すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私はいつも手作りパンを作りますが、ホームベーカリーで最初から最後まで作ると表面の皮がすごく固くなります。これはこれでおいしいのですが、オープンで焼いたときのように柔らかい皮で焼きあがるようにするにはどうすればいいですか。

  • 質問者:ちょこみんと
  • 質問日時:2009-06-12 07:51:04
  • 0

最近購入したホームベーカリーだと、私は焼き時間を5分カットしています。
バターロールのような柔らかい焼き上がりになりますよ。
20年前に買ったホームベーカリーは焼き時間が長かったので13分もカットしてました。
それから、荒熱を取るために、焼きあがったら、すぐに型から出して、網を敷いたバットにおいて、20分程度で、ポリ袋に入れて保存します。
だいたい、前日に焼いたのを翌日朝にカットして食べますが、ふわふわで美味しいです。
お持ちのホームベーカリーによって、焼き時間が異なると思いますので、まず5分カットしてみられて、焼き加減を見て調節されてみてはいかがでしょうか?

===補足===
私がいつも焼いている食パンの分量を書いてみますね。
強力粉 250g
塩 5g
砂糖 30g
バター 20g
牛乳 70cc + 水 110cc
ドライイースト 小さじ1

最近、聞いたことなんですが、牛乳を使うよりも、スキムミルク大さじ1+水180ccにした方が、焼き上がりがソフトになるらしいですよ。
それから、焼き時間をあまりに短くしてしまうと、焼けたパンがしぼんでしまうので、加減に気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんじゅうこわいさん

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました(^^/)
なんとなく上の焼き色を見ながら10分程度早めに取り出してみました。
残念ながらバターロールのような焼き上がりにはならなかったのですが、いつもよりやわらかくできました。

次はもう少しカットみてみようと思います。

20年前からホームベーカラーだったんですね。
ベテランさんからのコメント、ありがとうございました~

補足レシピ、ありがとうございました。

私はいつも牛乳の代わりにスキムミルクを使っています。
それと、焼き時間を短くしてしぼんでしまう…これ、やっちゃいました。
これから気をつけてみます!

いろんなアドバイス、とっても役立ちました。
ありがとうございました。

並び替え:

そういうときは、

バターの分量を少し増やしてみてください。

私の場合、1割ぐらいで生地が少し柔らかくなり、

ふんわりしたパンができます。

  • 回答者:ファンファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンファンさん

コメントありがとうございます。
私はバターをいつも少なめに入れてパンを作っていますので、そのせいもあるのかな~と思いました。

バターって風味が出ていいのですが、ちょっと苦手なので…

バターの変わりにサラダ油とか卵とか代わりになるかなって思ったので今度挑戦してみます。

うちもホームベーカリーです。パナソニックです
説明書には強力粉250gとあるのですが強力粉85gと薄力粉 165gで焼いています
また焼き色の濃淡を「淡」に設定しています

確かに強力粉250gで作ると表面の皮が固めになりますね

オーブンで焼いたことがないのでわからないので・・・すみません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

papa15さん

ありがとうございました~

パンに薄力粉をブレンドすることはしたことがなかったので、期待しながらチャレンジ!
でも残念ながらまだ皮が固いままでした(泣)
たぶん、ホームベーカリーの特製をもっと見ながらいろいろ試してみないといけないのかも。

焼き色を「淡」にして次はチャレンジしてみます。

いつもより軽いパンができあがりました。
これからのレパートリーの一つにしてみますね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る