すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

疲れて歯茎が痛いのを治す良い方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-06-09 00:17:02
  • 0

並び替え:

私もストレスや風邪、寝不足などで歯茎が痛みます。

先生に聞くと、

しっかり寝ることだそうです。

あとは歯茎のマッサージを毎日、しているのですが、

人差指とおや指のはらで歯茎をこすります。

血が出てもいいです。

毎日するといいといわれていいるので、

私はお風呂に入って、しっかり歯茎マッサージをしています。

  • 回答者:めえール (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

歯茎の痛みがある場合は炎症がおきていることが多いです。
歯槽膿漏・歯周炎・歯周病の可能性がありますね。
虫歯により膿が溜まってしまって、それが歯の神経を圧迫している時もあります。
また、奥歯のほうは親知らずのせいで痛む時もありますね。
歯茎の痛みを解消するには、抗生物質を飲むのが一番ですね。
歯医者さんに見てもらって痛み止めの薬として抗生物質をもらいましょう。
それからきちんと治療して下さいね。

この回答の満足度
  

歯茎に血がたまっている可能性があるので、糸楊枝などで刺激して出すのがいいかと思います。

  • 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

クエン酸とアミノ酸のサプリが効きますね
疲れには即効性があります
疲れからきているのがわかっているのでしたら、クエン酸とアミノ酸のサプリを多めに取って下さい
早い人だと1時間程度で効果がありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

プラウトをいう商品をご存知でしょうか。
歯間を磨く歯ブラシですが、これを使って歯茎のマッサージをすると効くと思います。
ちょっと根気が要りますが。ですが、疲れには体を休めるのが一番ですね。
どうしても起きて活動しなければならない場合は、いつも活力剤の世話になりますが。

プラウトは↓を参照ください。300円前後で購入できます。

http://item.rakuten.co.jp/appease/plaut-001-001/

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は疲れて歯茎が痛くなり食べ物を食べて噛むと痛くて大変な事が数ヶ月も続きました。ボルタレンも飲んでも止まらず.歯茎も腫れたりして.幸い奥歯の端だったので.
思い切ってその奥歯は抜いてもらいました。
先生は「歯と歯の間だったら支える歯がないと間を抜くと端の歯と歯茎も弱るから端なら
まあいいだろう」と言う事で抜くことは進んで抜くとは言わない先生ですが.抜いてもらったお陰で.疲れて歯が痛くなる事は全くなくなりました。
日ごろからビタミンをとったり.歯茎のマッサージをしたりしても.歯茎が弱い人は疲れても肩が凝っても歯茎にきたりしちゃいます。
奥歯の端でしたら抜くのもひとつかもしれないです。
何年も疲れたら歯が痛くなり数ヶ月も悩まされている事を経験しているので.今はその問題から解決できて私はよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

強くは駄目ですが、多少の刺激で歯茎を鍛えます。
歯茎にかかる負担を受けにくくするよりそれに耐えれるよう
やはりビタミンをとり睡眠を規則正しくとるようにします。
一時しのぎにならひやしたり頭痛薬も痛みは抑えられ派はしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳から顎にかけて 氷で冷やした タオルなどで 軽くマッサージしながら ひやしましょう あまり 力をいれると 出血するので 肩こりから歯や歯茎にきたりもします やわらかい食べ物好きですか?堅いものは避けてませんか?

この回答の満足度
  

ビタミンC もしくはチョコラBBを摂取して
しっかりと寝る事です。
それと 強い力で歯ブラシはしちゃダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る