すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語を話す国をいくつありますか出来れば全部をしてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 16:59:12
  • 5

並び替え:

質問の回答としては、他の方が引用されているように、ウィキペディア(Wikipedia)の掲載が正しいと思います。

また、、”英語を話す国”の定義によっては、mukuno さんが説明されているように、リストに掲載されていない国のなかにも、実際に英語を公用語としていないながら、日常的に、英語が公用語並みに使われている国があげられると思います。
たとえば北欧諸国(デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、アイスランド)では、高い割合の人が英語を解し、また、通じる英語がネイティヴレベルです。これらの国では、英語は母国語と並んで、第二公用語といえる通語率です。また、インドネイシアやタイなど、英語を第一公用語としないアジアの国々でも、英語を話す人は高い割合でいます。

ここに回答している方の、それぞれの意見に反発、同調するものではありませんが、要は、この質問での、”英語を話す国”の定義をどう位置づけるか、だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

この質問にウィキペディアを引用して回答されている方がいますが、全く現実的でないと感じます。また、貴殿の言う英語を話す国という概念も極めて曖昧です。例をあれば、スエーデンは、スエーデン語ですが、学校でちゃんと英語を教えますし、殆どの人が話せます。また、またエチオピアは、アムハリック語ですが、イタリー後も結構通じます、英語はマイナーです。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より、
実際日常的に使われたいないところもありますが、公用語や準公用語に英語が設定されている、もしくはそこに住む人々の主に話す言語が英語である国・地域は次の国々です。
イギリス(国語)、アイルランド(共通語)(第二公用語)、マルタ(公用語)、ジブラルタル(共通語)、ジャージー島(公用語)、マン島 (共通語)、アメリカ合衆国(国語)、カナダ(共通語)(公用語)、 アンティグア・バーブーダ(共通語)(公用語)、 グレナダ(共通語)(公用語)、 ジャマイカ(共通語)、 セントクリストファー・ネイビス(共通語)、 セントビンセント・グレナディーン(共通語)、 セントルシア(公用語)、 ドミニカ共和国(公用語)、 トリニダード・トバゴ(共通語)(公用語)、 バハマ(共通語)、 バルバドス(共通語)、 ベリーズ(共通語)(公用語) 、アメリカ領ヴァージン諸島(共通語)(公用語)、 アンギラ(共通語)(公用語)、 イギリス領ヴァージン諸島(共通語)(公用語)、 ケイマン諸島(共通語)、 タークス・カイコス諸島(共通語)(公用語)、 プエルトリコ(アメリカ自治領)(米語)、 モントセラト(共通語)、ガイアナ(公用語)、フォークランド諸島(共通語)、イスラエル(ヘブライ語が公用語。他にアラビア語。)、 インド(準公用語)、 シンガポール(公用語)、 パキスタン(公用語)、 フィリピン(公用語)、 ブルネイ(公用語はマレー語。)、 グアム(主要言語はチャモロ語。)(アメリカ自治領)、クリスマス島(公用語)、ココス諸島(主要言語は英語のほか、マレー語。)、北マリアナ諸島(主要言語はカロライナ語・チャモロ語。)、 香港(公用語)(中国語も公用語。)、 ウガンダ(公用語)、 エチオピア(主要言語はアムハラ語・ティグリグニャ語。)、 エリトリア(主要言語はティグリグニャ語・アラビア語・アファル語。)、 ガーナ(公用語)、 カメルーン(公用語)、 ガンビア(公用語)、 ケニア(準公用語)(公用語はスワヒリ語。)、 ザンビア(公用語)、 シエラレオネ(公用語)、ジンバブエ(公用語)、 スワジランド(公用語)、 セーシェル(公用語)、 ソマリア(公用語はソマリ語。他にアラビア語。) 、タンザニア(公用語)、 ナイジェリア(公用語)、 ナミビア(公用語)、 ボツワナ(公用語)、 マラウイ(公用語)、モーリシャス(公用語)、ルワンダ(公用語)(ルワンダ語・フランス語も公用語。)、 レソト(公用語)、南アフリカ共和国(公用語)、 オーストラリア(国語)、 キリバス(公用語)、サモア(主要言語はサモア語。)、 ツバル(公用語)、 トンガ(主要言語はトンガ語。)、 ナウル(公用語はナウル語。)、 ニュージーランド(国語)(公用語)、 バヌアツ(公用語)、 パプアニューギニア(公用語)、 パラオ(公用語)(パラオ語も公用語。また、一部の地域で日本語も公用語)(米)、 フィジー(公用語)、ミクロネシア連邦(公用語)、マーシャル諸島(公用語)、ソロモン諸島(公用語)、アメリカ領サモア(共通語)、クック諸島(公用語)、トケラウ諸島(ニュージーランド自治領)、ニウエ島(ニュージーランド自治領)、ノーフォーク島(公用語)、ピトケアン諸島(公用語)、セントヘレナ(共通語)、 バミューダ諸島(共通語)

===補足===
評価して頂きありがとうございました。
私自身も知りたかったことなので思わずWikipediaで見て、えーっこの国でも何とか通じるかななんて思ったりして知識が増えました。
このような補足は滅多にしませんが、匿名さんのご指摘で改めてmukuhoさんがどのような方か失礼とは存じましたが確認させてもらいましたら、かなりご自分の主張を押しつけるように感じました。コテハンでの投稿をされているので自信をお持ちのようですが押しつけがましいところは敵を作ることになるでしょうね。スエーデンとエチオピア以外は英語を話さないのでしょうか。現実的に英語を話している国がどこなのでしょうか是非お聞きしたいです。
ベストは問題提起してくれた匿名さんに是非あげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語が国語・共通語・公用語になっている国・地域    

【ヨーロッパ】(第二公用語も含める)
・イギリス ・マルタ ・アイルランド ・ジブラルタル ・ガーンジー島 ・マン島 ・ジャージー島

【北アメリカ】(〃)
・アメリカ ・カナダ

【中央アメリカ】(〃)
・アンティグア・バーブーダ ・グレナダ ・ジャマイカ ・セントクリストファー・ネイビス
・セントビンセント・グレナディーン ・セントルシア ・ドミニカ共和国 ・バハマ
・トリニダード・トバゴ ・バルバドス ・ベリーズ ・アメリカ領ヴァージン諸島
・アンギラ ・イギリス領ヴァージン諸島 ・ケイマン諸島
・タークス・カイコス諸島 ・プエルトリコ ・モントセラト

【南アメリカ】(〃)
・ガイアナ ・フォークランド諸島

【アジア】(〃)
・イスラエル ・インド ・シンガポール ・パキスタン ・フィリピン ・ブルネイ ・グァム
・クリスマス島 ・ココス諸島 ・北マリアナ諸島 ・香港

【アフリカ】(〃)
・ウガンダ ・エチオピア ・エリトリア ・ガーナ ・カメルーン ・ガンビア ・ケニア
・ザンビア ・シエラレオネ ・ジンバブエ ・スワジランド ・セーシェル ・ソマリア
・タンザニア ・ナイジェリア ・ナミビア ・ボツワナ ・マラウイ ・モーリシャス
・リベリア ・ルワンダ ・レソト ・南アフリカ共和国

【オセアニア】(〃)
・オーストラリア ・キリバス ・サモワ ・ツバル ・トンガ ・ナウル ・バヌアツ
・ニュージーランド ・パプアニューギニア ・パラオ ・フィジー ・パプアニューギニア
・ミクロネシア諸島 ・マーシャル諸島 ・ソロモン諸島 ・アメリカ領サモア
・クック諸島 ・トケラウ諸島 ・ニウエ島 ・ノーフォーク島 ・ピトケアン諸島

【大西洋地域】(〃)
・セントヘレナ ・バミューダ諸島

Wikipedia「英語圏」より

===補足===
評価をありがとうございました。

mukunoさんの回答に、不快感を感じます。
質問に対する回答を書かずに、質問内容が曖昧とか、他の回答者の答えが現実的でないとか・・・
質問が曖昧と感じるなら、mukunoさんは回答しなければいいんです。
敢えて回答して来て、質問者と他の回答者の答えがおかしいというのはルール違反!
Wikipedeiaから回答を出している事は、私を含めて匿名希望さんもSooda!のルールに則って書いてあるんです。
mukunoさんの回答は、「Sooda!の禁止事項」にある「質問の回答になっていない書き込み」です!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド
 ガイアナ、アイルランド、 ジャマイカ、バハマ
 
 シンガポール、インド、フィリピン、他にもあるけど
英語と地元語?の割合が低くなります。

一行目ぐらではないかな 代表的な国は。

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る