すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVの画面が何も映らなくなりました。音は、聞こえます。
薄型になる前の横型で、液晶では、ありません。SONY トリニクロンです。
ヒューズ好感で直るのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 01:35:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

フューズ交換では治りませんね。

高圧回路または、偏向系回路の不良と
判定しました。

ブラウン管テレビをどのくらいの時間使われたのか
にもよりますが、テレビ内部にかなりのほこりが
吸い込まれて、湿気などの悪条件により、電気回路の
不具合が起きたと思われます。

愛着があるのでしたら、修理をして使われるのも
良いと思いますが、この際、エコポイント対象の
薄型テレビに買い替える良い機会ではないでしょうか。

  • 回答者:サムタイム (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの○ニーのブラウン管TVもそれで壊れました。
しかも同時期の姉のところの○ニーのブラウン管TVも・・・
やっぱタイマーなのかな??
直すより新しいのに変えた方が幸せです。私は処分に5千円くらいかかりましたが、今なら買い替えで処分分のエコポイント追加されたりしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタル放送まで、なんとかあともう少しもってほしかったなぁ・・・。

ヒューズ交換では直らない
音は聞こえるのだから
おそらく「高圧回路」系だと思う
FBT交換か「偏向回路」
「プリント基板」交換が早いような気がする

  • 回答者:こす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやらそれみたいですが、直すなら高そうな修理になりそうですね(泣)

ソニーの製品は他社と違い1本のビームで高電圧を発生しますので、だんだん明るくなって故障すると電気店で聞いたことがあります。
厄介なメーカーですので、修理は大変でしょう。
ブラウン管は国内生産ではないと思いますので、修理も交換も逆に大変です。

  • 回答者:夜中にげんき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えなくなる前の1年前辺りから画面の一部に光の玉みたいのが、時々出てて、最近全体暗かったし、特にビデオを観る際、何度か画面が映らなく少し叩いたりして復活させてました。

寿命じゃないですか?
トリニトロン(でしょう)ということは、ブラウン管ですよね。
ソ○ータイマーが発動したのかもしれません。

  • 回答者:こりゃ、とんでもないや (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現物を見てみないことには、何とも言えませんので
購入されたお店に相談される事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る