すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ好きのみなさま

主題歌が最初に流れるドラマと
最後に流れるドラマがありますが、
主題歌は最初か最後、どちらがいいですか?

理由もお願いします。

  • 質問者:どら子
  • 質問日時:2009-06-18 22:31:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は最後派で、
今日の放送シーンのダイジェストや、予告がバック画像に出ているものが好きです。
最近だと「ぼくの妹」みたいな感じが好きですね。
早く次回が見たいって思ってしまいます。

出演者のチェックは私もします。
知らない俳優さんで気になる人がいた時に。
でも全部録画して見ているので、最初に流れても確認はできるのですが、
最後のほうが見終わった流れでチェックできるのでいいかなと思ってます。

最後派の私ですが、「BOSS」のようにノリノリのオープニングテーマと、
しっとりしたエンディングの二本立てもいいなぁと感じています。

みなさん回答ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。

並び替え:

最後の方がいいです。ドラマを早く見たい!で見終わって余韻に浸りながら曲を聞くのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後が良いですね。
エンドロールで出演者を確認しながら歌聞きたいです。

  • 回答者:桜の花びら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初が良いです
今からこのドラマが始まると言う
ワクワク感が最初の方が強いです

見る私の気合が入ります

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方でも良いと考えていますが、どちらか選ぶのなら、最初です。
その曲が流れる事によって前回までの、あらすじ、そして「これから観るぞ!!」という力のようなものが出てきそうです。

海外ドラマのER/緊急救命室の「ERのテーマ」は大好きでしたので最初と最後に流れるのが凄く嬉しかったですね。

  • 回答者:moon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲によって違います。
ロックやアップテンポの曲ならオープニングが良いと思うし、
バラードやスローテンポの曲ならエンディングが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初がいいです。

主題歌が流れ始めて、始まったなって感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初がいいです。
今から始まるんだーとわくわくするからです。
ドラマは終わったら「あー終わった」ってすぐチャンネル変えちゃうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後です。
理由は最後らへん感動シーンのあとに、明るい曲が流れたらかなりいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後がいいですね。
見た余韻で、気持ちが盛り上がりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主題歌はドラマの最後に流れる方が好きです。
ドラマが終わった後、次回の展開を思い浮かべて、余韻にひたりたいからです。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初がいいです。最後も悪くありませんが、なんかちょっとドラマの部分が始まって
2分くらいで主題歌が流れるパターンが好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後がよいです。
観終わったあと余韻を楽しむのが好きです。
「銭ゲバ」のとき、かりゆしの「さよなら」という名曲がエンディングに流れていました。「必殺仕事人2009」もエンディンウのジャニーズの曲が余韻を楽しませてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に流れて欲しいです。
ドラマ本編が終わった後、余韻にひたりたいので。

  • 回答者:流 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初がいいですね。
さあ今から見るぞーってテンションが上がります。
ドラマの世界に入って行きます。

  • 回答者:ロディ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後がいいです。

最後の展開が気になる場面で引き立ててくれてテンション上がります。
これは主題歌があってないものだと逆に気分が変わってしまいますが。
今回それが理由で1つ見るのをやめたドラマが…。

あと、キャストで気になる人がいた時に、
最初に主題歌だと、後からその人をチェックできないんですよね~。
何気に、ずっとあの人なんて人だったんだろう…て気になっちゃうんです。

===補足===
主題歌のせいで見るのやめたドラマ、
ま、まさに、「夜行の階段」ですっ!!
せめて本人が歌うのを使うなら使うで、雰囲気をドラマと合わせた歌にしてほしかったです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「夜行の階段」は主題歌が合ってなくて、テンション下がりました。
最終回まで見ましたけどね。
藤木直人さん嫌いじゃないけど、歌ヘタすぎです。

補足ありがとうございます。
もしかして・・・と思いましたが、同じでしたか。
ドロドロの暗いドラマなのに
主題歌が軽すぎましたね。
最終回までずっとしっくりしないと思ってました。

最後に流れる方が、印象的です。

ドラマの余韻を楽しみながら、次週また観たいという気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初がいいです。
そのドラマの世界へと自分を導いていく架け橋のように思います。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に流れる方が好きです。

ドラマの余韻を感じられるし、
次回を楽しみにさせる場面で終わることが多いので、
ドラマチックな感じになる気がします。
それと、その日放送分で気になった俳優さんの名前を
改めて確認できたりもするので。

  • 回答者:meg (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後がいいです^^

その回のクライマックスシーンでエンディングソングのイントロが流れ出す感じが好きです☆

特に印象深いのは『救命病棟24時』のドリカムの歌です♪

  • 回答者:テレビっ子 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の方がいいですね。
特に良いのは、今日の振り返り的な映像が流れながらの主題歌が
良いと思います。この時間で今日のドラマの回想をして、もう一度
楽しみます。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後がいいです。

早くドラマを見たいので、最初に流れていると待ち遠しいので。。。
最後に流れるドラマの中には、今日のドラマの映像が流れるものもあるので、好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後にながれるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

理由を教えていただけますか?

最後がいいです。
その日のストーリーの余韻にひたりながら
聴くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初がいいですね。

前回のあらすじの後主題歌流れてからの方がストーリー思い出せるし。
後だと、予告までの間になんか間延びするというか・・・

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る