すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「人とは・・・」で何かご自由に語ってください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ミル姉
  • 質問日時:2009-06-15 00:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生き様と置かれている環境も変わりますよね。
私はいつもそう思っています。
すべて原点は自分が決めているように思うのです。

いろんな人がいていろんな思いがあり、自分が決めて自分が考え動き
結果がある。
人は悲しくて可愛い生き物ではないでしょうか。
ありがとうございました。

人とは
不都合なモノが見えない視力を持つ唯一の集団生活動物=化け物である。


集団に属して善悪を己の中でその都度取り替えながら安住を求める。
たとえそれで誰かが傷つき去ろうとも
その背中を摩る者は滅多にいない。いれば後に続く者となる事が多い。

恐ろしい連鎖ですね。断つには相当な力が必要で
その位置もまた「人気」が必要であり、孤独を踏まずにそこへ行き着くことは無いので
忍耐と知力と底なしの優しさと時間、
・・・自分の面倒を見られる程度のお金が必要。

  • 回答者:考えてみました (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人とはうそをつくものである

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは考える葦です。
パスカルの言葉ですが。
断片集『パンセ』に載っています。

  • 回答者:眠り猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは欲のかたまりである。

物欲 食欲 性欲(失礼)いつでもあるので。
そうおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人とは自分さえも大切にできないものである」
飲酒し過ぎたり、煙草を吸ったり、自己嫌悪に陥ったり、悩んだり、自分を苦しめていませんか!?
自然破壊、環境汚染、全て人の責任です。
なんて偉そうな事、私には言う資格ありませんが。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とはなんて自分勝手な生きものだろう

  • 回答者:cocoro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは歴史を形成する歯車である

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人という字は良く見ると、ワンコの口に似ている。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは一人がもう一人に寄りかかってできる漢字である。
決して、助け合っているのではないのです。
ささえあって生きているのではなく、
搾取し、搾取されるのが、

という存在なのです。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とはおろかな生き物である。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙のどこからか やってきて 形をすこしづつかえながら 環境に対応し、いまの形態になった。もとは 遠いところからきた 移民である。

  • 回答者:だだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは・・・死の苦悩と向き合う知能を持ったゆえに宗教及び哲学が必要な生き物。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天使にも悪魔にもなれるもの

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人とは1人では生きていけないもので弱い者だからこそ
希望を持って人に喜びを与えて生きるものなのだと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか死にます。
その 死を迎える日まで
精一杯 生きていく事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る