すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のお子様をお持ちの方に質問です。この前、車で小学校横を通ったら、生徒が立って歩いてるのが見えて、先生も見えました。時間は11時過ぎ。家庭科室や理科室ではなく普通の教室です。車なのでしみじみと見れなかったのですが、もしかして、今って生徒が授業中ウロウロするものなの?と思ったのですが、どうなのでしょう?

じっとしていられない子はそれでいいのかな?教えて下さい

===補足===
生徒がウロウロしてた理由じゃなくて、ウロウロするのもOKなのか、そんな事は無いのかをお尋ねしたいのですが・・。先生が今、生徒を叱れないと聞きます。保護者があーだこーだ煩いからとか? そうなんでしょうか?

  • 質問者:不思議ちゃん
  • 質問日時:2009-06-13 10:59:16
  • 0

並び替え:

当然NGですよ。当たり前です。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の子供が中学に通っていたころには(3年前)
登校しても授業は受けない子供が何人かいて、
保健室ではなく、そういう子供用の教室がつくられていて
普通の子供が授業をしてる間、
その教室に通っている子は好きなことをして過ごしていたそうです。
ルービックキューブがむちゃくちゃうまい子とかいたとか・・・
そういう子は、不登校よりもまだ学校に登校してくるだけいいそうなので
うちの子供が通っていた学校では
そういう生徒が授業中うろうろしていることはあったみたいです。

後はいわゆる不良?みたいな子もいるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日息子の小学校でもありました。その時は児童が勝手に学校の外に出てしまい、先生も慌てて付近を捜したようです。すぐに見つかりましたが。その児童は知的障害のある児童のようです。もしかしてあなたが見かけたのも、じっとしていられない児童なのかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ、うちの子の学校にも。
理由は発達障害をもっている、タンに落ち着きがない、自己中なこども。
うろうろすることをよしとしていませんが障害ならともかく後者は軽く注意して終わるようです。「でも僕は●●したいから・・・」と自分がしたいことを主張して我を通す子供さんです。そして親も同じような態度。きつく注意したら大変なことになるのであまり相手にしないようです。
小学校1年で学級崩壊なんて自分が小学生の時は考えられませんでしたが、先生も柔軟な対応ができないほど大変なようです。うちはそれで学習が目に見えて滞るならば苦情をいおうと思っていますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのケースは、たまたま、トイレや何かの用事で移動しただけと思われますが、
最近は児童・生徒も性格が多様化して、先生のいうことが聞かないばあいは
許される範囲で、うろうろしていても、気にしない学校もあるようです。
中には、近くの商店街まで「外出」する中学生もいます。
商店街の人も、その生徒の特性を理解しており、暖かい目で見ています。
特に暴力をふるったり、万引や恐喝をするわけでもなく、授業に集中するのが
できない性格なのでしょう。
変に、言葉や愛のムチで強制すると、児童・生徒だけでなく、親からも反感を
買うので、うろうろする程度を許すのは、妥協点なのかもしれません。

  • 回答者:いまどきのチルドレン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを受け取る
グループ学習をする
黒板に文字を書く
クラス全体で何か一つのものを作る
学校祭やその準備
などなど授業によっては児童が教室を立ち歩く場面は多々ありますよ。

私たちが子どもの時よりも机の上だけで勉強することは減っているようです。担任の先生の方針にもよりますが・・・

  • 回答者:小学生の母 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配り物をしているとかではないでしょうか。

何かあれば周りの生徒も立ち上がっているかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板に何か書きに行ったとか?トイレに行こうとしてたとか?状況が把握しにくいですがプリントを配ったり落ちた鉛筆を取りに立ったりさまざまな理由が浮かびますが。落ち着きがなくウロウロしているなら間違いなく先生が注意しているはずですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る