すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬が詳しくない方でも名前を聞いた、伝説を聞いたという人は多いはずです。
そこで、あなたの好きだった、あるいは好ましく思っていた競走馬を教えて下さい。
私は「オグリ・キャップ」が好きでした。
特に引退試合となった最後のレースで優勝した時、凄い馬だと思いました。

申し訳ありませんが本日中に終了致します。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-06-13 02:06:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
色々な競走馬の名前を見る度に、ひとつ、ひとつエピソードが浮かんで来ました。

感謝を込めて。

ハルウララです。
馬は綺麗なイメージが強いんですがハルウララは可愛いイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かと話題の多い馬でしたね。
武豊騎手が乗っても勝てなかったとか。
そういうところが「ハルウララ」の可愛いイメージかもしれません。

並び替え:

メジロマックイーンです。

秋の天皇賞をとって欲しかったけど,残念ながら直前に故障で引退。
マックイーンは既に天に召されたので,父子4代天皇賞制覇の偉業を達成する
子供は出てくるのか心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイセイコーです。凄い強靭さを持っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウカイテイオーです!!
骨折明けから有馬記念(だったかな?間違いならスンマセン。)とったときは感動したのを覚えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツインターボです。
有馬記念での大逃げは忘れられないですね。
見事な逃げっぷりに、もしかしたら逃げ切るんじゃないかと思わせる走りでした。
結果は4コーナーで馬群に沈みましたが。。。

逃げ切れることは少なかったですが思わず応援したくなる馬でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりなんといっても「ハイセイコー」です。
強いというイメージが残っています。
栗東トレーニングセンターの入り口に銅像が建っています。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジロパーマーです。障害から帰ってきて、グランプリホースになりました。

  • 回答者:garuma (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オグリキャップです
競馬を始めたきっかけの馬ですね
第34回有馬記念が競馬デビューと馬券購入デビューでした
周りはオグリはいると言ってましたが初心者ながら私は要らないと主張
でもオグリは怪物やからと言われたのですがこんな無茶なローテーションでは
絶対要らないと言い張ったら馬券購入に参加させられました
それでイナリワンから初めて馬券なるものを買った思い出があります
オグリは馬券デビューのきっかけですね

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナリタブライアンですね。
私が競馬を始めたキッカケの競走馬です。
あの圧倒的な強さ惚れ惚れしました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に、回答に出ていますが、
ハイセイコー、オグリキャップですね。
ハイセイコーは「さらばハイセイコー」という歌にも成っていますので。
もう一頭出てない馬を上げて置きます。
キタノカチドキもいい馬でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウカイテイオーが印象に残ってます。
有馬惨敗のときと翌年の有馬で雪辱を果たしたレースと両方とも馬券購入してました。
当時メチャクチャ強かったビワハヤヒデを破って復活≠最後の有馬は感動しました。
オグリの有馬記念も感動的でしたね。

  • 回答者:馬面 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を知っててカッコイイな~と思ってたのは
「トウカイテイオー」
有名すぎる馬でしたね!

個人的に印象に残ってるのは
「ライスシャワー」
始めて券を買った馬なので・・・。
死んでしまったと聞いた時には、なんだか凄いショックでした。

  • 回答者:ライスシャワー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G1ホースではありませんが「ツインターボ」です。
名は体を表すかのごとく、はじめから全力疾走で大逃げをうつ逃亡者。
勝ちっぷりも負けっぷりも最高に気持ち良い個性派でした。
ああいう馬を最近見かけなくなったので、また出て来てほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の世代だと「ハイセイコー」です。
どのレースに出ても勝つイメージがありました。
引退する時「さらばハイセイコー」という歌が発売されるくらい人気はありましたね。

  • 回答者:匿chan (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る