すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

この日本で一番美味しいと思ったカレーを教えてください。
もちろん最寄りのお店でもいいですが、東京在住なので都内がいいです。
どこそこの○×カレーという感じでお願いします。
市販されている物でも結構です。
できればURLがあるといいです。

  • 質問者:ソーダまろ
  • 質問日時:2009-06-16 14:59:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれもおいしそうなカレーばかりで、やはり評価は食べてみないとできないですね。
日本式カレー、インド本格カレー、タイ式カレー、どれも気になります。
その人の経験や性分で味の好みが変わるので、どれが日本一とか決められないわけですが、そのときの感動を少しでも共有したいと思い、質問させていただきました

渋谷の「ムルギー」です。
メニューはシンプルで、ムルギーカリー(卵入り・卵なし)とハヤシカリーしかありません。
(あとはサラダ、チキン、ドリンク類)
具がほとんどないカレーです。

http://curry.yahoo.co.jp/shop/detail/shop_22.html
http://www.totteoki.jp/shibuya/murugi.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルですね。まさにルーの味で勝負という感じです。こういうものほど興味がわきます。渋谷はカレー研究所というのがありましたが印象がいまいち。店名で勝負というのもありでしょうけどね。

並び替え:

埼玉、ふじみ野のJam3281のカレーは最高です。
たまに、TVとかで紹介されるので、ご存知でしたら、申し訳ないです。
カレーバカの店長が、カレー留学までして極めたカレー。
特にチーズカレーがおすすめ。

都内ではないですが、池袋から30分程度なので、ご容赦ください。
P.S.隣駅上福岡のカレーナン専門店アノンドも絶品です。

  • 回答者:つけあわせもいい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉ふじみ野でしたら近所みたいなものですよ。カレーバカが極めたカレー、こういうカレーっていいですよね。

辛いのが好きなので
インディアンカレーのインディアンカレーがおいしいです。
都内だと丸の内の東京ビルTOKIA B1にあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名ですね。味は店によって違うのかな。お値段も手ごろそうです。ありがとうございました。

お家カレー風なのですが(インド料理店は苦手です)
吉祥寺のまめ蔵がイチオシです。
http://r.gnavi.co.jp/p390500/

  • 回答者:週3でカレーも可 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級そうですが高くはないですね。やはり豆まめカレーですか。要チェックです。

Topsのチキンカレーが大好きです。
http://www.tops-saxon.co.jp/

  • 回答者:ぽこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキとカレーの店は知りませんでした。目からうろこです。

神保町の「共栄堂」です。 私の中では最強です。 ポークカレーがおいしいです。

http://www.kyoueidoo.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スマトラカレーとは通です。いかにもおいしそう。

私は舌が安いので
ココいちのカレーが外で食べるにはおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここは有名で私も経験あります。店によって差があるのかな。行き付けの店(場所)が知りたいですね。

日本一かは分かりませんが、また食べたくなるカレーは神保町にある「まんてん」のカレーです。すごく、単純で安いし、カウンターしかありませんが、いつ行っても混んでます。スパイスの使い方が変わってるのか、独特な味ですが、やみつきになりますよ。

  • 回答者:cocoro (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

神保町はいろいろありそうですね。独特とやみつきいうのが気になります。はずせませんね。

都内でしたら、『エチオピア本店』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000638/
神保町駅から311m
スパイスがきいていて、すごくおいしい!!!!
自信を持ってオススメします☆
辛さが選べるので、通って自分の好みを見つけてみては♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニューもいろいろですね。口コミも多いし迷ってしまう。

都内で食べられるなら、「インデアンカレー」をオススメします。
メインは大阪のお店ですが、東京だと丸の内にあります。
味は最初甘く感じますが、次第に刺激的な辛さが口の中に広がり、ヤミツキになるカレーだと思います。
http://www.indiancurry.jp/menu.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インデアン2票めですね。ネットでも評判高い。

神田にある「トプカ」がおすすめです。
インド風ポークカリーがいいです。

神田に本店がありますが、有楽町イトシアの地下にある
カレー屋名店会でも食べられます。

申しわけありませんが
自分はお店の住所や電話番号、URLなどをのせるのが嫌いなので、のせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、情報詳細は結構です。早速調べてみます。

名古屋在住なので参考にもなりませんが
20年近く前の
東区にある「モリ」の「シーフードカレー」がおいしかったです。

でも1度食べておいしかったので、
再度行ったところ
味が違う!!

レジで「味、変わりましたね?」

と聞いたら、シェフが変わったとのこと。

そんなわけで、幻のカレーです。

(一応場所はここです)
http://g.pia.co.jp/shop/6701

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年前の幻ですか。今はどうなんでしょうか。名古屋に行くときは是非ですね。

東京でなくてごめんなさい。静岡県の清水にあるカレー屋さんです。

私が好きなのは、イカリングカレー。行くといつも頼みます。

http://zl750.exblog.jp/7930730/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡はごくたまにですが行きます。イカリングですか。なるほど。

そんなに沢山食べ歩いたわけではありませんけれど、
好きで何回かわざわざカレーを食べに出かけたのが、
京都・一乗寺の『ガラムマサラ』というカレー屋さんです。
住宅街にいきなり現れるお店もそうですが、
いろいろと説明してくれるおばあちゃんだとか、
「残したらだめ」のメッセージが書いてあったりとか、
一つ一つが驚きの連続なんですけど、
食べてみると美味しくて、結局これが一番の嬉しい驚きです。
バナナが隠し味として沢山入っていて、程よい辛さのなかに程よい甘み。
サモサもついてきて(これがまた美味しい)、お腹いっぱいになれます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005145631/
賛否両論あるようですけど、私はこのお店をお薦めします。

===補足===
すいません・・・都内がご希望でしたね。
関西にお越しの際に是非^^
京都散策でお腹が空いたら・・・といっても、
このお店自体を探すのが散策というか、探索になったしまいそうですけど^^;

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名なところですね。実体験聞くと行ってみたくなりました。詳しくありがとうございました。

一番美味しいと思ったのは、大阪のヒマラヤというインドカレー店です。
都内でピカイチなのは千歳烏山のKCです。
ここのチキンマサラとチーズクルチャ(チーズのナン)は絶品です!
http://kc-curry.com/

  • 回答者:食べたい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千歳烏山なら行けるかな。まさにインドの本格派ですね。

渋谷の

カンティプールがすきです

http://www.kantipur.jp/

カレーにあうナンも絶品です!

  • 回答者:まん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋谷も結構メッカですね。まわってみる価値ありそうです。

インド・ネパール レストラン サンガム 八王子店
がお勧めです
東京都八王子市元本郷町4-20-30

ここは本格的カレーですしナンがまた美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八王子は以前よく通りました。興味深々です。

CoCo壱番屋が美味しいです。期間限定のトンテキカレーです。
http://www.ichibanya.co.jp/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8月末までの期間限定ですか。こういうのが気になります。

マンダラ2ndが好きです。シュリンプバターマサラというカレーが一番好きです。
http://r.gnavi.co.jp/g518600/

  • 回答者:とらこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最速の回答ありがとうございます。やはりインド人が料理しているお店は雰囲気ありますね。インドには2回行きましたが、ナンをなべの裏に貼り付けて焼いていました。その旅行でほとんどの人がお腹をこわしましたが。インド人って耐禁性強いという印象です。本場は衛生面で問題ありそうですが、日本はその点安心ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る