すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

毎日1問、質問を行なっているのですが、回答者の中に、
1~2行の適当なコピペ回答を、行なう方(たぶん、同一人物)がいます。
アンケートなら良いのですが、専門的な質問であろうと、何だろうと、
1~2行の適当な回答を行なうようです。
コピペ回答なので、禁止事項の【迷惑行為と判断できる投稿内容】に、
抵触しているのですが、今のところ退会処分にはなっていません。
毎日、質問を行なうと、かなりの確率で、回答を見かけるのですが、
コピペ回答なので、1ミクロンも役に立ちません。
ポイントは、運営さんが出しているので、仮に5Pを付けても、
フトコロは痛みませんが、単純に迷惑だと感じてしまいます。

◆◆ここから下が、質問(アンケート)です◆◆
上記の場合、どのように対応するのが良いのでしょうか?
番号とコメントを、お願いします。

①迷惑なので、通報する。
②迷惑なので、ブロックする。
③気にせずスルー。
④評価は、5P
⑤評価は、4P
⑥評価は、3P
⑦評価は、2P
⑧評価は、1P
⑨評価は、放置
⑩その他、何かあれば。

※番号は、複数回答、可です。
※アンケートですが、集計結果は出しません。自分の参考用です。
※個別のお礼コメントも行ないません。

宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 04:26:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
Sooda!のカテゴリで立てた質問ですが、38名の回答者が付きました。
コピペ回答に対する質問は、やはり皆さんの反応も高いようです。
今回得られた回答を参考にして、対応したいと思います。
ベスト回答ですが、すみません書き直しました さん にします。
貴重なご意見ありがとうございました。

私の場合は、
経験者限定など条件を出しても、
コピペや誤魔化した回答がくるから、
めったに質問しません。
また、答えがひとつの場合は、
だらだら回答受付を継続しません。
コピペ魔の餌食にならないように、
質問者のつとめとして即刻終了します。

さて回答ですが、
①迷惑なので、通報する。
誤字のままのコピペ回答もあるくらい、よくあることですね。
コピペは質問、元になった回答に対して失礼なので通報します。
100%削除されるとは限られませんが、回答者への礼儀だと考えています。

②迷惑なので、ブロックする。
地雷をブロックしてましたが、複アカ疑惑などいっこうになくならないので、
最近はコピペ、意味がない記号で文字数制限をカバーする回答者、
コピペの温床になるクイズ出題者をブロックするようになりました。
今後、上記のような方々と関わりたくないし、
もともと常習者っと考えているから。

⑧評価は、1P
⑨評価は、放置
どちらか迷うところです。
5ポイントにしても自分のふところは痛みませんが、
同ポイントでは、コピー元になった人が少なからず気分を害すると思う。
味をしめて繰り返すことになりますので、阻止するのも質問者のお仕事。
①と②と⑧の組み合わせが多いですね。

余談ですが、
今悩んでいるのは、URLは載せているとはいえ別のサイトからのまるまるコピペ。
自分の意見や経験談を書き込んでくれる質問者の手前、どうなんだろうと。

  • 回答者:すみません書き直しました (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

③気にせずスルー。
⑤評価は4P

です。

とりあえず、コピペでも探してくれたので。


また役に立ったので4Pにしています。

質問に対して、役立っていれば、

私の場合、OKです。

  • 回答者:メイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ですね。
先に同じようなコメントを記入される事はいくらでもありますから。

めんどくさがりのコピペは
学生の頃にあった「私は○○さんと同じ意見で。。。」と言う人と同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロポイントは無いので、1ポイントにしたいなぁと思いますが、そういう人に限って逆切れしたり、酷い言葉を言われたりします。
通報されるのもやっぱりイヤなので、いつも同じ人だと分かるならブロックしようと思います。
コピペするような人と関わっていたな思いをしたくないですね。ポイントが付かなければ回答してくることはないと思いますが。
②番にします。

  • 回答者:とり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によっては1です。
答えの定まらないアンケートなどの場合は3です。
評価は前者の場合で8or9。
後者でこちらの注意書きに沿っているなら5。
沿っていない場合(何かが足りない)は8or9。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①か②は微妙なところですが、ブロックしてこちらの質問にはいって来れなければそれでいいと思います。

あとは⑧で評価を低くします。

そのほかは⑩ですが、それはこちらで出来そうにないのですが、評価の分類をもう少し考えてもらいたいですね。
評価1ですら『ありがとうございました』という程度です。
出来れば評価0を作ってほしいです。

それをすると問題が起こるのかもしれませんが、酷い回答をする人には『あなたの回答は質問に対応していません』や『あなたの意見は参考になりません』と言いたい人がここ最近多くなっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と4です。

とりあえずはその回答は回答になってるし、
コピペと分かってるけど、多数回答があった場合に
そのコピペだけ評価を低くするのもまた複雑で、
ちょっと書き換えただけとかの場合もあったり色々と悩むのも面倒なんで
評価は5。
そのあとブロックして、今後は回答できないようにします。

ただ内容がアンケートではない質問で
回答者も少ない場合はあまりにも目立つので
(6)の3Pにしてしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。





参考になるかならないかで、評価をつければよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と⑧を併用です。
本当は1Pでも評価したくないけど、評価をつけないと、その人の平均評価数で評価が入ってしまって相手の思うツボですし…
1P評価をつけた後ブロックで二度と顔をあわせなくてすむようにします。
通報は、してもあまり効果は期待できないしその作業にかける時間がもったいないので放置します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑧評価は、1P

一応、通報して、それでも削除されなかったときに、1ポイントを付与します。放置しておくと、平均の満足度がつくので。

補足を使って、削除をすすめるのと、補足をお願いすると思いますが。。私の質問には、コピペ回答の方はいませんが。。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9.放置ですね。

他の真面目に回答いただいた方には、真面目にコメと評価をいたします。
どこの世界でも、身勝手なわがままな方は居られます。無視が一番かと思います。
ただ、あくまで質問者さんだけでなく、回答者さんにも「役に立つ質問」に対する回答という前提です。
どうでも良いような質問は止めてほしいものですね。スルーしますけど目障りですね。

  • 回答者:真面目な参加者 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②⑧ですね。
そういう人は凄く嫌です。なので、ブロックをして評価も低めにします。
関わりたくありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①+②です。
通報は1人がしても何も変わらないかもしれませんが、
ブロックすれば回答できなくなるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い、嫌な気分になりたくないので
②ブロック & ④5P です。
通報しても、コピペの確証が無いので
運営者は対処しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①+③でいいと思います。
質問者さんが明らかに迷惑に感じているのなら、禁止事項にも抵触するので、是非、通報しましょう。そういう、不真面目回答者には、お灸をすえましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々、逆恨みのストーカーをされるのが本当に怖いので、
①通報  +  ②ブロック +  ⑨放置
です。

  • 回答者:コワイコワイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにポイント稼ぎのみという回答は
評価1にしています。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①であまりにもひどい場合は②です。
削除されない場合は評価は1でうs。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑨評価は、放置
一応、逃げる(本人が自分で気付いて削除する)チャンスも与えておく。
ピンクのハートが付いたら「平均満足度」を見て「あーやっぱり常習犯か」と納得する。

納得したら、
①迷惑なので、通報する。

濡れ衣かもと思ったら、お礼の返信でお詫びするかも。
(…終了後に返信って出来るんだっけ)

  • 回答者:そうださん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は基本④の5Pにしてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②!!

私はSooda!の経験で学びました。
『悩んだら、ブロック!』
これに尽きます。

Soodaのたった数行の言葉の事なんですが、普段生活していてもフッとした瞬間に思い出してしまい、イヤ~~~~~~~な思いをしちゃいます。
なので、最初からそういうクダラナイ回答者をブロックしておけば、そういう思いもなくなります。

  • 回答者:co1ontan大嫌い! (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.6.7.8ですね。
アンケートで無い限り1行~2行で終わるのは本当に適当ですね。
私も同じ人じゃないかなとは思います。
悩んで質問している方にやはり納得いく回答をしようと書いていたら長くなってしまうものです。
完全にポイント稼ぎって思う人はポイントは1か2でもいいんじゃないかなと思いますし
ブロックしますね。

ブロック機能の人数規定をもっと増やしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あからさまなコピペなら絶対に8(1p)で、その理由もコメントに入れます。
クレームが入ったら1(通報します)。
微妙な回答(他人の回答をもじっただけとあきらかにわかるもの)はアンケート程度だったらコピペか区別がつきにくいので4か5(4pか5p)になってしまいますが、ちゃんとした知識の必要な質問なら6か7(2pか3p)。
やっぱり真摯に受け止めて時間をかけて回答してくれた人とは差をつけたいです。
同一人物とわかっていてるなら2(ブロックします)。
てきとう回答のくせに同じ匿名ハンドルの人がいますよね。その人はブロックしています。

  • 回答者:うつすなよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントに「先に出た回答のコピーなので」等入れます。
語尾だけビミョーに変えてる人とかっていてますよね。○●です。→○●でした。みたいな感じの人は
①②⑧です。
通報してブロックして満足度1にします。
同じような回答でも自分の言葉で書いてあったり、感想&意見が書いてあれば満足度5、通報&ブロックはなしにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にしたいけど、既に枠が一杯なので、⑧にして、相手がブロックしてくれるのに期待。

ただ、1を付けると、他の人から「厳しすぎる質問者」に見られて、他の人からブロックされそうで…そうなると、こっちもポイント貰える機会が減るから…実際は、⑨か、⑤かな。

居ますよね、数人。私も数人浮かびました。
その中には、コテハンも…

「つまんない回答はしないでね」って書いても、平気で一行回答。
他の人はみなさん、ユーモアたっぷりの回答してくれてるのに。

あの人たちには、私、既に1を何度か付けてるんですけど、懲りずに回答してくれますので、こちら側がブロックする以外に方法は無いと思います。
通報も何度かしました。でも、中々退会処分にはならないようです。

  • 回答者:パクリ回答は嫌 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑧コメントに「既出の答えと全く同じなので」と書いて1つけます。

  • 回答者:1狙いの荒しだと迷惑ね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②迷惑なので、ブロックする。
④評価は、5P

質問に被ってもいいかどうかの記載しなかったならば、評価は5ポイントでも仕方ないと思って付けます。

明らかにコピペだろうなーとは思いますが、本当は誰の文章なのか…っていう、
個人が特定できるものは、何もないですし、実際にはわからないです。
(コピー元も誰かの文章から引用したものかもしれませんので)

なので、「これはコピペ文だ!」って思っても、
強くは言えないと思うんですよね。

ここが匿名で書き込めるサイトであり、ポイントサイトとしての面もあるが為に、
うまいことやって、ポイントをもらおうとする、
そういった輩はわんさかいると思いますし、通報してもきりがないように思います。

私的には、毎回コピペらしき回答をされて、そんな回答者の為に自分が不快な気分になるのも嫌ですし、そんな回答者の為に、
通報したり評価に悩んだりっていう風に、時間を割きたくはないです。
いっそのことブロックしてしまった方が、精神衛生上良いのではないでしょうか^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の通報で良いんじゃない。明らかに、既出のコピペなのなら。大体、①以外では、退会処分の対象にもならんのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり そんなハイエナのようなヤツはいるんですね。
私なら 1 2 8 ですね。
迷惑なので排除しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① で ⑦か⑧ にします。

一応コメント入れて、ちゃんと回答してくれたら普通に評価はします。
でも、ほとんど返信はありませんね。

同じ方だなって思えるときは、その後②です。

放置はしません。
自分がされると嫌なので、必ず評価はします。

  • 回答者:アカシア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、7のセットです。
同一人物であろうと思えるならもうブロックしてしまいますね。
放置はいただけません。満足度平均がついてしまいますから。
5もいただけません。調子に乗りますから。

なんかキーボードをむちゃくちゃに押したような(例・jerw^3tu\4\0みたいな)
HNの人もいますよね。超適当な一言回答の人。
あの人も同一人物だろうと思ったのでブロックしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに、コピペと分かるのでしたら「⑧評価は、1P」に
します。

そして、コメントとして「コピペではなく、あなたの考えを
記入して回答してください」とします。

それでも、続くようでしたら①または②を行います。

  • 回答者:ブルドック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①迷惑なので、通報する。
⑧評価は1P。

わたしならこの2つです。ポイント目当てなのは勝手だけど、きちんとした回答を求めてる側にとってはこの上なく迷惑な話ですよね。
1Pつけるのすら腹立たしいと感じます。自分のポイントをあげるわけじゃないとかそういう問題じゃなく、ふざけた回答にいらっとします。
今まさに評価を終えてきたばかりなのですが、ふざけた回答には1をつけてきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。

実際見ていないのでコピペの可能性がどれくらいなのか分かりませんが、
この人いつもこれだよ、、、と思ったらブロックします。
前の人のをコピペしている、と確実に分かれば「迷惑行為」で通報もします。

アンケートでないのに同じ回答が並ぶという事は、
最初に書いた人も、Wikiなどどこかのページからのコピペである可能性もありますね。
両方ともどこかのページから持ってきていそうな内容なら同じ評価にすると思います。

通りすがりの立場でも、質問者さんがコピペ回答を指摘するコメントを書かれていて
ほんとだー、と思ったら、通報に協力しますよ。

  • 回答者:難しいですね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日1問の質問をされてる。。。
まあ、その時点で、貴方も、ポイント稼ぎでしょうから、、、
私からの回答は
⑨評価は、放置
で良いのでは。。。

で、あなたのされる質問って、本当にあなたが困っている内容の質問?
回答されてる方も、それを判ってての回答とか?
そんな風に思いますがね、、

  • 回答者:ドアラ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実なので、ポイント稼ぎは、否定しませんよ。

>本当にあなたが困っている内容の質問? …でもないですね。

質問内容は、素人には手が出し難い、ベータ版のソフトウェアについてです。
しかし、下記の回答では、何も得る事がないのです。

【質問】
⇒●●を、利用していますか?その利点は?
【回答】
⇒句点(。)2つを含む、全20文字、2行回答です。

私は②にします。
もう枠あんまり残ってないけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は質問者のものなのでこちらがどうこう言う性質のものではないですが、
自分ならば、1行程度の回答で
回答になっているものであれば4番の評価5にします。
理由は、1行程度ならば同じ文章になることはありますので、
コピーであるというはっきりとした証拠がないからです。
自分が質問しても「これ、前の人のコピーかな」と思うことはありますが、
なにせ「確固たる証拠」がない以上、どうともできないです。

2行以上で同じ文章の場合には10番のそのた、コメントで補足を待ちます。
「同じ文章はありえないですので、同一人物ならばどちらか削除を、
別人なら申し訳ないけど別の文章で」と書きます。
それで補足があればその回答の評価を、
なければ同一人物とみなして、回答になっていれば2つあわせて評価5になるようにし、
なおかつ1番の通報です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度のコピペなのか分からないので何とも言えませんが
匿名希望さんの質問で既に回答している人のコピペなのかどうかとかです

その内容にもよりますが
普通だと       9の放置  
悪質だと       8の1P 2のブロック
怪しいが不明だと  4の5P
でしょうか

===補足===
毎日で迷惑ならとりあえずブロックしても良いのではないですか

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る