すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

もうすぐ2歳になる娘がいます。
2才になったら幼児教室やヤマハ音楽教室などの習い事を検討しています。幼児教室、またはヤマハ音楽教室についてどんな感じか教えてください。
七田チャイルドアカデミーは少し高いと思いましたが内容がいいのでしょうか?

  • 質問者:みほまま
  • 質問日時:2009-06-12 12:46:20
  • 0

娘が2才過ぎた時から、ヤマハ音楽教室の最初のコースに通いました。
当時は、「おとのゆうえんち」というコースでした。
私自身、子供が生まれるまでヤマハ音楽教室講師として、働いていました。
音楽に最初に触れる機会として、ヤマハは理想的だと考えていましたし、
鍵盤奏を覚える以前に、質の高い良い音楽に触れさせたいという思いがありました。
それに教えるより、通う立場の方が絶対楽しいと内心思っていたので、迷わず入会。
今はコース名も「赤りんごコース」に変わった様ですが、親子で歌ったり、リズム遊びをしたり、楽しめて良かったです。
またおとなしく、集団がどちらかというと苦手だった娘にとって、少人数で過ごす場は、無理がないようでした。
すぐにピアノを弾いたり、音感教育をするのか?と言えば、そうではないのですが、親子で音楽を楽しむ機会と考えられると良いのではないでしょうか?
娘は、その後「おんがくなかよし」「幼児科」と進み、現在は、ピアノの個人レッスンを続けています。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
ぜひ体験レッスンに行かれてみて下さいね。
音楽教室は色々ありますが、ヤマハは、教材音源の質が高く、また音楽に向かう導入期のレッスン法が徹底的に研究されていると思います。
ぜひ親子で音楽を楽しむ贅沢な時間を体験してみて下さい(^^)

  • 回答者:piano (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。
家の近くにヤマハの教室があるので2才になったら体験レッスンに申し込んでみようと思います。
少人数とのことで少し安心しました。

並び替え:

2歳の時にカワイ音楽教室に通わせました。
音楽に合わせておどったりすることがメインで、楽しめる場です。知育の内容もありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カワイの音楽教室もあったのですね。しりませんでした。
残念ながら家の近くには教室がありませんでした。
ありがとうございました。

うちの子は2歳からヤマハ英語教室親子で通っていました。月5,000円でした。先生が留学経験があり、発音はネイティブでした。本人が楽しんでやっていたので続けさせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語教室は高いのだろうと思っていましたが、思っていたよりも安いですね。
3才くらいになったら検討してみます。
ありがとうございました。

うちは4歳からヤマハにならってます。
2歳~3歳だと教室によってはリトミックが中心で鍵盤をさわることが
すくないかもしれないですね。

子供は喜んでかよってますので1度体験してあってるところを
さがすのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマハの教室でも教室によって内容が違うことがあるのですね。
家の近くに教室が2件あるのでどちらがいいか検討してみます。
ありがとうございました。

私もヤマハ音楽教室に子供の頃から通っていました。
古くからあるのでヤマハがいいですよ。
楽しくリズム感を付けたり.体で覚えていくって感じでとても良かったです。
体験もあるので1度見に行ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る