すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳になる子供の口がとても臭いんです。
子供なのにこんなに臭いのはどうしてなんでしょう?

  • 質問者:うわっ
  • 質問日時:2009-06-06 03:14:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

仕上げ磨きしているし、ヨダレも多い子なので?ですが
水分補給がしっかり出来てないと思いました。

仕上げ磨きももっときちんとしなくては。

気をつけてやってみます。

ありがとうございました。

まずは、咥内衛生  
・歯磨きの徹底
 (仕上げ磨きは親が必ずやる)
・うがいの徹底
・水分補給(乾燥してもにおいます)
・生ものの(さしみ等)飲食は減らす
 (胃や腸で発酵して臭くなっている可能性もあり)
こんな対象法があるのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子は体調が悪くなると臭くなり、案の定食べ物で蕁麻疹を出していました。
歯磨きと食生活がきちんとしてあるのならば一度お医者さんで相談してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も臭いました。
検診の時にお医者さんに聞くと「歯磨きがきちんとできていないから」と言われました。
赤ちゃんの時はミルクだけだったけど、大人と同じものを食べられるようになったからだそうです(うんちも臭くなるのと一緒だそうです)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃が悪いと息がくさくなることもあります。

  • 回答者:me (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口臭のメカニズムを理解すれば特に内臓関係の疾患がない限り心配することはありません。 
ようは大人と同じことが原因の場合が多いのです。

まず一つは『唾液が少ないこと』が考えられます。 

唾液が少なくなると口臭がきつくなります。
だえきは口内のバクテリアなどの不純物を洗浄してくれる働きがあります。
赤ちゃんを思い出してください。赤ちゃんはよだれをダラダラ出していますよね?
よだれを出している赤ちゃんは口臭を発しませんから。

そして『歯磨きが上手にできていないこと』も考えられます。 
歯磨きの習慣のない幼児に歯磨きを教えることは難しいですが、キャラクターの歯ブラシなどを使って親が上手に歯磨きの仕方を教えてあげましょう。 
特に歯の裏や奥歯は親でも磨きにくいところです。 
そのようなところは親が手伝ってあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る