すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日、年齢の割りに歯周ポケットが深く歯周病が進んでいるといわれショックを受けたのですが、実際、奥歯で物をかみづらくなっています。将来にとても不安を感じているのですが、今からでもできる最善策をどなたか教えてください。

  • 質問者:一般人も歯は命
  • 質問日時:2009-06-12 08:28:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ハブラシの選び方と定期的な検査が重要だということがよくわかりました。
歯医者嫌いで、悪くなってからしか通わなかったのがいけなかったのだと反省。
本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

歯のみがき方はその時に指導があったと思うのですが、やわらかくて毛先が細いハブラシ(街のドラッグストアでは見かけません。歯医者さんで買うのが良いです。350~400円ぐらい)で、歯周ポケットを1日最低1回20分みがきます。力を入れてはダメです。最初のうちは臭い汁が出てきますが、続けているとだんだんにおわなくなり、歯茎の色がピンク色になり、締まってきます。みがき方に自信がなくなったら、何度でも歯科で指導してもらってください。ついでに歯垢や歯茎の検査を都度してもらうと尚いいです。私はコレで改善されました。口臭がなくなったのが本当に嬉しいです。

  • 回答者:さっぱり (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうの歯ブラシで磨いたあと、歯間を磨く歯ブラシ「プラウト」を使ってください。
その後、就寝前でもいいとおもいますが、デンタルフロスで歯間を丁寧に掃除します。
毎日欠かさず続けていると、歯も歯間も歯周病も改善されます。

プラウト → http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/plaut.html

デンタルフロスの使用法 → http://www.actv.ne.jp/~aoba201/dental/floss.html

  • 回答者:プラウトフロス (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯を磨いて歯茎もマッサージしています。
歯茎をマッサージする事でだいぶ違いますよ。
また歯石は定期的に取ってもらわなければだめですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回、歯石除去をメインにお医者さんへ行っています。1回の費用は、2000円未満です。毎食後、必ず歯を磨きます。歯医者さんで進められた細いブラシを歯間に、爪楊枝のように差し込んで、歯茎もマッサージします、10分ほどかけます。それから生葉を少し、歯周をメインに5分ほど磨きます。ぐらついていた歯も、しっかりしてきました。歯が悪いと、食べ物もおいしくありません。それと歯より、歯周が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯肉に腫れがあり、歯もぐらぐらしていて歯磨きすると出血するほどひどい歯周病でしたが10年たった今、以前のような症状は消えています。
まずやったことは歯の磨き方を変えたこと。ペンをもつような持ちかたで小刻みに3~ミリくらいずつずらしながらの磨き方に変えたことでうまく歯肉まわりの歯垢をとることができたみたいです。歯茎を丈夫にしたからぐらつきもなくなったのだと思っています。
とにかく歯科で磨き方の指導を受けられることをおすすめします・・・。歯にあたる角度や当て方(強さ)など。
また私の場合、電子ブラシ(キスユーやハイジ)に換えてから歯垢がつかなくなったとおもいます。もう5年使用していますがこれはお気に入りの歯ブラシです。とくにヘッドを交換できるので…経済的。ヘッドブラシをやわらかめのもの、歯科用の極細にされると良いとおもいます。)
今は1年に1度必ず歯科で歯石をとってもらい(歯石はついてなくてよく磨けているとほめられました。)歯の状態を確認しています。
就寝前も歯間ブラシも必ず使うなどしてきちんと歯磨きされるときっと大丈夫ですよ!

  • 回答者:麗華 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年ごとのスケーリング(歯石除去)。
歯科医での歯磨き指導を受ける。

デンターシステマやGUMなどの歯周病予防を謳ったオーラルケア用品の活用。
コレは好みとかもあるので、
特にシステマやGUMが特にイイというわけではありませんが、
毛先の細い柔らかめの歯ブラシと、
殺菌力のある歯磨きペーストを使うと進行は抑えられます。
強く磨くと歯茎がやせてしまって逆効果です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街医者では対応できないことが多いのです。妻は大学病院に週一で通って(一回一時間)6年間かかりました。長い間放置した罰なんですが歯磨き(歯茎こすり)で改善できるかもしれないのでスタッフの多く居る歯科医に相談してみると良いかも・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめのハブラシで、歯肉と歯の間のよごれをとると良いそうです。
それは歯科に行って、歯科衛生士にやり方を教わるといいと思います。

力をいれすぎても、いれなすぎてもだめだそうです。
歯石も歯周病の原因になるそうなので、歯科衛生士の勧める頻度で
掃除してもらうのもいいかもしれませんね。

ちなみに私も35歳で歯周病と言われ、このままほっとくと40代で歯がなくなるとおどされました…

  • 回答者:なるべく入れ歯にはなりたくない (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんとした歯磨きですね。
あと、歯医者の定期健診。
数ヶ月に一度 受けていたら 大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る