すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

成人式の着物は、レンタルでいくらくらいでしょうか。
買ったほうが得なの?

  • 質問者:pico
  • 質問日時:2009-06-17 12:04:43
  • 0

並び替え:

私の時はレンタルでしたが、
新しい反物から仕立ててもらったので15万円でした
何回かレンタルされた着物だと安くなるそうです

お店のサービスが良かったので、写真代とその他小物付でした

この先普段から何度も着る予定があるのであれば
購入しても良いかとは思いますが

振袖を成人式~結婚するまでの間に
何回も着ないのであればレンタルの方が得だと思います

収納するのにもスペースを取るし、長年しまっておいて
虫に食われていたらがっかりですよね

  • 回答者:成人式から6年経った (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女の時は、15万円で借りました。 次女の時は、女房の箪笥の肥やしから、選びました。女房は、沢山(30年前の200万円くらい)持っていますが、成人式で着たくらいです。結婚式に招かれても、洋装が殆ど、箪笥のスペース、着用頻度考えるとレンタルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は13万くらいでレンタルしました。
会員価格で一般より安かったと思います。
結構いい値段のほうの着物でした。
5万位から15万くらいだったと思います。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人のお宅では一式20万でレンタルしたそうです。
買うと、高価な着物はもっとかかりし、付属品がバカにならないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は10万以内で借りましたよ。
たくさんの中から選べて結構可愛いものも多く、満足でした。
親と相談しましたが、ほとんど着ないし、買うより借りた方がお得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住むところではレンタル3万~30万と言われました。
レンタルの方は20万くらいの物が多いとか・・・
ですので今21歳の娘の時に7点セット(下着、足袋以外)で18万で購入しました。
もちろん呉服屋さんで買いました。(地元では有名な)
正絹ですよ。
(振袖・長じゅばん・バック・草履・半襟・ふわふわショール・帯締めなどがセットでした)

着物が安くなっていて驚きました。
来年は妹が成人ですので活躍しそうです。

購入したほうが安いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る