すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

GMが破綻しました。米政府が新株式の60%、加奈陀政府が12%を取得とのことですが、なぜ日本は取得しないのでしょうか。いっそ買い取ってしまえばよいと思うのですが。
またはトヨタあたりが子会社化する気は無かったのでしょうか。

  • 質問者:GovernmentMotor
  • 質問日時:2009-06-01 21:16:44
  • 1

小型車や低燃費車の開発能力が疑問視されていることや、
正社員の給料が工員さんでも最高年収1200万円!!ももらっていること、
販売台数に比べて全米のディーラーの数が多すぎること、

など、たくさんの問題を抱えているので日本政府や日本メーカーも触手が動かないのだと思います。

===補足===
早速の評価コメントありがとうございます^^

そうですよね、賃金高すぎです!管理職なら年収数千万円になるんでしょうね。
おまけに、品質管理やコスト低減の意識も超低いらしいので、
国際競争力ゼロですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃金3分の1に減らして欲しいですね。
何を考えているんだか!!

並び替え:

一応検討はしたと思いますよ。
その結果、必要ないと判断したのでしょう。
アメリカ、カナダの政府がお金を出すのは、自国の景気対策、雇用対策のためであって、日本が出す理由が見当たりません。
日本の国がトヨタやホンダの商売の邪魔をしちゃったら本末転倒です。

  • 回答者:ss (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GMは、買い取る価値無いです。又、アメリカのシンボル的であったGMに手を出すと、米国民の反感喰うのでは。トヨタは、GMに魅力感じていないと思います。GMの暖簾代もそれ程有るとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタはそんな余裕ないし、意味のない会社は買わないと思います。

  • 回答者:みつびし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理だと思います。
資金的には可能でしょうけれど、
それだと貿易摩擦の再燃に発展しそうですもの。
アメリカのシンボル的な企業ですから。
それに、トヨタもアメリカの状態を考えると、
これから大変ですからね。

  • 回答者:みん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでしちゃうと。。。。アメリカのプライドズタズタになっちゃうから。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな堕落しきったクソ企業
買い取る価値 無しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のGMには問題が多すぎます。
トヨタが買い取ったとしても、お荷物になるだけだと思います。
GMは小型やハイブリットの分野では劣ってますが、すぐに追いつくと思います。なので、今と同じ提携関係にとどめておく方がトヨタにとってもプラスになると思います。(良い意味でライバル関係が保てますので)
それに日本政府がGMの株を買ったりしたら「ジャパンバッシング」の再燃につながりかねません。
日本政府が買っても、破たんした企業を再生するだけの能力はないでしょうから買っても意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも、日本の固有技術の自動車と米国での自動車との価値観の違いだと思います。

GMも一時的に国有化しますが、そのうちきっと再生してくるはずです。

その時にいいライバルでいた方が、世界的な景気の刺激になっていいと思います^^

  • 回答者:aswerty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車産業はアメリカを象徴する産業ですから私は手を出さないのが正解だと思います。
あんなに大きな負債を抱えて苦労をしているところはアメリカの自国の責任で処理してもらって景気が上向きになったところで日本が得意とするエコカーを現地生産をして売りまくればよいと思います。
アメリカの民主党が過去にやった「ジャパン・バッシング」を二度と経験したくはないですから・・・・。
いずれは保護貿易体制になることを懸念しています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまでこそ、日本の自動車メ-カ-は高い技術でエコカ-など

造っていますが、もともとは車を造る技術はアメリカからおしえてもらったはず。

今度は日本がアメリカに恩返しすればいいなあ、と思うんだけど。

  • 回答者:がんばろうね (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうバブリーなことをやると、また日米貿易摩擦の再燃になります。あのころ日本車メーカーは本当に大変だったんですから。

自動車、映画、野球。すでに、映画、野球は日系資本に買われてます。これで自動車まで持ってかれたらヤバイでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通商代表の女の人とか怖かったですよね。

日本、いえ、世界を代表する「トヨタ」の地位を思えば、GMに手を貸すようには思えません。

トヨタが子会社化にするとしたら、GMは後々お荷物になるかも知れません。

===補足===
日産を改革したゴーンさんのこと、コメントを頂戴して思い出しました。
ゴーンと来て、gone と去っていくかもしれませんね。

  • 回答者:豊田 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GMもゴーンみたいな人が送り込まれるのでしょうかね。米政府とカナダ政府から人が行くようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る