すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく刑事ドラマやコントなどで取り調べ場面がでてくると「トンカツ」を注文する・・。
こんなイメージがありますが、現実にはどうなんでしょう?
こればかりは経験がないので想像しちゃいます。
こうだろう・・・ではなく経験にもとづく答えのみでお願いします。

  • 質問者:想像じゃなくて
  • 質問日時:2009-06-01 18:05:00
  • 0

少年時代に窃盗や無免許運転で補導され、取り調べを受けたことがあります。
昼食は犯人の自腹になるので、事前に何がいいか聞かれます。
私の場合は、取り調べの刑事さんが
「そろそろお昼だけど、どうしようか? 俺と同じラーメンでいいか?」
と聞かれたので「はい」と返事してラーメンにしました。
出前が到着し、それぞれの分を支払いました。

なので、昔の刑事ドラマのように何でもかんでもカツ丼ではないです。
(犯人がリクエストすれば、もちろんカツ丼も食べられます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験による真の答えですね。ありがとうございます。
最近のコントでやけにカツ丼がでてきて・・気になって
夢にまで見たものですから・・・。

並び替え:

ないそうです。もし何か食べる事があったら 料金を請求するって聞きました。私も気になって 知り合いに聞いたことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実にはありえません。もし、裁判で有利な証言を得る為に利益供与したと言われる可能性もあります。もし、警察官が自腹でおごる事はありません。身内の警察官から聞きました。

  • 回答者:景観 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実では絶対にないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫が取調べ中「腹へったな。よくドラマでカツ丼とかでてくるじゃん」と言ったら
最初は「そんなことあるわけない」と言われたけども
「なんか食べたら喋るかもしれないな」と言って
カツ丼がでてきたそうです。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当だったら大変な事ですね~!いつの話でしょうか?

実際はそういうことはないと言っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が(警察官ではないですが)警察との連携の仕事があり聞いた事があるそうです。
実際のところどうなのよ!?って
事情徴収の時に、トンカツやらカツどん等を食べさせる事は無いと断言していました。
職務既定にもあり自供を有利に運んだと見られるからと言う事で
絶対に無いと警察の方が言っていたそうです。
つい、1ヶ月前に聞いた話なので間違いはなさそうですね。
昔はこうだったけど、今は食べさせていると言う事はなさそうです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察のほうからおごりで・・・・というのは嘘です。
食べる時は必ず自分で払わないといけません。
おごることによって警察に有利な自供をさせたと裁判で問題になるそうです。

===補足===
経験ではないですが、大学の「法学」の授業でならいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る