すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

町内会の世話係(持ち回り)をしています。
先日集金があり全戸分(20数軒)を期限までに集金しなければならず、仕事もあるし、子どもも小さいし…。伺う時間もやはりかぎられてきますので、回覧で
「●●の集金を×月×日の午前中に伺います。ご都合の悪い方は、封筒に名前を記名して私の家のポストに投函してください」
とまわしました。

半分以上が伺った時に集金出来て、6軒程が投函してくれて…
残り2軒は数回足を運びようやく集金がおわりました。

最後の最後まで集金出来なかった家の奥さん曰く。
「どこの家に持っていけばいいのか判らなかったので」
と小学生のような答えをされました。
30代前半位の奥さんです。
うちは古くから住んでいるので隣近所に聞けばすぐにわかると思うのですがそんなこともせず。
近所歩いてみれば表札も出てるのに。

そんな言い訳が通るものなんでしょうか?

思わずその場で、あなたは小学生ですか?って言いたくなりました。

愚痴になってしまいましたが…
ありえますか?
(まぁいずれはその人も持ち回りの世話役して苦労するんでしょうけれど。

  • 質問者:シンジラレナ~イ
  • 質問日時:2009-06-16 11:06:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ほんとに自己中すぎて唖然呆然。
開いた口がふさがらないって本当にあるんですね。
ベストは真っ先に回答いただいた匿名さんへ。

1年の内で募金運動が4~5回と、町内会費の集金。。。
まぁ彼女にもやってもらいましょう!ぜひ苦労して。

お疲れ様でした。
町内会の集金は大変ですよね。私も昨年世話係だったのでよくわかります。
うちは集合住宅なので、私の住んでいる階とひとつ上の階の集金だけで全部で10軒なんですが、それでも苦労しました。(他の階は他の方が集金します)
朝、昼、夜、休日となんども訪問しても留守の家もありましたし、一軒は若い奥さんが出てきて、「うちは町内会には世話にならないので支払う気はない」と言われたときはカッとなりましたが、あらかじめ前年の世話係さんからあそこは払ってくれないよと聞いていたのでぐっと怒りをこらえましたが・・・・・。
支払ってくれないとわかっていても一度は訪問しないといけないのはつらいです。

任期は一年ですか?嫌なことも多いですが、がんばってくださいね。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。
うれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己中は、どこでもいます。そんな人間が、世話役になった時、文句ばかり言います。子供が少年野球やっていた時、練習も手伝わず、文句ばかり言う、おばんいました。なんで、うちの子がピッチャーじゃないのか、背番号が悪い。初回の打ち合わせで、私が代表だったので、背番号、ポジション等、グランドのことは、監督、コーチへ一任と説明した、1時間後監督の家へ電話です。こまったもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方、いらっしゃいます。

こちらとしては対応が大変なのですが、

なんとも非常識な方ですね。


そんな子供がいうようないいわけが通じるわけがないです。


普通にいうということは、分かっていないのでしょうね。

その方の番になれば、苦労がよくわかるはずです。

その時を待ちましょう。

  • 回答者:お疲れ様です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も現在、会計に任命され、色々と思うところがあります。

同じように、都合が悪ければ別の日にと言い渡してありますが、ウンともスンとも
連絡もなく期限ぎりぎりまで待ってもダメで、ついには出向いて話をすることになります。
ひどい場合は居留守を使ったりもされます。

いつもお世話になっていますの一言が出る人や、支払ってあげたような態度の人。
今更ながら、人それぞれです。来年の3月末でお役ゴメンです。

  • 回答者:御免 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世話役のお仕事、ご苦労様。
   その人の言い訳が、通る、通らない、は別にして...
  
 充分、ありえますね。
地域に興味がないと、調べる気も近所に聞く気にもならなかったんでしょうね。
 それか、近所付き合いも無くて聞ける人も居ないとか。。。

私は婚家に来た時から「町内の家・位置・名前」から覚えましたけどね~
あなたの諸事情は、回覧内容だけではその人は判らなかったのでしょうね。
「必要なら取りに来る筈」程度の考えだったのでは?

私の家が「長」の時も、グループ長さん(アパート毎のまとめ役)が、その人は家に絶対居る(生活音がする)のに払ってくれなくて困ってるってありました。
 質問者さんのように投函もしたそうです。
結局、家賃管理してる不動屋さんに立て替えてもらって私の家に集金のお金を持ってきてくれました。
はらってくれるだけマシです。
そんな人何処にもいるんですよね。
 
 ほんとうに...役の大変さはわが身にならないと判りませんよね。

  • 回答者:うちは6年後だよ。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御苦労さまです。。
そういった方おられますよね~
地域の活動に無関心で、煩わしいと思っている方がた。。
実は私も自治会の役員を、かれこれ4年しています。
苦労しますよね~
やはりこういった団体の永遠のテーマは、
町内会をいかに理解してもらえるか、です。
ですから役になった人も地域に貢献する、という気持ちを持って
活動しないと、なかなか理解もえられないでしょう。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:書記長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下町育ちなので、そういうことは良く分かりますが、知り合いなどに聞く「と町内会の集金なんてない。だって何もしてもらってないし」という人がいます。

その奥さんも、あわよくばしはらわないでいようなんて思っていたのでは?
そういう人が役に立つことは一つ。「人の振り見て我が振りなおせ」の対象になってもらうことです。

お疲れ様でした。

  • 回答者:とらこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る