すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

承久の乱(1221年)で都を追われた順徳院はある日美しい花を見つけ、これを眺めて心をなぐさめたとか。・・・・・・花言葉=しばしの なぐさめ・・・・・・・・・・・
 この花の 名前が お分かりの方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-08 20:33:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

「都忘れ」です。「昔、承久の乱に敗れて佐渡へ遠流となった順徳帝は、草でぼうぼうになった佐渡の庭に一茎の野菊が紫色に 咲いているのを見つけ、『紫といえば京の都を代表する美しい色だったが、 私はすべてをあきらめている。 花よ、いつまでも私のそばに咲いていておくれ。 都のことが忘れられるかもしれない。お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう』 と、傷心のなぐさめにした」という説話がある」そうです。

出展=「季節の花 300」より。

  • 回答者:花言葉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!

並び替え:

ミヤコワスレ(都忘れ)…ですか。
きれいな色で、可愛いですね。

今日も、お勉強中です。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都忘れ」の花を眺めて心をなぐさめたそうです

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都忘れ」の花ですよ

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れです。

花の名前の意味がちょっと悲しい。。。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れです。
美琴が好きなのは紫青です。
鮮やかな色なんです。
さだまさしの曲にもあったような気がします^^

===補足===
ご配慮頂きありがとうございます。
年なもんで^^なかなかこの世の中のスピードについていけてない美琴を
見捨てないでくださいね<(_ _)>

  • 回答者:桜美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さん 息切れのご様子・・・・一応 探す手間だけ 省いておきますね!
2667,2671,2674,2677,2690.

ミヤコワスレ(野春菊)ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れです。
かなしい和歌ですね。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れ
佐渡に流されたときにこの花を見ると
都が忘れれさせる

  • 回答者:流罪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みやこわすれですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都忘れ」ですよね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都忘れ」ですね。

http://www.hana300.com/miyako.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都忘れ」です。
この花って苗で買ってきて植えても、年々紫が薄くなるんですよね。土質の所為なんでしょうか・・・。濃い紫の都忘れを楽しみたいのに残念です。

===補足===
はい、年々白っぽくなってしまいます。
ほとんど紫が感じられなくなったらかわいそうですが新しい苗と植え替えています。狭い庭なので仕方がないのですが・・・。

  • 回答者:今はもう薄紫 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年々紫が薄くなるんですよね・・・・そうなんですか!!
補足 ありがとうございます。あなたは 都忘れ 一途なんですね!!

都忘れでおま!
http://hanaya87.com/library/book/april15

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れ・・・
http://www.hana300.com/miyako.html
http://www.youtube.com/watch?v=ygPNr3M6R2o

  • 回答者:美沙子 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子 さん こんばんは! いつも ありがとうございます
谷村新司 の歌・・・あったんですね!

「都忘れ」ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れ

キク科の小さな花です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都忘れですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC

  • 回答者:何ちゅう 花? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!!
きょうは 綺麗な 話から 入りました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る