すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

車中 で 聞いたのですが、日本で なにやら 古~~い ピアノが 凄く希少価値のある物だと 判り、修復することにしたそうです。 病院 みたいですが、 詳しく 知っている方 おられましたら 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 22:03:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

東大病院に保管されていた山田耕作寄贈のピアノでしょうか?
国内に5台しかないドイツ製のピアノだそうです。

http://www.nhk.or.jp/news/k10013527471000.html

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ schro さん! 久しぶり じゃぁないですか??
5台 とかは 言っていました! 東大病院・・なんですね!  ありがとうございました!

並び替え:

山田耕作さんが、東大病院に寄付したピアノです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田耕作さんが寄贈したピアノです。

  • 回答者:カキョ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作曲家の山田耕作さんが東大病院に
寄贈したピアノですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大病院に保管されている山田耕作さん寄贈のピアノを修復することにしました

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田耕作さん寄贈のピアノです、東大病院にあります

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田耕作さんが寄贈したものでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(東大病院に保管されている)山田耕筰が戦前に寄贈した、
国内に5台しかない、貴重なドイツ製のピアノの事!

http://www3.nhk.or.jp/news/k10013527471000.html

  • 回答者:考え中 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田耕作寄贈のピアノですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーサク・ヤマァダ→東大病院
              ↓
         ドイッチュ製のピアァノ

  • 回答者:yt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大病院に保管されていた山田耕作寄贈のピアノではないでしょうか。

国内に5台しかないドイツ製のピアノらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作曲家、山田耕筰が戦前に寄贈したピアノを修復するのですね。

国内に5台しかないドイツ製ピアノで、今は作られてないんですね。(なので希少価値があるですね)

http://www.nhk.or.jp/news/k10013527471000.html

===補足===
東大病院に保管されてるそうです。




補足が間違ってたので削除して再回答しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に ありがとうございます!!

東大病院芙蓉会では、「幻のピアノ」と呼ばれているドイツ製のピアノが1台演奏出来な
い状態で永年埋もれていることから、ピアノの音色を蘇らせるための修復事業を開始することになったそうです

参照
h ttp://www.h.u-tokyo.ac.jp/upload/piano_s20090402174504.pdf#search='希少価値のピアノが修復'

===補足===
/qa/145100これですか?5通の原因は 
これは某掲示で見ましたが

  • 回答者:匿名探した (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます。1人の人間の仕業だと思います。私が 「目障り」なんでしょう! オマエウザイ・・・という名前で 回答してきました。
ブロック したんですが、私の投稿に 回答できなくなった分、どうも 事務局に 通報しまくり・・・みたいで、 最初は 質問として成立しない・・・・という 理由で 警告されたんですが、その点を注意していたら、 今日の警告は 全て、 ポイント発行目的の・・・・が 理由でした。  145100 の人間は 私がブロックしている 人間では ありません。回答できますから。

山田耕筰さんが戦前に寄贈したピアノを修復するための寄付を募っていますね、

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田耕筰氏から寄贈された、東大病院にあるスタインベルグ社製のピアノ。
修復のための募金を募っているみたいです。

  • 回答者:検索暇人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに! いい音色だそうですね! 綺麗になおったら 聞いてみたいです!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る