すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

どんどんとものが値上がりしている状態で困ってます
こんな状態なのに暫定税率を存続させなければいけなかったのでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-21 22:13:32
  • 0

愚かな官僚と無能な政治家の利権が合致している現在の予算は国民からかき集めることしか眼中にないです。
官僚は集められるだけ集めて、全部遣うことしか頭がなく、気が付けば莫大な借金だらけ、更にそのおこぼれを政治家が貰う構造が出来上がっている今の日本では、国民のことを考えた減税をすることは100%あり得ず、票集めのため仕方なくする減税しか今の政治家には脳も決断力もありません。

  • 回答者:九官鳥 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

暫定税率を元に戻す、上げないと、自分たちの既得権益も他からの役得も無くなるからです。
これは、官庁/議員の両者ともにです。

其処には国民生活がどうかって論理はありません。あくまで主人公は自分達で、如何に得になるかだけが判断基準ですから。。

それでも、未だに、国民(特に与党支持者)が各県/市町村の党本部に文句を言ったってきかないのも不思議です。上がっても良いって、与党支持者は考えていると、そう思わざるを得ないですよね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正確には「せざるを得なかった」だと思います。
大阪府知事関連の報道を見るだけでも
「予算の削減」というたった一つの目標を達成するだけのことで
どれだけの反対意見があったかは論を待たないと思います。
それが国家全体となればおよそ収集のつかないことになるのは明らか。
結果簡単なほうに流れた、と私は見ています。

しかし・・・確かにそれではいつか破綻するのは間違いないでしょう。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暫定税率を存続させる積極的な理由はないと思います。
ただ、やつら(公務員・官僚・政治家)の金銭感覚では別の理由でまた増税するんでしょう。
自分らの身銭を切ってからモノを言え!!!と思っています。
しょせん「取りやすいところから取れ。法律という名の紙切れ一つで金はいくらでも湧いて出てくる」としか考えてないのでしょう。
(例えば、消費税10%だの、後期医療制度だの、タバコ1箱1000円もそうですけど)

特に2世議員などの金銭感覚は全く信じたくないし、まっとうだと考えたくありません。
例えば、鳩山兄弟はブリジストンの大株主、麻生さんは麻生セメントの御曹司岡田さんはイオングループの息子ですから、趣味と名声のために政治家してるんでしょう。

  • 回答者:coach_y (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガソリン車(ディーゼル車も)から電気自動車に移行させる良い機会かも知れない。そうでなくても道路を走る自動車が減れば、自転車は逆に走りやすくなりそうだし、悪いことばかりではないかもよ。少なくとも、私は、自動車よりも自転車の方をよく乗るようになったしね。(案外、その内、屋根付きの4輪自転車なんて流行るかも・・・)

  • 回答者:シティー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どこかの国みたいに、今からでも特別減税して、国民全員に小切手で減税分郵送してほしい。冗談抜きで。

  • 回答者:物価高。もう限界です (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必要なかったと思います。

清き一票で変えよう明るい未来

  • 回答者:読めない空気 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る