すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既に故人となった家族や親族、知人等が
「助けてくれた」「知らせてくれた」と感じたことはありますか?

  • 質問者:爺ちゃん、婆ちゃん・・・。
  • 質問日時:2009-06-18 01:03:59
  • 0

よくあります。
私は両親から離れて遠方で暮らしていたことがあるのですが、家族、特に両親に何らかの異変があるときは祖母が夢に出て教えてくれていました。

私は両親の躾のおかげもありますが、子供の頃からお墓参りや写経が大好きでした。
時間があれば毎月御一日と15日には墓参していますし、父や祖父母は勿論、私のあったことがない大おじいさん、大おばあさんなどの話をよくします。

過去の人ではなく、私につながる人として思い出している(上から目線の表現ですが)のでご先祖様もより気にかけてくれているのかなぁと有難く思っています。

皆さんが書かれているように大きな生死にかかわる事故や会社の経営などどうしようもないときに誰かが助けてくれるのはご先祖様方のおかげだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族で祖父母のお墓参りに行った時、お墓の近くに駐車しようとゆっくりバックをしていたら突然タイヤがパンクしました。
通常のパンクのようにゆっくり空気が抜ける感じではなく、バーストした時のように激しくパンクしたので、高速道路を走行中だったら大惨事になっていたかもしれません(パンクの10分ほど前まで高速道路を走行していました)。

家族で「おじいちゃん達が守ってくれたんだね」と感じました。

  • 回答者:なむなむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだありませんが、一度は経験してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は全くないのですが、

父親はおばあちゃんが(父にとっては母親)

枕元にいたと言ってました。


墓参りに行かないといけないですね。

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、残念ながらありません。
あったなら、こんな人生を送っていません。

誰か、助けておくれぇ~

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういう感じがしたことは
一度もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験をしたことはありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんほどそんなに深刻なことはなかったですが、
あるはずのないことはありました。
死んだ人が見てるんだなぁとおもうことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2度大きな事故を起こしました

一度目は居眠り運転で対向車に突っ込みそうになりました
その時なんとなく『起きなさい』というような感じにかられ目を開けました

二度目も居眠り運転でしたが今度は中央分離帯に乗り上げて目が覚めました
『帰っておいで』のような『起きなさい』のような感覚が残ってました

祖父が守ってくれたのかなぁと思いました

  • 回答者:要 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の甥の話ですが・・・・。
休日に車を出す準備をしていたら近所の顔見知りのおばさんが、「おにいちゃん、今日は車の事故に気をつけなさいよ。あんたのお父さんがそう言いにいま来ているよ」と言ったそうです。
甥の父(私にとっては義理兄)は数年前にガンでなくなっています。
甥は変なことをいわないでほしいなと心の中では思ったそうですが、予定があったので車ででかけました。
車を走らせていたら、横道から別の車が飛んで出てきて甥の車にぶつかってきたそうです。車は大破でしたが、甥は無傷でした。こんな状態でよく怪我がなかったものだと警察の方にも言われたそうですよ。私たち身内はお父さんが守ってくれんだよ。と言っています。
私は車のことはよくわからないのですが事故は相手のほうが悪かったとのこと。その相手は重症ではなかったけれど怪我をしていて救急車で病院へ運ばれたそうです。

甥に注意をしてくれたおばさんは、姉の話によると、そんな霊の話など一度もしたことがない人で、きっと霊感があることは隠していたのでしょう。死んだ義兄が必死でそおばさんに「息子に注意をしてやってくれ」と訴えたのではないのかなと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるような気がします。でも違うかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後から思うともしかして…?
と思うこともありましたが、
良くわからないのが正直なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も有ります。
みんなちゃんと先祖の方に守られてるので、感謝の念だけは忘れ無いようにした方がいいですよ。
先祖霊は必ず助けてくれますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の家系が今はしていませんが、神主でした。
うちの息子は神社にお参りして授かった子です。生まれてすぐにその神社に参り、
地元の氏神様の氏子となりました。また、赤ん坊の頃から彼岸のご先祖参りは欠かした事がありません。
先日、私が留守にしているときに息子(小4です)が車に轢かれました。
車は足の上に乗り上げ、ふとももからふくらはぎにかけて、
くっきりとタイヤのあとがつき、救急車ですぐに病院に運ばれました。
当然骨折しているものとして扱われたそうですが、どこも折れていませんでした。
内蔵から頭からスキャンして貰いましたが、無傷でした。医師も驚いていました。
何度もレントゲンをとりなおし、首を傾げていました。
私は沢山の色々な方が守ってくださったのだと思っています。
素直な優しい子に育っているのも、そのお陰と思っています。

  • 回答者:愚母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は若かった頃にバイクに乗っていたのですが
ある日、白髪のお婆さんが「行くな~」と言っている夢を見ました。
気にはなっていたのですがそのままバイクで出掛けた所、いつもは気にしない
交差点を夢を見たのもあって、いつもよりスピードを落として通過しようとしたところ
目の前を信号無視のダンプカーが横切っていきました。普段通りのスピードだったら
危なかったです。帰宅後母にこの話をしたところ、私が夢に見た白髪のお婆さんと
母の祖母が似ていると言う事になりまして、
母と二人できっとお婆さんが守ってくれたんだねと、話をした覚えがあります
どうかは分かりませんが私は守って貰ったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり・・・。回答者の曾祖母にあたる方ですね。

ありませんね。
証明もできないし、証拠も残せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内関係の誰かは分からないですがその様な事は日常茶飯事といっていいほど
ありますよ。
霊媒師の方に見てもらいましたら京都のとある神社の守護霊がついていますとも聞きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る