すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ほうれん草のおひたしをたくさん作りすぎました。何かアレンジできないでしょうか?

  • 質問者:colo
  • 質問日時:2009-06-12 09:50:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアレンジ方法を教えていただき助かりました!
少しずつチャレンジしてみます。個別にお礼をかけなくて申し訳ありません。
ありがとうございました!

並び替え:

グラタンやキッシュ、ラザニアなどどうですか?
クリームソースがあればすぐに出来ます。
キッシュのほうが簡単でしょうか?

チョット手を加える必要はありますが、ラビオリやミキサーで潰してから小麦粉と混ぜるとほうれん草生地が出来ます。
それでお好み焼きや麺類が出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きの具にすると黄色と緑で色がきれいですよ

入り卵にしてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナと醤油で味付けして食べたりしてます
親子丼、グラタン、シチューなどに入れても良いですね
小さくラップに包んで冷凍もできますよ!!!

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁に入れたり、パター醤油で炒めたり、ココットのように上に卵を落として、醤油で食べたり。
面倒がりのわたしは、残り物の煮物などの底にほうれん草をしいて、チンして食べてます。
煮物の味が移っておいしいですし、量も増えるので。
煮物の味が濃すぎた時もこの方法で食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミキサーで撹拌したものに、ミルク(又は水とミルクを半々にしても)をいれ、
スープにしてはいかがでしょう。味付けはヴィヨンとコショウで。

満足感は請合います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンとバターで炒めるとおいしです。

ほうれん草と生クリームとベコーンでキッシュにすると結構量を使います。

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お砂糖とごま油少々でナムルにする。
ジャガイモとコーンのグラタンにたっぷり入れたら美味ですよ~。
あとは冷凍できますから、切って、搾って、密封して。

  • 回答者:吸い物すいすい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターと醤油で味付けしてサッと炒めてはいかがでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵でとじるのが好きです。
夜の残りを朝、卵でとじてお弁当のおかずにしてました。
茶碗蒸しや田舎蒸(うどん入りの丼で作る茶碗蒸し)に入れるのも好きです。

  • 回答者:卵とあうよね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水気をよく絞ってきゅうりくらいの太さにまとめて2~3cmでカットし、
それを海苔で海苔巻き状に巻くと美味しいですよ。
子供の頃母がよくお弁当に入れてくれて大好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしとして出来上がったものがたくさん余っているなら、和風オムレツの具にしてはいかがですか?ほうれん草だけでも美味しいですが、なめたけを入れるともっと美味しいです。
また、オムレツではなくても、薄焼き卵で、おひたしを芯にしてまきすを使って巻いて、一口大にカットして、切り口を上にして小鉢にもりつけたら、和風の一品になります。
ビビンバの具にもなります。
味付けをしていないのなら、、ベーコンやトマトやゆでたジャガイモと炒めて、スパニッシュオムレツもいいですよ。
ゆでてあるのをチャック袋に平らに延ばして、冷凍すれば、必要な分だけ取り出せて便利です。グラタンの彩りに入れたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し巻きの中にほうれん草を挟んだらいかがですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり水気を切って、とろみの強い欧風タイプのカレーに添えてみてください。
量は少々多くても大丈夫です。

味が完全に混じってしまわぬよう、
ライスと共に口に入れる直前に、ホウレンソウにカレーを絡めて。

ホウレンソウの甘みとカレーの辛さが互いを引き立てあってくれます。
美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りの肉でぐるぐるっと巻いてフライパンで焼く。
味付けは塩コショウでも、砂糖と醤油で甘辛くしてもおいしい。
あとは、ゴマ和えにするかな。

  • 回答者:うーんどうだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター炒め、ベーコン炒めなどによく使っています。

納豆が嫌いでなかったら、納豆和えにしてもおいしいですよ。

あったかいご飯にのせて食べたらたくさん食べられると
思います。

我が家では、お代わりをして食べるくらい好きなものです。

  • 回答者:ポパイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子とじにする、スープや味噌汁の具、バターいためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタやそぼろご飯にアレンジできます。

  • 回答者:りあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリーム少々と牛乳、一緒にミキサーにかけて「ポタージュ」にしてしまうのは
どうでしょう?
意外と美味しいですよ。
冷たいままでもいけるし、温める場合はバターを足しても美味しいです。

  • 回答者:ポタージュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんに入れて食べると おいしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小分けにして冷凍しておくと、
あと一品ほしい時やお弁当、一人のお昼に野菜がほしい時など便利ですよ。

あとはバターいためにして添え物にしたり
春雨と冷やし中華のタレで中華風和え物にしたり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って⇒お味噌汁・シチューの具に。出来上がりに入れます。
そのままで⇒春巻き・ギョーザの具。コーン・ベーコン入れて炒め物・ルゥを入れてグラタン。

冷凍保存は便利です。隙間を空けておくとその分取り出しに便利です。

  • 回答者:リサイクル!? (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白和えに入れる。
卵とソーセージと一緒に塩コショウで炒める。しょうゆも入れて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆがかかっていないことを前提に
クリームシチュー、グラタンに入れる。キッシュの具にする。卵とじにする。
ゆで卵を刻んだものりんごのいちょう切りをプラスしてマヨネーズと酢とサラダ油で和える。
しょうゆをかけていたら
オイスターソース少々とツナをプラスする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存して、ちょっともう一品の時におひたしとして出してもいいし、ラーメンや味噌汁の具、コーンとベーコンと炒める。グラタンに入れるとか、ほうれん草だけバターで炒めて塩コショウでも美味しいですよ。

  • 回答者:まい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れる。
ツナ缶を入れてまぶす。
ラーメンのトッピング。
卵焼きの中に細かく切って入れる。
ドレッシングをかけて食べる。

以上です。

  • 回答者:ポパイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る