すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

朝、部屋に蜘蛛を発見しました。

「わ!」と思ったのですが、「朝の蜘蛛は神様の分身」というのをなんか思い出して、
そのままにしてしまいました。

でもこの「朝の蜘蛛は神様の分身」の情報が、自分のなかでも非常にあいまいな記憶です。

なぜ「「朝の蜘蛛は神様の分身」なんですか??
ちなみに「夜の蜘蛛は"よくもきたな”」で退治してよいと記憶しています。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2009-06-03 18:09:31
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました!すっきりです★

面白いページを見つけました。こちら。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3483/ca-ira/takada04.html

クモに関する俗信について書かれているのですが、
朝のクモは神の分身、とはないものの、
客がくる、とか、待ち人が来る、といった、
ある意味『幸』というものを運ぶ何かが起こる前兆、と捕らえている地方が多いようです。
『幸』を運ぶ使者・・・とでも考えるといいんでしょうか?
逆に、夜のクモは『喰はず女房』という話から由来している、という説もあるようです。
飯を食わない嫁をもらったつもりが、大飯喰らいの山姥を娶り、
その秘密をしられた山姥が、クモになって、夜に男を捕まえにいく・・・というお話。
この結末から、夜のクモは泥棒だとか、言われているんだと思います。

神話や昔話にクモは良く登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%8D
何かと神様や言い伝え等とは縁があるんだと思います。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が聞いていたのは
夜の蜘蛛は「ドロボウ蜘蛛」だからと聞きました。
朝の蜘蛛は 「福蜘蛛」と言って
運や、人を運んできてくれるからだと記憶しています。

まぁ、確かに、夜の訪問者って迷惑ですよね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも親から聞いたのは「朝の蜘蛛は殺してはいけない」「夜の蜘蛛は不吉なので殺す」
と聞きました。
けれどどちらにしても命ある生き物だから..窓の外にポイします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸説あるそうですが、どうも説得力なさそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136020058

  • 回答者:sss (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神様の分身」かどうかは分かりませんが
「朝の蜘蛛は殺傷してはいけない」って私も認識してます。

でも家中に放置しておくのも嫌なので「ごめんなさい~」
って言いながら広告とかに乗せて外に出ていってもらってます。

てか「夜の蜘蛛は"よくもきたな”」で退治してよい ってのは本当ですか?!(^^;)
なんだかデンジャラスですねぇ(笑)

===補足===
今ネットで調べてみたら
「朝の蜘蛛は福が来る、夜の蜘蛛は盗人が来る。」
って出てました~
朝の蜘蛛は幸福の前兆だとか。

・・・朝蜘蛛逃がしても幸福・・・きたか?(笑)
まぁ気の持ちようで。(^^;)

  • 回答者:まぁ 外へ・・・。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

なぜ朝のくもは退治してはだめなんでしたっけーー??><
祖母にきいた気がするんですが、思い出せなくて気持ちが悪いですー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る