すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

埼玉県に住んでいますが、去年、県知事が昼休みを短縮したため(今は選択)県庁付近は、飲食店がなくなりテナント募集の張り紙ばかりです。
閑散としていてさびしい限りです。
皆さんの住んでいる県庁付近はどうですか?

  • 質問者:うえだ
  • 質問日時:2009-06-19 12:15:09
  • 0

長野県です。
以前、職員が昼休みを勝手に1時間としていたときには多くが外食していましたが、本来の45分に徹底したところ、同様に多くの飲食店さんが閉店しました。
今後、公務員の勤務時間短縮のために休息(休憩)時間を長くするようですので、また外食する人が増えておいしいお店が戻ってきてくれると信じています。

  • 回答者:長野県民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに閑散としています、閉店されてシャッター通りも増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく埼玉ですが、確かに少し前と比べると17号沿い筆頭に大勝軒から玉蔵院の脇道や旧中に抜ける裏道のテナントは閑散としてますね。
ただこれで寂しいといったら他県に申し訳ないですよ。
近所の弁当屋はなくなりましたが毎日昼には県庁に弁当売りも来ますし・・・。
居酒屋は減りましたが・・・。

  • 回答者:しみず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、庁内にコンビニと食堂が民間委託になって売り上げ確保のために
弁当屋もほとんどの業者が出入り禁止になったそうですよ。
なんか・・・

大阪です。
大阪府庁の周りは飲食店・コンビニ・ホテルがたくさんあります。
大阪城に近いからかも知れませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。

県庁の周りはもともとあまり食堂などがないので、あまり変わりは分かりません。
新潟市も一度短縮をしたのですが、周囲の飲食店から苦情が出て、なにか
緩和策を建てた(元に戻した?)みたいです。あまり変化は感じられません。

昼休みの15分は大きいですよね。たしかに業務の効率化は図らなければいけ
ないとは思いますけど、周囲の経済効果(この場合は逆効果)もありますので
そのあたりも考慮して欲しいと思います。

  • 回答者:県の鳥は朱鷺 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県庁の廻りは、病院や商店街がありますが、県がどうのこうのより景気は人出だけ見てもわるそうです。県職員の賞与も減額されるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る