すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

奥様に質問です。例えば温泉旅行・同窓会など宿泊を伴う行事に出席するとします。
その日の晩御飯や翌日の朝食の準備などされてでかけますか?
どのあたりまでして出かけますか?
準備される方はご自分の意志ですか?家族に言われて仕方なくですか?
また、準備などしていかれない方は家をあけることに不安や心配(うしろめたさのようなのも)はありませんか?
同居されている方によっても意見は違うと思いますので失礼ですが、年代と家族構成も教えてください。

  • 質問者:準備派
  • 質問日時:2009-06-06 09:57:28
  • 0

その日の晩御飯(おでんやカレー、すき焼き風の鍋)など
2食はいけるものを作っていきます

主人は自分で出来ると言ってくれますが作っておいたほうが
絶対助かるだろうと思い自分の意思で作ってます

まあ1人で出て行くことは1年に1回位なので後ろめたさはないですし
その分帰ったら家事頑張れます!
主婦もたまには息抜きしなきゃと思ってます

50代 夫婦 子供成人2人

===補足===
ベスト回答ありがとうございます

主婦は毎日の家事で休みはないのですから
出て行くとき最低限のことだけしていって
上げ膳据え膳 たまにはいいですよね~

  • 回答者:たまには~~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!そう!
息抜きは必要ですよね!!

並び替え:

事前にどうしたいかを聞きます。
作って欲しいか、金を置いておけばいいかなど・・

我がやでは、私が作れない場合は、一食500円と決めてあります。
なので、作れない場合、その食事回数×500円を渡します。

それ以外では、お菓子とか非常食(ラーメンやパスタ)も買い揃えておきます。

共働き。30代。子なし

  • 回答者:そんなかんじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

?1)うちは、21歳の娘が作ります。
?2)あるものを伝えて、出かけます。
?3)わたしの言いなりです。
?4)ありません。
?5)40代で夫婦と長女と長男です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食はパンとコーヒーを置いていきます。

あとはおそうざいを買ってもらうように、

お金を渡しておきます。

そうすると別に何も言いません。

不安や心配は少しあります。

ちゃんと食べているかどうかなど。

でも本人は大丈夫なようです。


60代の夫婦
30の娘ひとり。

  • 回答者:やった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思で用意します、暖めれば食べれるものを冷蔵庫に用意しておきます
30代で家族は子ども2人と夫婦の4人家族です

  • 回答者:きり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人です。
特に用意しません。朝のパンを買ってくる程度ですね。
夜はきっとどこかで食べてくるだろうし。
不安等ありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成:夫と私(40代)と、自分の両親
(子供はいません)

自分の両親が健在ですので、自分が居ないときは、母に食事の準備をお願いしています。
後ろめたさは多少はありますが、そのかわり、といってはなんですが、出張や研修の際には、現地の美味しいものを買って帰るようにしています。

夫を置いて、宿泊を伴う旅行や同窓会に出かけたことはないですが、
仕事上の研修や出張で2日から5日程度なら家を空けたことがあります。
その際は、いつも親に頼んでいました。
(遊びで出かけたわけではないので、旅行とか同窓会に比べると後ろめたさは少ないかもしれません。)

ただ、(両親と同居していないときに)自分が病気で入院した際、
夫は、洗濯や身の回りのことはやっていましたし、
食事もコンビニなどで調達して食べるなどしていて、
全く何もできない人ではないので、あまり「心配」はしていません。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:社労士 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 夫と二人暮らし
夕飯はご飯をタイマー予約で、おかずはレンジで温めるだけにしています。
朝食は普段からパンとコーヒー程度しか食べないので
インスタントコーヒーとパンをを分かりやすいところにおいておきます。
準備するのは私の意志です。
留守番を「してもらう」のだからできる限りの事をしておくのが礼儀(?)かな?
あと留守番しやすい環境を整えておく方が、
次また出掛けたい時も気持ちよく出してもらえると思うので

  • 回答者:たまには息抜き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんと、私、犬2匹です。20代です。

家をあけるときは、その日の晩御飯、次の日の夕飯まで支度をします。
次の日の朝食は用意しません。旦那さんが朝食を食べないので。
冷蔵庫に入れておいて簡単にチンして食べられるものを作って入れておきます。
一応、自分の意思で・・・・。栄養のバランスも考えて作っておきます。
家をあけることの不安はもちろんあります。帰ったらゴミ屋敷のようになってます。

  • 回答者:シャオ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう家をあけますが、何の準備もしたことはありません。
旦那一人だけなので、大人だし、自分で何とかできます。
用意をしない方が、外食もできて、返って便利だと思います。
子供がいたら、小さいうちは参加を見合わせ、
大きくなったら、旦那に面倒みてもらうか、
一人で用意してもらうと思います。
(一人でなんとかできる年齢までは行かないという意味)
うしろめたさは、ありません。
許可を取ってOKはもらってますし、
別に家政婦ではないのだから、たまに遊びに行ったって、
文句を言われる筋合いはないハズです。

  • 回答者:うしろめたいの? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は私が昼間お出掛けするのもいい顔しない人なので、一人で外泊なんて考えられませんが(姑も同居、子供は中高生なのに)
行く時はどうせ機嫌が悪くなるのがわかっているので、不安もうしろめたさも取っ払って何もせずに行くと思います。

  • 回答者:一度で良いから一人旅 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか一人で旅行などに行くことは少ないですが、出る場合は食事は作って行きます。
これは自分からですね。
彼は作る必要はないといいますが。


一番最近では早朝の出発だったのですが、朝食と彼のお弁当、夕食は帰って温めたらいいようにと冷蔵庫に入れていました。
さすがに翌朝までは準備出来ない(鮮度などの問題)ので材料だけ準備してきます。
(パン、チーズ、オリーブ、コーヒー、サラダ、果物くらいなので)

戻ってきたら洗濯、掃除も終了していました。

子供が生まれると家族と一緒の旅行が多くなるので、暫くはのんきな外出が少なくなりそうです。

30代、

===補足===
あれ?家族構成が入ってないですね。
今は彼と、犬が2匹です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、夫婦2人暮らしです。

食事の準備はしません。
主人も40代でいい大人ですし、自分の食事くらいなんとかなるでしょう。
自分で作れなくても食べるところはたくさんありますしね。

不安や心配も特にないですね。
あるとしたら時計の目覚まし機能のスイッチをそのままにしないかというところだけです。
うしろめたさとかも、悪いことをしているわけじゃないので何も感じないです。

ただ寂しい思いはさせるかもしれないので、
お土産をいっぱい買ってきますし、
帰ってきた次の日の夕飯は主人の好きなものばかりにしますが。

  • 回答者:旅行好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!ご馳走様です^^
夫婦2人なら出かけるのも気楽ですね

4歳と2歳の子供がいます。
子供が生まれてから泊りがけの外出に一人で行く事はないのですが、もう少し子供達が大きくなって宿泊するとしたら、温めて食べれる食事は用意しておくと思います。

子供が生まれる前、主人と二人だけの時は全く食事の心配なんてしませんでした。

  • 回答者:ピース (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼と私の2人暮らし、20代の者です。

たまに実家へ帰らないといけないので、その時は毎回作って出かけます。
彼の朝食・お弁当・夕食を作って、それぞれタッパーに詰めて温めれば食べられるようにしておいています。

  • 回答者:ねね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳、3歳4歳の子供と旦那の4人暮らしです。
泊まりがけのお出かけはまだありませんが飲み会にはよく参加してます。私がいないと外食ができるからと旦那は喜んで子供を連れて食事に行くようです。マメな旦那なのか食事の支度もしてくれたりするのであえて食事を作ったりはしません。
でも、出かける予定があるとき、ご飯準備しようか?って聞きますがいらないって言われるんです。泊まりがけがあったとしたら喜んで行かせてくれると思います。

  • 回答者:サラ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人様ですね。
感謝を忘れずに^^

旦那がご飯を炊くのが面倒だと言うので、ご飯だけは炊いておきます。
おかずは好きな物を買うからというのでお金を置いていきます。

私が家を空ける時、旦那は友達と飲みに出掛ける事が多いのでお金を多めに渡して好きな物を食べて楽しんでもらいます。なのでうしろめたさは感じません(笑)。
30代・夫婦のみ

  • 回答者:tp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備だけはして出掛けます。
40代女で家族3人ですが.うしろめたさなどは全くないです。
自分も仕事もしていますし.ストレス解消はしなければ気がめいりますから。
喜んで飛んで行っちゃいますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、年に1回実家に帰ります。
主人より3日ほど先に行き、迎えに来てもらいます。

一応、レンジで温めるだけで食べられるように準備しておくのですが・・・・。
隣に、義両親が住んでいるので毎回食事に呼ばれるみたいです。
「嫁が準備しているから」と断っても、時間になると電話してくるようで。

呼ばれるだろうなぁと思いつつ、もしもの場合があるので。
夜は外食するようにお金を渡しておきます。
あまりべったり甘えると帰りづらくなるので。

30代 夫婦2人 隣に義両親健在

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。
もともと仕事に夜勤があり、その時は家事は旦那の仕事になっているので
旅行等の行事に参加する時も
家事は旦那におまかせです。
その旦那も仕事でいなくて子供だけになることも時々ありますが
そんな時は近所に住んでいる義両親が
外食に連れて行ってくれてるようです。

===補足===
車で3分のところに義両親の家があります。
家の構成は旦那。私。子供(高校生)1人。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。旦那と子供2人いるので
子供の分はまちがいなくつくります。旦那は料理が趣味なので
旦那分はつくらないことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。夫と小学生の娘1人。
私だけ泊りがけでという機会は滅多にないですが、不定期な仕事をしており、週末は毎週ほぼ寝に帰るだけというほど、家を空ける生活です。

とりあえずカレーを大量に作り、ご飯も6合まとめて炊きます。
サラダは、1回分作り、あとは食べたければ、自分たちで作ってねで、材料だけは買っておきます。
朝食は、惣菜パンやデニッシュ等そのまま食べられる物を買っておきます。
いつこれを食べてというのではないですが、簡単に食べられる物を色々と準備するようにしています。

自分の意思と言われると微妙ですが、何も用意せず台所をひっくりかえした様に、好き勝手作られるのは困るし、じゃんじゃん外食されるのも経済的に困るというところでしょうか?

私の場合、仕事なのでこういう準備をしますが、
自分が旅行で出かけるなら、ある程度準備した上で、
1食は、外で美味しい物食べてねと、主人と娘にお金も渡すと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備はしません。
好きなものを食べてもらいます。
食べに行ってもいいし、コンビニで買ってもいいし、それは残った家族に任せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食材は 必ず用意していきます。特にカレーなんかは 定番的に つくってからいきますね あと このような物で 申し訳ないと思いながら 缶詰めや お菓子なども なるべく いつもより美味しいものを 大量に 用意するなどして 気遣いますね

===補足===
返答 ありがとうございまーす 一応 よそへ 行けば 自分も美味しいもの 食べて来ますので これで我慢してねって 感じです あと お土産にも 気遣いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>あと このような物で 申し訳ないと思いながら 缶詰めや お菓子なども なるべく いつもより美味しいものを 大量に 用意

わかりますよ~!なんとなく悪いとどこかで思っているんでしょうね・・・別にやましいことはしないのに^^;

その日の夕飯の準備はしていきます。おでんが定番です。
朝食は普段から好きなものや冷蔵庫にあるおかずを食べているので作りません。
自分の意思です。40代です。義理の母、夫、娘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場でも定番のおでんですか?^^;
意志の強さを感じます!

準備派です。
冷凍・冷蔵などに1食分ずつ保存しておいて、毎食ごとの「おしながき」を書いていきます。
夫はそれを見て、出してきて、書いてある通りにチンしたりして食べます。
一応飽きないように、毎食メニューは変えます。
夫も1人暮らしが長かったので、自分で出来るですが、中性脂肪など気をつけなければならないので栄養面が心配で。
夫は、「適当にあるものを食べるからいいよー」と言いますが、信用できません(笑)

夫婦二人暮し30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部準備して出かけます。2日以上だったら1食分ずつ冷凍庫に入れて置きます。主人は全く料理が出来ません。以前しないで出かけたらファミレスのレシートを寄こして数千円分請求されました。私の意志と言うか強制ですね。
50代 2人暮らし

  • 回答者:恐妻 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度まで食べれる状態にしてある食材が
必ず冷凍庫にありますので、準備はほとんど無しです。

以前から家を空ける不安や後ろめたさはないです。

今は夫婦二人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備派です。

まだ泊まり旅行は1回しか経験がありませんが、「カレーでも作っておいてくれ」という夫の言葉に素直に従いました。
夫には空港までの送り迎えをしてもらったので、不満はないです。出かけることのうしろめたさは、多少ありました。

子供2人、義母、夫がいる30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は外食が好きなので、あえて作りません。
朝食は普段でも主人は自分で作るので
もし1泊することになっても私はパンを買っておくぐらいです。
私はカレー等を作ることは面倒ではないのですが、
食べる為の準備や片付けを嫌がるので作らないと思います。

宿泊することにうしろめたさや不安はあります。
よって私は宿泊を伴う行事に参加したことないです。
主人は年1~2回友達と旅行に行きますけどね。

40代 中学生、小学生の子供のいる4人家族です。

  • 回答者:アンジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半、小学生のこどもが3人います。
まだ、泊まりのお出かけには行った事はありません。
夜のお出かけには行きます。
その場合、以前は夕飯の準備をしていましたが、最近は長女(小6)が料理してくれるようになったので、彼女と主人にお任せして出かけます。

もし、泊まりのお出かけがあったら・・・
材料だけ準備して、何も作らずに出かけると思います。

  • 回答者:息抜きも必要 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご立派な長女さんですね^^
育て方がよかったのでしょうね。
我が家の長女はもう20歳になったのに何にもしてくれません・・・
遊びにいくんだから食事の用意はちゃんとしていくべきでしょ!?といわれます・・・

30代、旦那と義父との3人暮らしです。

午後から出かけるようなら夕食の用意を温めれば食べられるとことまで用意しますが、朝から出かける場合は
「何か食べてね」
と食事代を置いて行きます。
朝はパンを買っておきます。
作ったほうが節約になるので自分の意思ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代夫婦と子供2人(中学生・小学生)です。
特に準備がしません、今は深夜スーパーもありますから、そこで惣菜や弁当を
買って家で食べるか、夕食だけは外食することが多いです。
旦那も、子供も特に反論しませんし、外食も旅行のイベントと思っています。
家が放火されたり、盗難にあってないかの不安がありますが、それを考えると
きりがないし、旅行がつまらなくなりますから割り切ります。

質問の意味が妻だけの旅行でしたら、食費分のお金だけ渡していきます。
旦那も子供も簡単な調理はできますし、旦那はいざとなったら、カードで買物
する人ですので。

  • 回答者:行動派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですので、「行ってきまーす」と何もしないで出ちゃいます。今は遅くまでスーパーやってますので、好きな物買って食べてます。

子供が居るとしても同じかな^^;大きな子です。 小さな子供がいるうちは外泊はしません。

  • 回答者:まい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳です。
主人は33歳で2年前結婚しました。
とまりで出かけるときは特に食事は用意していきません。
主人に用意したほうがいいかいつも聞きますが、「必要ない」との答えが返ってくるので。
うちの主人は休日になると食事の時間がめちゃくちゃで、朝起きて何も食べず
けっきょく夕飯が最初の食事になることもあります。ですので、私が出かけるとしても
特に食事は用意していきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそれで気楽というか・・・^^;
子供さんができたらなかなか出かけられなくなりますからね。
今のうちに いけ!いけ!どんどーん^^;

うちの旦那は何も出来ない人なので、
私が泊りがけで出かけるとなると、旦那の実家に泊まってもらっています。

なので何も用意はしませんね。
でもなるべく宿泊を伴う行事はパスしています。

40歳、旦那、私、子供三歳です。

  • 回答者:義父母に押し付け (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は子供が小さいので家を宿泊を伴って空けることは出来ませんが、
もしそう言う状況になったときは、その日の晩ご飯まで準備していきます。
言われてやる・・・というよりも「行かせてくれてありがとう」という感謝のきもちから
すると思います。
家を空けることは不安です。できれば行きたくないです。
気になって旅行も楽しめないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>「行かせてくれてありがとう」という感謝のきもちから
すると思います。

すばらしいです^^私も見習わなくては!
お子様にてがかからなくなったらお出かけしてくださいね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る