すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お医者さんにかかられている方にお聞きします。  薬は、次のうちのどれを服用していますか?   ①先発医薬品、②ジェネリック医薬品、③先発医薬品とジェネリック医薬品の両方、④分からない    御回答の程、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 質問者:スパイ
  • 質問日時:2009-06-16 10:00:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました。  病院の都合で、先発医薬品しかもらえない方、ジェネリック医薬品を処方してくれる病院、財政的な面でジェネリックを服用している方などいろいろな方がいることが分かりました。  改めて、ご回答いただき、ありがとうございました。

③です。
毎日服用している薬9種類のうち、
3種類が先発薬(1つは先発薬の方が体に合う。2つは先発薬しか出ていない)
6種類がジェネリック
です。
「医者からもらった薬がわかる本」を毎年買って、ジェネリックがあるものはジェネリックに切り替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、残念ながら1です。

先生に2を聞いてみましたが、
対応薬がないとのことでした。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が4種類、私が3種類飲んでいますがすべて①先発医薬品です。
医師が処方する薬が一番自分にあってるのかなって思って
そのまま頂いています。ジェネリックはまだ未知数のところがあり、試したことはありません。

  • 回答者:毎月の薬代はたしかにきつい。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先発医薬品です。

  腹痛でしたので、1回きりの通院ですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

先発医薬品と書かれていました。

  • 回答者:鍵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね。
可能な限りジェネリック医薬品にします。
ない場合は先発医薬品ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の先発医薬品です。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先発医薬品を服用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。処方箋を出され、調剤薬局で出してもらった時に、一部ジェネリック医薬品が使われていることに気付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先発医薬品です。

薬局の人にジェネリック医薬品をすすめられましたが

ちょっと抵抗があるのでやめました。

成分は同じようですがまだ私のまわりの人たちは

服用していないようです。

  • 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  先発医薬品です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。 高脂血症薬は先発、抗アレルギー剤はジェネリックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
少しでも安く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェネリック医薬品です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は④のわからない・・・です。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④分からない  。。。

  • 回答者:。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③先発医薬品とジェネリック医薬品の両方 です。

お願いしたわけではないのですが
調べてみたらそうなってました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数の病院に掛かっていますが、良く行く病院から並べると、① ② です。

精神病院の方が ① で、総合病院が ② です。

  • 回答者:moon (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間の医者によって色々ですが、③先発医薬品とジェネリック医薬品の両方です。
ジェネリックの扱いのない医院もありますので。

公立の病院ではジェネリックを処方していないと言われ、①先発医薬品を頂いています。

  • 回答者:先輩後輩 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
処方されたままのものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③両方

ジェネリックだけだと安価で助かるのですが、
全ての薬があるわけではないので仕方なく。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先発医薬品

だと思います。
病院から出されるままに飲んでいます。
ジェネリックがあるならそちらの方がいいですが、院内処方なので聞きづらかったりするんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。薬代の負担は大ピンチですが、こればかりはどうしようもありません。

===補足===
お医者さんが「後発医薬品に変更不可」の欄にチェックをされています。
やはり新しい薬は不安があるようです。今まで処方し続けていたものの方が安心とい言うことではないでしょうか。

  • 回答者:高すぎる・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、先発医薬品じゃないといけないのですか? 理由を教えてください。

①じゃないですかね。
そのまま病院でもらった薬を服用しているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん①だと思います。何も聞かれてませんので。

  • 回答者:やや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先発医薬品  です。
ジェネリックについても良く知らないので、ジェネリックでお願いしますといいずらいです。
医者側からなにかジェネリックについて突っ込んだことを言われた場合何も言えませんし、もし何か副作用でもあった場合「患者さんが選んだ薬でしょう」なんていわれやしないかと不安なので言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
特にジェネリックにしてとは言いませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして、ジェネリックにしてくださいと、言わないのですか? 理由を教えてください。

①です。
お医者さんにはいつも①でお願いしています。

  • 回答者:昔からのもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ジェネリック医薬品 です。
費用も安いので3ヶ月前に変えました。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
処方されてるのそのままもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③先発医薬品とジェネリック医薬品の両方
 先発とジェネリックとの両方を処方されていますが、
 ジェネリックの中でも信頼性の高いものなんでしょうかね。
 こちらから、指定はしてませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
院内処方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です!!
薬局でジェネリックにするか聞かれましたが、
先発品もそこまで高くないのでそのままもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして、ジェネリックを選ばないのですか?

①先発医薬品だけです。
うつ病ですが副作用のないSSRIは「パキシル」の特許期間20年が過ぎていないのでまだ後発がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①先発医薬品
  院内処方で出されるのでそのまま

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.かな?
処方箋にはジェネリックに変更不可と書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、先発医薬品

ジェネリックは医師が出さないし、副作用も不明なところがあるため、頼んでいません。

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。一種類だけでジェネリックではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 の両方です。

尿酸値を抑える薬はジェネリック、高血圧の薬は先発医薬品。
(調剤薬局の方がジェネリックを勧めてくれました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
病院側の意向で、試験的に対応と言われました。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
常用してる薬のうち、ジェネリックに変更出来る薬は2種類あるはずですが、そのうちの1種類はお医者様に変更しないでね。と言われてますので。
ジェネリックの薬は胃薬だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
ジェネリック医薬品がなければ、先発医薬品ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
医者で貰った薬を服用しています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん①です。
医者に勧められるままの薬を飲んでいます。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によりますので、③です。
皮膚の塗り薬はジェネリックに移行しました。

風邪薬などは、①のままです

  • 回答者:ももかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 先発医薬品
いつもこちらを服用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして、先発に限定するのですか?

① 出て間もない薬で効果があるとのことで服用しています。
   ジェネリックが出たとしても、不安ですので持続する予定です。

===補足===
原料が同じ名前でも値段の関係で外国製品を使われるのが不安です。
アメリカでも中国原料を使用して問題になったことをご記憶でしょうか。
ジェネリックを製造、販売するとして実績のない製薬会社が病院に入り込むにはどのような方法でとすると値段が勝負です。
薬は値段が一番ではなく品質が優先する代物です。
薬価の決め方も値段を下げ過ぎるとバルクで苦しめられます。
値段を下げると、ますます自分たちが苦しくなる方式です。
技術的にも二流ののメーカーが殺菌、除菌、滅菌などが本当に消費者に適した方法で製造してくれてくれるかが不安です。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェネリックのどんな点が不安ですか?

②です。

私がかかっているお医者さんは院内処方で、ジェネリック薬品を推進しているのでジェネリックを処方されています。

  • 回答者:安いけど・・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
勤め先のドクター・ナースさんから、「ジェネリックは薬の成分は同じだけれど、添加物やカプセル部分の検査基準が緩くて怖い」と聞きましたので…。

  • 回答者:クラーク (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

➃です。
病院せ処方されたものを飲んでます。

  • 回答者:taka (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
出された薬をそのまま飲んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
処方されたものをそのまま飲んでます。

  • 回答者:匿子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の病院のポリシーで、①しか使用していません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
こだわりなく、医者に処方されたものを飲んでます。

  • 回答者:歯痛 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の病院では③でしたが、安かったかは微妙です…
転院して、信頼できる主治医に出会い、同じものの①を処方されています。

金額としては大して変わりません。
毎回同じ薬をもらう時は、薬の説明書を貰わないと薬剤師さんに伝えてあります。
そちらの方が微々たる変化を感じます。

  • 回答者:yagi (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
ジェネリックは製法・成分が同じと言ってますが
ちゃんと評価がされてないので心配です。
セールスは儲かって笑が止まらないようですけど・・・

  • 回答者:不安 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。出されたものをそのまま飲んでます。

  • 回答者:K (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。くわしくはわかりません。

  • 回答者:ふぐ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
私は持病があり、昔から近所の医院で月に一回診察を受け薬をもらっています。
②に興味がありますが、ジェネリック医薬品という言葉を知る前からもらっている薬ですので、お医者さんには言い出しにくくて、一度聞いてみたいのですが勇気がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④分からないです。
薬にそんな種類があったんですね、後で調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

私としては2のほうがいいのですが、結局こちらしかないのか、1になります。
内容が同じであれば、安いほうがいいので。

  • 回答者:医療費はもっと安くならないのかな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。

病院が対応してないというので。

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る