すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

丼物と言って思いつくのはなんですか?皆さんは何をよくたべますか?
メニューの参考にしたいので、よろしくお願いします。

お願い:既に回答された「丼」は回答しないで下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:丼ど丼
  • 質問日時:2008-06-23 10:47:01
  • 0

並び替え:

照り焼きチキン丼です!
焦がしネギを添えると最高に美味しいです。

  • 回答者:お好みくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照り焼きチキン丼・・鶏肉大好きなので、ぜひチャレンジしたいと思います。焦がしネギに超そそられました。ありがとうございました。

個人的にはカツ丼が一番好きです。

カレーライスってごはんにルーをかけますが、我が家ではなぜかシチューもカレーのようにかけて食べるのが好きです。
ビーフシチューだとハヤシっぽですけど、クリームシチューでもやります。
シチュー丼というかシチューボウルというかシチューライスというか。。。。

他には前日に作って残ってしまったハンバーグやコロッケを煮込みハンバーグみたいにして丼にします。コロッケはカツ丼のカツがコロッケに化けた感じです。

半端に残っている野菜がある時はすき焼きのようにして(肉が無い時も多々ありますが)牛スキ丼みたいにするときもあります。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレンジ丼ですね。前の日の残りをそのままの形で出すとぶぅぶぅ言われるので、ゆーなさんのアレンジを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

麻婆ナス丼はよく店屋物で食べますね。
ちなみに今食べたいのは焼肉丼(カルビ丼)ですね。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻婆ナス丼・・マーボー豆腐丼はたまに作るのですが、なすバージョンはそういえばなかったです。メニューの参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

鮭といくらの親子丼!簡単で子供に好評です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮭いくら丼・・残念ながらいくらが苦手でして。せっかく回答いただきましたのにすみません。鮭+何とかでアレンジしてみたいと思います。

ソースカツ丼なんて美味しくて好きですね。
簡単ですし!

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースカツ丼・・なるほど~。結構聞きますが、うちではまだチャレンジしたことなかったです。今度カツを揚げたときは、ソースカツ丼にしてみようかと思います。ありがとうございました。

中華丼ですね。

たけのこ、白菜、人参、豚肉、絹さや、青梗菜、しいたけなど
具だくさんにします。

  • 回答者:マドンナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華丼・・私はあんかけ系がすきなので、よく作りますよ。お店のみたいに美味しくできたらいいんですが、香りがなんか違うんですよね。研究したいと思います。回答ありがとうございました。

「よく食べる」丼モノは、既出の吉野家ですけど
「メニューの参考」ということであれば「木の葉丼」

地元京都や大阪では結構メジャーな「タマゴ」系のドンブリです。
http://donburikansai.fc2web.com/konohadon1.htm

あと、思い出したのが昔学食メニューであったもので
「竜田丼」。鳥のから揚げと、ししとう。あときざみのりが、トッピング。
あとは甘辛いタレがたっぷりでした。

メニューの参考になりそうなところでチョイスさせていただきました。
日常的には食べてないけど。。。

  • 回答者:21えもん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木の葉丼・・あれもおいしいですよね。

竜田丼・・これは「カキフライ丼」に続く、第2の発見丼です!!甘辛いタレがうまく作れるかわかりませんが、唐揚げとししとうで、竜田丼風を試してみたいと思います。回答ありがとうございました

マーボー丼です。

子供と一緒だと普段辛い物は食べれないので、一人の時で会社のランチはよくマーボー丼を食べます。
簡単だし食欲もそそるし、夏ばて防止にもなります♪

  • 回答者:ちゅん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボー丼は既に回答済みだったのですが、同時刻の回答なのでセーフです。マーボー丼美味しいですよね。辛口マーボーが美味しいですよね。メニューの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

玉子丼

  • 回答者:ジョウ3 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、シンプルですね。こんなにも定番ながら、初回答です。メニューの参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

豚丼です。
牛肉が高くて買えないのでうちではいつも豚。

あとはマーボー豆腐をかけたマーボー丼。

キムチとモヤシをのせたビビンバ風。

家計が苦しいのがバレバレな丼ですね。

  • 回答者:とろとろ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボー丼・・美味しいですよね。うちでもたまに作りますが、人気です。
キムチともやしのビビン丼・・美味しそうですね。豚バラとか加えても美味しそう。でもそれじゃ豚キムチ丼になっちゃいますね。節約レシピでも、美味しければ問題なしです!

お店に入ると、いつも親子丼を注文してしまいます。

  • 回答者:yam (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら既に回答されてしまっていましたが、同時刻なのでセーフです。メニューの参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

私が一番好きなのは“かつどん”です。

カロリーを考えるとなかなか食べられませんが...

バリエーションとして、牡蠣フライを卵でとじたのも好きです。

  • 回答者:ダイエット (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは新たな発見丼です!!カキフライは大好きでよくメニューに登場するので、次回はこうアレンジしてみたいと思います。待ちに待った、グッとくる「丼」ですよ~。是非是非、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうござました。

良く食うのは牛丼ですが既出なので次点の牛カルビ丼、共にレトルト商品でも買えますね。生姜焼きをご飯に乗せる豚丼ってのもあります。この辺りを良く食っています。

死ぬ前に絶対に喰ってみたいのが本場北海道のうに丼。

吉野家牛丼は、この前のギャザリングで買ってしまったよ>しかし2回目は値下がりしているし(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛カルビ丼や、吉野家、すき家の牛丼、豚丼はレトルトで売っていますよね。手軽で美味しく便利です。ただ、今回手作りをしたいので、レトルトは抜きとしても、カルビ丼・生姜焼き丼は家でも作れそうなので、チャレンジしたいと思います。

死にまでに一度は喰ってみたい丼は水辺遊さんはうに丼ですかぁ。わたしは美味しい本マグロのトロ丼ですかね。

私の好きな丼ベスト3
1位 おそば屋さんのカレー丼
   普通のカレーじゃなくてカレー南蛮に使うあんかけのカレーなんですよ。
2位 天丼
   穴子、キス、イカ、茄子、ししとう、ピーマン、のどれかが乗っていればOK。
3位 いくら丼
   ご飯が見えないくらいたっぷりのイクラが乗ってたら最高ですね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそばやさんのカレー丼・・うんうん、あれって美味しいですよね~。私も大好きです。かつお風味って感じですが、うちで再現できるか心配です。チャレンジしてみます。

天丼・・天丼も大好きです。イカ天って家で揚げるとすんごくはねて台所が大惨事になるので、なかなか家では揚げないのですが、実は大好物です。他の具財でチャレンジしたいと思います。

いくら丼・・う~ん、いくらが正直苦手です。他の魚介は平気なんですが・・。

親子丼です。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼・・あれって何で鶏肉が入っただけであんなに美味しくなるんですかね?卵丼より数倍美味しいですよね。回答ありがとうございました。

大好きな「丼物」は海鮮丼です
利尻で食べた海胆丼は美味しく安かった・・

安いので選んだ海鮮丼の中身・海胆かと思ったらヒキワリ納豆でした・ビックリしましたよ~

家で作るのは
とんかつを沢山揚げて
翌日も食べる「かつ丼」です
期待を裏切らない美味しい丼物です

  • 回答者:ケイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海鮮丼・・利尻で食べたら絶品でしょうね。カツ丼は定番ながら、絶対はずせない旨さですよね。好みの近いケイさんに☆5です!!

勝手丼ですね~。北海道ならではのアルティメットな丼!
一度挑戦してみたいものです。

  • 回答者:A/J (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝手丼ですか。その名の通り勝手に色々のせるんだと思いますが、できればどんな具をのせるのかが知りたかったです。回答ありがとうございました。

うなぎ丼です。最近は家で食べるのに安い中国産を避けてるので、結構高くつきます。

  • 回答者:まさ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うな丼ですね。国産はやっぱり少し高いでが美味しいですし、安心ですよね。うな丼、参考にさせて頂きます。

なんといっても吉野家の牛丼!

  • 回答者:おとこなら牛! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛丼ですね。手作りしたいので「吉野家」限定となるとちょっと無理ですが、牛丼は参考にさせて頂きたいと思います。一番乗りの回答でしたので☆5つです!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る