すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

マンション管理士を合格された方に伺いたいのですが

①何回で合格されましたか

②一日平均何時間勉強されましたか

③予備校通いor独学いずれですか?

受験の参考にしたいと思いますので、ご教授ください。よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
受験の参考にさせていただきます。

回答としては①2年(2回)、②③は一日1時間くらい、独学ということになります
①に関しては、管理会社在職の身としては管理業務主任者を優先して管理士は2年目になったこと(いわば業務命令です)、②③に関しては知識よりも受験テクニックに重点を置いて過去問に絞ったことです。
先に管理業務主任者を取り、業務に携わっていたことは大きな助けになったと思っています(試験範囲の業務知識は漠然とながら理解していましたので)。
せっかく取った資格ですが、使い道に困っています。本当に生かそうと思ったら会社を辞めなければなりません。先輩方を見ても、それだけで生計を維持するのは難しそうです。芸能人か政治家にでもなる覚悟が要りそうです。このままでは合格証書はたんすの肥やしになりそうです。
ご質問の内容から「まんにゃん」さんは学生さんとお見受けしますが、なぜマンション管理士に興味をもたれたのか、その動機に疑問があります。
確かに将来有望な資格だと思いますが、その将来がいつになるのかがまったく見えてきません。
老婆心ながら。

  • 回答者:老爺菌 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①3回です
②1日6時間くらいは
③予備校通いました。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る