すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

風水ってそれなりにあたっていると思われますか?徳川家康が江戸幕府をひらくとき南光坊天海という人に鬼門封じに江戸の北東に浅草の浅草寺を建立し、南西に裏鬼門封じに芝の増上寺を建立しました。

私も独身のときワンルームマンションのカーテンの色がずっと青だったので、彼女ができませんでしたが、風水で恋愛運を上げるにはカーテンはピンクの花がらときいてそのとおりにしたら女運急上昇しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-14 16:12:01
  • 0

日本の街や歴史、暦は風水から成り立っていると聞きます。
個人的は、信じる訳でもないですが、災いが来るのも嫌なので、家を建てる時 水まわりや鬼門を考えた庭作りをしました。
ちなみに 家康が鬼門に建立したのは増上寺と上野の寛永寺ですよ。
浅草寺は平安時代からありますので!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は風水を信じています。

黄色や赤色、

大事な時にはなるべく身につけるようにしています。

いいことがある時は、やはり赤のことが多いです。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、まったく信じていません。

試しに運気の上がることをやっても上がらないし、
あえて下がることをやっても下がらないので…

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも建立したにもかかわらず、江戸幕府は倒れたので、
風水の効果は無いということになりますね。
でもそのことで幸せを感じるなら信じてもいいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。江戸幕府のことでなく、東京が今も国際経済の中心として栄えているということです。

以前勤めていた会社の社長が、よく当たるという都内の風水に
凝っていました。

しょっちゅう、机の配置換や、すすめられたことを実践していました。

風水が当たっているかどうかは
一社員の私にはよく分かりませんでしたが、
確かに、売上は右肩上がりでした。

しかし、その後、会社は倒産しました。

私は別な会社に転職しましたが、次の会社でもなぜか?
社長は風水に凝っていました。不思議ですが、その会社も
潰れました。

占いでも、風水でも、

当たるか?当たらないか?というだけで区別すれば、
単純に確率は50%ということになります。

個人的には、こうした会社をみてきて、

風水が当たるというより、マンネリ化してしまった環境や気持ちが
第三者からのアドバイスでガラッと変わることが、

仕事(金運)や恋愛(対人関係)にも影響しているだけだと思います。

そうしたきっかけを作ってくれるのが風水ならば、信じている方に
とってはプラスだと思いますので否定しませんが、

当たるか当らないか?という選択肢での答えは、

「当たらない」というのが私の回答です。

  • 回答者:風水噴水 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風水は「環境学」という学問に属するそうで、占いのようなものではないようです。
沢山の風水関連の書籍がありますが、学問の領域を外れた「商材」がほとんどです。
身の回りの環境を整え、気持ちや行動が改善されるようにするものだと思っています。
金運をあげるのに「西に黄色」を実行している方が非常に多いのですが、それは違うと思います。

カーテンの色を変えたことで、あなたの気持ちの変化が行動や表情などに良い変化をもたらしたのだと思います。

  • 回答者:風水を真面目に考える者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全くあたっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の経験や実用面などが組み込まれているので、大はずれは無いと思いますが、風水は有名で気にする人が多いですが、同じもうひとつの風地に関しては全く気にしないのは何故なんでしょう?
部屋の色は色によるメンタルトレーニングみたいな物でしょうから、当たっているとも言い切れないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風水は、私は中国のものなので、
日本で今言われているのはあまりあてにならない、って聞きました。
(下記に日本に昔から…とあるので私の記憶違い?かもしれません)
なので私はそんなに気にしてません、
雑誌でたまに特集してあると記事は読むけどふーんでおしまい。

風水は本出したり、言ってる人が儲かってる・運が上がってるだけだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。
全員が同じことをしてすべてうまくいくわけないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たったときは風水のおかげ、はずれたときは自分のせいとおもっていればよく当たるということになるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりには当たってると思います。
過去の色々な統計や、色んな事実を踏まえて、作られていますので、それなりには当たると思います。しかし、100%当たると言う物でも有りません。手相や姓名判断と同じ様なものです。信じるか信じないかは受け取る人間次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり当たっていないと思います。
藤原紀香さんも結婚を風水で決めたと言ってましたが、失敗してますし、
藤原紀香さんのTBS独立も風水の人が後押ししたからと言ってますが成功したとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当なら カーテンやさん もっと増えてるでしょうし ピンクのカーテンは売り切れて買えなかったはずです。そして究極は 女が足りなくなる。オーバーですか?kkk

カーテンのせいでなく、お前がカッコいいから 女できたのです!以上!

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる人の気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼門も裏鬼門も風水自体は基づいて作られているのである程度は信用しています。
私も通信物は東がわと言うのでそうしています。
いい情報が入ります。
玄関は南で人が集まるというのでホントに当たってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風水があっているかどうかは、人間が作り出したものなので、信じる人には合うでしょうし、信じない人には何の力もないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る