すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今度、大学で模擬患者のバイトがありますが、

どんなことをするのでしょう。

知っている方、ぜひ教えてください。

  • 質問者:ぷるプル
  • 質問日時:2009-06-18 23:02:19
  • 0

並び替え:

医学部の実験のアルバイトでしょうか。
ぼくは医学部ではなく心理学専攻で、実験の被験者を募る機会が何度かありました。模擬患者のパイトがどういうものか分からないんですが、ぼくの経験の範囲内でアドバイスになりそうなことを書かせてもらいます。
実験を依頼する側は、被験者側になるべく自然な反応をしてほしいと望んでいます。
実験の前に被験者が身構えたり気を回して「どんなことをされるのか。こちらがどんな反応をすれば実験者が喜んでくれるのか」みたいなことは調べてほしくないと思っています。
被験者が実験前に予備知識や先入観を持ってしまうと、実験中に無意識に本心と違う演技してしまったりする危険があります。
そうすると、せっかく実験をしても、あまり正確なデータが取れなくなってしまいます。
実験者にとって一番いい被験者というのは、実験やバイトの内容についてなにも予備知識が無いままに自然体でやってきてくれる被験者です。
被験者が最初のうち要領をつかめずに多少まごつくことは正常で自然なふるまいです。実験の直前や実験の最中に実験者はいろいろ説明や指示をしてくれると思います。説明が分かりにくければ、その場で被験者が実験者に確認の質問をしても全く失礼ではありません。
実験が終了した後でも「もっとこうすれば被験者に分かりやすかったのに」みたいな意見があれば、被験者は実験者に率直に伝えると喜ばれます。
まあ、あまり肩肘張らずにリラックスして望むのがいいと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担架に乗せられ、運ばれるんですよ。

  • 回答者:きょうばし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る