答者:高炉 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外旅行をすること、もしくは外人の友人を作る事ですね

  • 回答者:あきら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門的な話や難しい話は別にして、
普通の一般的な会話なら、私の経験上中学3年間に習った英語で十分だと思います。
(表現が古い言い方だったり、まどろっこしい文法だったりする事は確かに有りますが・・)

私達は学校で習っているので基礎は出来上がっている筈ですが
欠けているのは、「話す事」と「聴く事」です。

それには、先ず恥ずかしさを克服する事です。
近くに英語がペラペラな人が居ようが居まいが、お構い無しに英語を話す勇気・・・
聴いて分からなければ、何度も聴き返したり尋ねる勇気・・・

勿論、普段から映画はなるべく字幕を見ないで理解するとか、
生活の中で聞こえて来る日本語を、頭の中で英語文に変えてみるとか、
何かを考える時、日本語でなく英語で考えてみるとか、
生活の中に英語を取り入れる事も大切ですが、
兎に角一番大切な事は、使っちゃう事です。

街で困っている外国人は積極的に助けてあげる・・・
英語の上手な友人や恋人を作る・・・
国内旅行は、外国人が多く泊りそうなホテルや旅館を予約する。
海外旅行は、ツアーを使わずホテルも日程もすべて自分で手配する。
アルバイトは、外国人が来そうな所にする。

出来るだけ英語を使う環境を作る事が、効果的な勉強方法ではありませんか?
但し、忘れて欲しくないのは、語学は目的で無く手段です。
言葉は、意思を伝えたりコミュニケーションをはかる手段です。
相手の文化や慣習を理解し尊重する事、日本の良さを説明し理解して貰う事など
言葉より、心が通じる人間で在りたいと、私は考えています。

この回答の満足度
  

赤点英語ですが、不思議と英語圏に旅行すると意思疎通が出来るのですが

この回答の満足度
  

外国人の恋人を作ることです。
彼氏彼女と沢山お話がしたいと思えば頑張れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり英語しか通じない環境に身を置くことが大切です。
そうすれば、必然的に英語しか使用しないのですから。
部屋の中では英語だけのTVしか視聴しないとか、
ホームステイをする時も田舎で日本人が居ないところを選ぶなどです。
あとは、小説など読書も英語の物を読むと上達しますよ。
辞書で分からない単語を調べるのではなくて、
想像しながら読み進めるのです。
その内に慣れてくると思います。

  • 回答者:FOOD (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現地に出向くことが1番効果的だと思います。
英語圏の国に行き、どういう場面で自分が困ってしまうのかということを
実体験しなければ本当の意味で身に付かないのではないでしょうか。
話しかけ方ひとつにしても学校で習ったはずの
「Good Afternoon!」といった使い方を実際にしているのを見かけませんし、
たいていは時間帯に関係なく「Hi!」「Hello!」などで通じるわけです。

CNNやMTVを頻繁に見るようになってからは
ヒアリングも多少良くなってきたように思います。
相手の状況や口元を目で見て確かめながら聞くのと
英会話テキストに付属CDを聞くのでは大きく異なると思います。

私の場合、とても役立ったのは
ハイディ矢野さんのSpeak a Booというネイティブに近い英会話の教材と
実際に(観光や休養で)アメリカに何度も足を運ぶことでした。
自宅での(日本人同士)夫婦の会話でたまに英語で表現することもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る