すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総務相が辞任しましたが、
私自身はある意味ほっとしています。
いままでの経緯をみると、
死刑囚ベルトコンベア発言、草薙君最低発言、個人的な郵政社長いじめ(自分が思い入れがあるからといって、庁舎を壊したのに物凄く怒っていた。)実際、西川社長は、それなりの結果を出している。
など、こんな上から目線の人間が総理大臣なったらと、危機感を
感じていました。
みなさんは、どう思いますか?

  • 質問者:数の子
  • 質問日時:2009-06-12 14:57:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお忙しい中、ご回答ありがとうございます。
更迭されて、「麻生総理は判断を間違えた」とかなんとか
鳩山元総務相はTVを見ると言っていますが、これから本当に
大変なのは総理と西川さんですよ。
首切られて外野になって、いちいち文句いっているところが
また、情けないです。
税金の無駄なので、鳩邦様には
国会議員自体やめてもらいたいです。

同感です。

パフォーマンスなのか知りませんが、言う時期が遅すぎるし、もっと大切なことがあるのに、細かいことばかり言っていたように思います。

SMAPの剛くんのことも知りもしないのに、調子にのった発言でしたよね。

よく考えて行動・発言してほしかったです。

  • 回答者:私もほっとしました (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとうりです。
結局、パフォーマンスが失敗したみたいですね
大臣としてみたら力不足でしたね。
ちなみに個人的には、石破農水相が好きです。
頭の悪い私ですが、TVとかでも
一言一言的確に説明しているのに、好感が持てます。

並び替え:

私もまったく同感です。
何かあの人は感情論で西川さん反対みたいな感じで嫌でしたね。
ま、あまり頭の良い人ではなかったので辞めてよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山(弟)の考え方や発言って、
庶民感覚とずれてるというか、一貫性がないというか、
行き当たりばったりの人気取りや国益・実益を無視した感情論だったりと、
「お前の思いつきで国政を振り回すな」と思うことが多かったので、
大臣だけじゃなく議員もやめて言いよと言ってあげたいなぁ。

辞めないだろうけど。

  • 回答者:カツ丼 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと言動がおかしかったので、

辞任されてよかったと思っています。

ちゃんと優秀な人を選んで入れてほしいですね。

  • 回答者:ピリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙目当てのパフォーマンスにはあきあきです
更迭されてよかったと思います

  • 回答者:ff (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですよね、上から目線の発言が多くてあきれていました、辞任してくれてほっとしています

  • 回答者:おと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフォーマンスばっかり優先させて、
ろくに仕事をしない大臣には
早く辞めてもらいたかったです。
東京の一等地なんだから、有効活用する
西川社長は正しい判断してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またも麻生総理の人選ミス。
選んだ人の責任もあるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しても政治家を辞めるわけではないのでと思ってしまいますがこの人を総務相に選んだ人も問題だと思いました。

  • 回答者:ナイト (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もです。
やっとやめましたね。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご意見に大賛成です。政治家とは何をするのかも知らない人が多くいるように思われてなりません。

こんなことの是正の一つの手段でもあると思う、世襲議員問題も先送り、国家のことを考えて真面目にやってくれる政治家の如何に少ないか、単なる所得を得る職業と考えているような議員は要りません。これを契機に議員数を半減させるべきです。

これからの3年くらいの日本政治の方向は極めて重要で、相変わらずならば「日本沈没」間違いなしですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと、言動におかしいところがあるし、離党・復党・都知事選出馬など主義主張に
一貫性が無いので信用できないです。本人は一貫していると言ってますが...
裏で兄とつながってるかもしれないし、何考えてるかわからないのでちょっと怖いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣になっていたら、さすがに問題だろうなとは思っていますが、自身の考えをあまり曲げないタイプに見えました。なんで、御する人間がいれば力を発揮するタイプだろうと思いました。実際、法務大臣時代も発言こそあれでしたが、死刑執行をきっちりとこなしていたり、総務大臣のときも郵政の問題を顕在化させました。
ただ、今回は行き過ぎた言動であったことは確かです。結局、彼を御することのできる人間はいなかったということなのでしょうね・・・。

  • 回答者:こーそんさん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の考えに同感です。
鳩山大臣の今までの発言からして、2世3世のボンボンの大金持ちのパホーマンスですね。西川社長はそれなりの成果を出しておられるし、立派だと思いますね。それに対して、総務大臣は応援、支援、指導する立場なのに、上げ足を取ってばかりでしたね。小泉元首相に指名されて郵政民営化をしたのに、元に戻していきたい勢力があるのでしょうね。カンポの宿も辺ぴなところに莫大な金を湯水のように使テ作った責任を追及すべきですね。
鳩山が辞めてホッとしています。彼の考え方にはついていけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デリカシーがないです。麻生さんのコメントが正しい。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発言のひとつひとつが影響力がある大臣という立場を理解しているとは思えない人だったので、辞任して良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑主に執行の印を押さない大臣は、元々なる資格の無い人です。
そう、法律に記載されています。
草薙発言は、まあ今の若いもの等を知らないだけだと、、
西川社長が辞めるべきでした。
結果は出していても、悪弊も多かった、国民には、何であんな価格でかんぽの宿を売るのだ、、それも、無資格の実績の無い業者にワザワザ資格を与えてまで、、です。
麻生が辞めるべきでした、上から目線って言いますが、総務大臣の許可が必要って記載されてる事です。
民間会社ではありませんよ、、大臣の許可が要る会社って不思議

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が自分の『正義』を声高に主張するのは常に、
何も言わなければそう思ってもらえない場合です。

鳩山発言は個人的な感覚(というより無神経な独善)によるところが大きく、
普遍的な社会正義とはとても言えないものです。

発言権が大きく低下した今回の顛末には、私も ほっとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、名門の出ですからね。
生まれた時からお金持ちで、おじいさんは元総理大臣、お父さんも政界で大臣の経験もあるし、その土地では、名士でお坊ちゃん育ちで、学校も兄弟揃って東大を卒業していますので、多少上から目線も有るのかも知れません。
でも、今回の西川社長問題については、結構自信を持ってるようですので、何か証拠を掴んでいるのかも解かりません。
先になって、何か黒い霧が出てくるかも知れません。これは一寸見守って行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにエキセントリックな発言とジジイいじめに見えた今回の辞任要求は報道で見ていても気持ちのいいものではありませんでした。

しかし、他の方もおっしゃられていますが、利益を倍増する過程で起こした不祥事を見過ごしてはいけません。しかも西川氏の強気の背景は小泉・竹中路線による郵政改革であることを考えれば、不良債権・資産処理がシナリオ通りと勘繰られても仕方ないことです。加えて言えば、この裏には年次改革要望書の影響が大きく、優良2社を早く上場させるために邪魔な鳩山氏が切られたということができます。
そうなれば、一番身近な金融機関だった郵便局がハゲタカの食いものになるわけです。

そうなってからでは手遅れなのですが、中川秀直・山本一太氏はじめ郵政改革派といわれる人達はそんな事はどうでもいいのでしょう、真の売国奴です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本版のGWブッシュでしたね。
辞めてくれてほっとしています。
ついでに政治家も・・・。

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前のパフォーマンス、スタンドプレー、品の無い顔(特に目)が目立ちますね。かの顔をTVで見る機会が少なくなる事が嬉しいです。三越を私物化していた岡田を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたと言っても議員を辞めたわけではないですからね、結局金にしがみついている感じがします。
自分の考え方で世の中が回っていると思っている、傲慢さを感じます。

  • 回答者:お坊ちゃま? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正真正銘の売国奴を辞任させられなかったのは残念です。

鳩山氏は確かに人気取りでやっていたかもしれないですので、
やり方には疑問が多かったです。
でも売国奴西川氏を辞任に追込む事は間接的に正しい選択だったと思います。

今のままではゆうちょ銀行とかんぽ生命保険のみが上場してしまい、
郵便事業会社と郵便窓口会社はグループからはずされて上場になりかねません。

郵政4社まとめて上場するなら国民の為だったと思いますが、
ゆうちょとかんぽの支援のない郵便事業は国から赤字を税金補填が続きます。

ゆうちょとかんぽは資本家の家宝になり、
海外赤字事業などのハイリスクミドルリターンの投資を強いられてしまいます。

私達には何の事か実感がない事だと思いますが、
小泉改革の様になってから文句を言っても後の祭りだと思います。

鳩山氏はどうされても結構ですが、
郵政改革見直しが後退した事を私は残念に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。。と言うか、「おじいさん、おばあさん議員は皆辞めた方がいい。」 今の国会

は「同じ穴の狢」。。がらっと人を代えないとダメ!!国ではないが、変わったと言えば

橋下知事の大阪、東国原知事の宮崎だけ!!他の県は「同じ狢」がやってるからかわらん。。
世代交代、議員経験なし。。そういう人なら投票してもいいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の会社、公務員などは60歳で定年なんだから、
金をもらいたいだけの無能な、現役の人間は即引退すべきですよね、
70才過ぎとかの国会議員(公務員)っていったいなんなんだろう。
天下りとかで、税金無駄遣いしているのも見過ごせない。

鳩山総務相が辞任は麻生総理と上手くいってなかった結果だと思います。
当然の出来事と捉えています。
草薙君への発言は許せませんね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも新党をお作りになるようですね。

辞任というか西川氏排除に動いていたことについては、昨今の郵政不祥事(身障者割引の不正)と無関係ではないと思っております。郵政側に働きかけていたとされる民主党代議士の牧氏は鳩山氏の元秘書です。

  • 回答者:no name (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、本人、国民の為に正しいと思った事を貫いたのだろうから、一応、評価したい。実際に、正しかったかどうかは別にして。(個人的には、死刑囚ベルトコンベア発言に関しては、賛成だったりする。) 案外、首相に成れれば、小泉さんのように活躍してくれるキャラクターかも知れない。(個人的意見だけど、首相に必要な資質とは、多少独善的でも良いからブレない事だと思う。派閥や古狸の調整役などウンザリだ。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに悪い人間はどんどん死刑にして
ベルトコンベアも経費削減とかで、確かに必要と思います。
でもある程度の年数を経過しないと、DNA鑑定とかで冤罪の
人も死んでしまいます。

この人は自民党じゃなくてもお兄様の政党に行けばいいから
辞任しても痛くもかゆくもないと思います。

死刑執行など、ある種傲慢にことを済ませないといけないわけで、
どこを傲慢にし、どこを協調すべきかのバランスを
崩していたのでしょうね。

  • 回答者:たん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い鳩が嫌いになりそうです。

麻生総理とうまくいってなかったのだと思います。
草なぎ剛への発言は許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんであんな偉そうな発言ができるのですかね、
邦夫さんは?

自分の行った事に責任を持つとか言ってますが、草薙君最低発言の後非難を浴びるや否やすぐに撤回してましたよね。所詮ボンボンの世襲議員のわがままですから、潔さなんか感じませんね。議員辞職までしてほしいくらいです。

  • 回答者:kenken (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わがまま、自己中の国会議員など、今の日本に必要ないですね。
本当にすぐ議員辞職して頂きたいですね!!

パフォーマンスで歯切れが良すぎるほど言い切って、
引っ込みつかなくなって自爆した印象ですね。
柔軟な対応ができない部下を使う側は非常に使いづらいです。
麻生総理が更迭するのも当然です。

西川さんを「不正義」として攻撃するわりに、
どのあたりが不正義なのか詳しい説明がないようでは
国民も納得しないでしょう。
選挙直前でなく今のタイミングで辞めさせたことは
自民党にとってプラスだと思います。

  • 回答者:ポッポ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としてはあんな人間が大臣だと思うと危機感を感じます。

彼の問題発言は法務大臣の時の
「私の友人の友人はアルカイダ」
死刑囚ベルトコンベアしきに・・・・
にはひきましたが

西川社長は銀行頭取時代の貸しはがし問題があったので評価していません

国家財産の文化財を残せないのなら個人財産をどう残すの?もう歴史的文化財なんかいらないというのなら別ですが西川さんは視野が狭すぎますよ

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国の文化財を残すのは確かに重要ですね。

本人は信念を通したと思っているでしょう、ちょっと違うのではと思っていました。
やっと決着がついて、ほっとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣の長に逆らったのだから、当然だと思います。
確かに政治家として、不適格発言が多すぎると思います。
この後の、進展を見守りたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。感情でものをいう人ですよね。

実際に西川氏は、郵政の赤字をなくし・・・というより利益を2倍にした人です。
民間からきた人なので、役人体質を改善した実績もあります。もちろん「かんぽの宿」問題では、説明不足の責任は免れませんが、それを強引にやめさせるようなことは、総務大臣としてふさわしくないと懸念していました。

もし西川さんがやめたら、後釜は、旧郵政省出身者になったそうですから。
私も安心しています。

  • 回答者:ももちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後釜が専門家続投で安心しました。
しかし、西川さん歳を感じるけどここまできたら、続投頑張っていただきたいと思います。

今回の鳩山総務相辞任は、計画的だと思います。
麻生内閣に造反して離党し、民主党に合流しようと考えているのではないでしょうか。

  • 回答者:地デジカはどこ行った (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会議員として国が良くなっていくより、
自分の保身ばかり考えている。
いやな人間ですね。

いい方は悪いけど、「自分したい事が出来なくてダダをこねた子供が途中で疲れてしまってダダをこねるのをやめた」感じですかね。
日本郵政の社長人事は、どちらかと言えば鳩山さん個人の怒りが強かったように思いますね。
正義とか世論とか言ってましたが、日本郵政の社長人事よりも他にすべきことはたくさんあるはずですからそれをズルズル引きずった事も含め責任はあると思います。

だから辞めて当然でしょうね。
ホッとしたというか、ここまでもめたら辞めて当たり前でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、結局個人的な感情で動いているしか、思えないですよ、
理想ですが、もっと国民第一に考えることができる議員が増えることを願います。

おっしゃるとおりです。
「友人の友人がアルカイダ」なんて、いわなくていいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局、兄と離党、新党結成の話でもしてるんですかね^^
自分の損得より、もっと国の将来を考えることができる
国会議員が増えたらなと思いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る