すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » バック・小物

質問

終了

チタンのピアスは金属アレルギーでも絶対大丈夫ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-21 00:51:08
  • 0

並び替え:

絶対ではないですよ。
私は元々アレルギー体質なので、チタンじゃないとダメだろうと思って、チタンピアスを購入しましたが、見事にただれました…。
チタンがダメならなにがえぇんじゃい!と半ばやけっぱちでシルバーを付けたら、普通でした…。それぞれだと思うので、まずは短時間から試してみられては?

  • 回答者:万能ではないらしい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チタンなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対ではないと思います。
私はシルバーはダメですが、チタンは大丈夫なこともあります。

  • 回答者:キティ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反応しにくいだけで、絶対大丈夫ということはないと思います。事前に確認する方がいいと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起こす人もいますよ。前に知り合った子で,プラチナと24Kは大丈夫だけど、金属アレルギーOKとなっているものでは、反応してしまう子がいました。
それぞれの体質だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チタンは一応アレルギーを起こしにくいとは言われていますが、100%起こらないわけではありません。
またチタンも金属の一種ですので、ごくまれにですがチタン自体にアレルギー反応を起こしてしまう方もいらっしゃいます。
チタンはそのままですと硬度が弱いため合金(混ぜ物をしている)の場合があるのですが、その混ぜ物の中にアレルギーを起こす成分が含まれていることもあります。
加工をすることによって硬度が増すためですが、そういったことをなかなか購入時に見極めるのは難しいかもしれません。
値段の安いものは混ぜ物がされている可能性が高いので、純チタン製と書かれているものや、耐ニッケルアレルギー、耐金属アレルギーと書かれているものを選ばれると安心だと思います。

ただ一概に金属アレルギーと言ってもどの金属がアレルゲンかは個人差がありますので、一度皮膚科でどの金属にアレルゲンを持っているかチェックしていただいたらいかがでしょうか。
そうすれば安心して商品を選ぶことができると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ではありませんよ…。

一般的に、金属アレルギーを起こしやすいのは、ニッケルやクロムなどですが、
金や、チタンで反応する方も稀にいらっしゃいます。

他の金属に比べれば、安心な方です。

  • 回答者:私は金属アレルギー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る