すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の心の中にある「想い出」は、風景を見た時、音楽が流れて来た時
どちらの時が多いですか?

  • 質問者: かまくら
  • 質問日時:2009-06-04 07:09:42
  • 1

風景を見たときです。
知らない子、幼い兄弟が虫取りをしたり花火をしたりという
何気ない楽しそうな時間を晴れた朝
公園で過ごしているそんな風景がとても懐かしく
田舎へ帰ろうかな?とふと思う、郷愁を誘うひとコマになります。

今、姉とうまくいっていないのでとても懐かしく愛しい風景になるんだろうなと思い
昔のように仲の良い姉妹に戻りたい。。がんばろうと思います。

  • 回答者:夏休み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、懐かしい風景は出向かないと出会えませんから、音楽のほうが回数は多いですね。
でも、たまに風景に出逢ったときのほうが強烈に想起されます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見た時かな・・・・。

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽です。

元々音楽が大好きですが、職場で流れていた音楽だとか、彼と車に乗ってる時に聴いた音楽だとか…。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽です。
音楽を聴いているとき、当時の思い出などがしみじみと蘇ってきます。
青春時代の事とかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽です。
そのときの気持ちで音楽を聴くので印象に残りやすいです。
楽しいときも振られたときも・・思い出します。風景はあまりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽ですね
この局を聞きながら、元カレとどこへドライブに行ったとか、色々な思い出がよみがえります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は音楽です。
その曲を聴くと、その時の事が、ありありと思い出せる・・そういう感じです。

でも人間の記憶って凄いと思うのは匂いでも思い出が出てくる事です。
たまに、そういう事がありますね。

  • 回答者:moon (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見た時の方が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見た時が多いです。車で学校まで通った道を通ると思い出します。

  • 回答者:絵里 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽ですね~。思い出の曲など流れたら特に思い出してしまいます。
新曲でも自分の過去と当てはまると聞き入ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽が流れてきた時です。
車でカーステを鳴らして出かけることが多いので、懐かしい曲を聴くと、その頃のことを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見たときですね~音楽であまり思い出はでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽の時が多いです。
昔懐かしい音楽を聴くと
その時の光景が思い浮かびます。

小田和正 ラブ・ストーリーは突然に
コレが流れると・・・
パチンコにて 大当たりした時の光景が思い浮かびます。
この曲が流行った当時 パチンコにハマっていたので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景のほうですね。
風景でを見ると、すぐに思い出がよみがえってきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽が流れて来た時の方が多いです。

一瞬で記憶の扉が開く感じですね。

  • 回答者:マリア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時でも耳にする事が出来る音楽ですね。
風景はその場所に行かないとなかなかマッチする景色もなかったりするので。
街中でもふと懐かしい曲が流れてくると、当時の事を思い返します。

  • 回答者:おもひで (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽が多いです。
ドライブが多かったので、音楽を聴くことが多かったのです。
風景は夜が多かったので、今見ることはありません。

どうしても、昔の彼を思い出してしまう32歳の主婦でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景です。
大自然の中の山の風景を想い出すと、若いときの「想い出」が蘇ってきます。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景です。
同じもしくは似た風景を見たときにスルスル~と思い出が出てきます。風景をきっかけに仕掛け絵本の様に、折りたたんだ記憶がピョコピョコ飛び出してくるっていう感じですね。

  • 回答者:田舎育ち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想い出すチャンスが多いのは音楽ですね。
懐かしい音楽を聴いた時はそのころのことを思い出します。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽が流れてきたときの方が断然多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽です。

学生時代に付き合っていた彼とよく聴いた音楽は一瞬タイムトリップさせてくれます。

女は思い出を食べるって本当です。
(性格はサバサバしてますが)

  • 回答者:きんとん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見た時の方が、思い出されます。年を重ね思い出作りにと旅行に出始めました。行った場所などは、テレビからその地名が、言葉で言われるだけで、思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽の場合が多いように思いますが、一時記憶を引っぱり出している感じです。
風景を見て思い出す時は、その時の画像・音声・感情も頭の中から引っ張り出しているようです。

  • 回答者:匿名33号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いたときでしょうか。

学校時代の友人や、近所の友達と遊んでいた
思い出や、楽しかったこと、つらかったことなど
フッと、思い出がよぎります。

  • 回答者:ドナルド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いのであれば音楽が流れてきた時ですね。
風景は同じ場所かよほど似てる場所でないと蘇ってきませんが
音楽はパソコンやテレビなど自分で探さなくても
ふとした時に聞けることが多いし
何かをしながらでも聞けるので長時間佇むこともなく
思い出に浸れますね。

  • 回答者:童謡から最新曲まで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見たときが多いです。
きれいな景色はやはり印象深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いた時です。

瞬時に当時の思い出が蘇ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景をみた時が多いです。
誰と菜の花畑に行ったよね~と思いだしたり。

  • 回答者:ここあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た風景ですかね。何も考えてないときが一番多い。

  • 回答者:P (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある風景を見た時に自然と思い出します。
それは秋の夕暮れ時にいわし雲がオレンジ色に染まる風景を見ていると
ごく自然に子供の頃のが浮かんできてしまいますね。
特に強烈な記憶がある訳ではないのですが眺めている自分の隣に
小さい頃の自分がいて同じ景色を眺めているような感覚 ・・・
とても不思議な気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見た時に子供の頃を思いだします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽ですね。
Toutubeなどで懐かしい曲を聴くと、次々当時の感動がよみがえります。
漠然とした思い出ですが。

  • 回答者:くろ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽が流れて来た時が多いです。

  • 回答者:cvcvvc (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を見た時というか、その場の湿度や温度、匂いを感じた時に再現します。
想い出の一曲的なものはあまりないです。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る