すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

宮城県に行った時、親戚や知り合いのうちに行くたびに、栄養ドリンクのようなものを出されました。
これは宮城では常識なんでしょうか?

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-06-17 09:24:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。お茶やコーヒー入れるよりも手軽で、いようがあるって言うのはなんとなく判る気がします。

ディスカウントショップとかAコープなど特売で売っている事が多くよく買って来ます。
それでお茶とかコーヒーを出すのも面倒なので「疲れているようですね、これでも飲んでいって・・・」ということで出す家が多いです。
私の地域、私の家でも結構利用していますよ。
ちなみに宮城在住です。

追記 
常識の様な事では無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮城の常識ではないでしょうが、

お疲れ様、

飲んで元気を出してくださいという意味で出されたのだと思います。


その方の優しさですね。

  • 回答者:アロマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識と言うよりお疲れ様の気持ちですね。
私は三重県人ですが、普通のお客さんはお茶。
家電品等の購入で搬入してくれる業者さんには栄養ドリンクを出します。
とても喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の近辺では一切そういうことはないです。
お茶請けにお漬物は宮城の常識かなと思いますが
栄養ドリンクは常識じゃないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識ではないような気がします、
その親戚さんや知り合いさんの、
独特なおもてなしなのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。場所を変えてもそうだったので、地域的な何かがあるのかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る