すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

好きな漫画ベスト10をあげてください。タイトル・作者・できれば分類(少女漫画・少年漫画・青年漫画etc)、その漫画のどこが好き、どのキャラが好きかなども教えてください。

  • 質問者:本の小部屋
  • 質問日時:2009-06-01 05:58:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました! 私が基本少女漫画しか読まなくて、さらに偏った趣味なため、皆さんがせっかくあげてくださっている漫画も知らないのがほとんどで・・・(汗) コメントできなくて申し訳ありません。そんな私の好きな漫画ベスト10は・・・

1、レディ・ギネヴィア 名香智子 少女漫画
絶世の美女で英国随一の貴族に生まれ、男にもモテモテなのに、宝石にも財産にも男にも興味がなく馬だけをこよなく愛するレディ・ギネヴィアことギネヴィア・キングと、プレイ・ボーイで超絶ハンサムなリアンダ・ピラルツが織り成すズレた恋愛物語。他の女性には完璧なプレイ・ボーイのリアンダがギネヴィアにだけは自信がもてなかったり、馬の顔は全部見分けられるのに人の顔は自分の顔まで含めてへのへのもへじにしか見えず、美男子リアンダの顔だけが唯一見分けられる(でもすごく簡単な顔にしか見えてない)というギネヴィアがどちらも最高です。ギネヴィアは私にとって理想のヒロインですね(笑)

2、地球へ・・・ 竹宮恵子 少年漫画(?)
・・・なんと申しましょうか、地球への限りない慕情、というのにしっかりヤられました。全編通して物語が切なく、かつ引き込まれます。カリスマであるソルジャー・ブルーは永遠の憧れですが、「竹宮恵子が初めて描いた”大人になった少年”」と評された、”消えない悲哀”を抱きつつそれを押し殺して生きていくエリート、キース・アニアンが私のベスト・ヒーローです。

3、銀の三角 萩尾望都 少女漫画
萩尾作品は好きな作品が多すぎて、また多彩すぎてベストを選ぶことははっきり言って私にはできません。「銀の三角」は私には難解すぎて一読しただけでは構成が理解できなかったほどですが、最後の銀の三角人が洞窟で歌う時、その歌声がこだましてあたかも何千人もが歌っているようだったという場面が強く印象に残っています。宇宙が粉々に壊れないように銀の三角という惑星自体をきれいに取り除いてしまったという壮大さ。その星とそこに生きた人々は、遥かなるチグリスとユーフラテスの岸辺に永遠に生き続けるひとの記憶の中にのみ生き続ける・・・読み終わって余韻からなかなか立ち上がれません。

4、夢みる惑星 佐藤史生 少女漫画
ワン・ゼロの方が面白いのですがいまいち終わりが作者の力量に余った感があるので夢みる惑星にしておきます。物語・作品として面白い。好きなキャラはズオーです。

5、アンダー 森脇真末味 少女漫画
主人公のノヴァは可愛いです。親同士の再婚で義兄妹になったサラエとノヴァですが、サラエの「ノヴァ、キンシンソーカンしよ」というセリフが色っぽく、また切ないです。実は異星人との混血児だったサラエは、そのための身体的異常を無理に矯正しようとした母親のせいで人格異常者に育ってしまっています。冷たい目をした殺人鬼、偶然現場を目撃してしまったノヴァを躊躇いもなくその手にかけようとするのに、最期まで、「キンシンソーカン、しよ」と笑う彼は、どうしようもなく切なくて魅力的です。
もう一人の主人公・圭はひたすら悲しい、哀れな男でした。生まれる前に両親に売り渡され、その両親も14歳で亡くした彼は、優秀であるにも関わらず絶え間ない劣等感と孤独に苛まれながら育ち、出世して認められたいがために取り返しのつかない取引をしてしまいます。妻に愛され幸せも知ったのにそれだけでは満たされず、妻を犠牲にして手にした地位や権力、永遠の若さはもちろん彼を幸福にはしませんでした。養い子のドギーに愛され庇われていたことにも気づかないまま、ずっと保存していた妻の遺体を庇って彼は死んでいきます。両親の死さえ含めて彼の不幸のすべての元凶はLCだったのですが、そのLCに「両親も妻も子供もお前にとって大事なものではなかった、だから取引したのだろう?」と言われて何も答えられなかった圭。妻アンも、また元凶のLCも実は可哀相なのですが、圭は本当に「哀れな男」でした。
本当に酷い男のサラエですら、ノヴァによって救われていると思うのですが・・・。
好きなキャラはノヴァをいろいろ助けてくれる何でも屋(?)のキクゾーくん。「アナタのシモベ銃」は最高、私もぜひ欲しい!(笑)

6、夢の碑シリーズ 木原敏江 少女漫画
平安から江戸まで、3巻のみ西洋の古今東西幻想綺譚。私が好きなのは「風恋記」、ぎりぎり「鵺」までです。一番好きなのは「とりかえばや異聞」で、この物語のヒロイン佐伯紫子は和製レディ・ギネヴィアなんじゃないかと思います(笑)

7、笑う大天使 川原泉 少女漫画
抱腹絶倒させてもらいました。3巻で主人公3人の個性にあまり区別がなくなってしまったのが残念。

8、賢治と水晶機関車 白井恵理子 少女漫画
宮沢賢治の不思議な少年時代を、親友・銀茂の姿をとおして描くオマージュ・スケッチ。とても好きな作品だったのに、

並び替え:

おじゃましま~す。

なるべく他の方とかぶらないように心掛けてみました。
順番は、単に思いついた順です。
でも、「寄生獣」とか「藤子F不二雄 SF短編集」とか「原獣文書」とか
「神聖モテモテ王国」とか、まだまだまだまだ…。


1.あまいぞ!男吾-Moo.念平(少年)
これぞ少年漫画!
主人公の巴 男吾が、とにかく元気で、熱くて、男らしい。
ガールフレンドの「お姫」も、凛々しくて、可愛くて、素敵。


2.よつばと!-あずま きよひこ(青年?)
読んでる間中、ずうっとニコニコしちゃいます。
好奇心と行動力が有り余ってる小さな女の子、「よつば」のお話。
いつでも、どこでも、何からでも、楽しい事を見つけ出す。
それはもう、「よかった探し」のポリアンナばりに。
個人的にお気に入りなのは、第2巻の52ページ。
よつばの表情の変化が面白可愛い。


3.ライヤー教授の午後-高橋 葉介(青年)
高橋さんといえば、「夢幻紳士」か「学校怪談」が有名どころですが、
この作品も高橋チック全開で好き。
ライヤー教授と少年ミリオンが不思議な事に出会う、不思議な世界の物語。
心臓の「ブラディ」も凄いけど、なにより、「猫夫人」のキャラクターが強烈。

ミリオン「でも、ファーパーさんの子供時代って、そんなに暗かったんですか?」
猫夫人「しつけがきびしかったの。少しでも“そそう”をすると、
     ムチうち水ぜめロウソクたらしに木馬ぜめ………」
ミ「わあ、そりゃひどいな。だれにせっかんされたんです?」
猫「あたしよ、あたしがやったの」

すごく綺麗な人だけど、近づきたくない。


4.スピリット・オブ・ワンダー-鶴田 謙二(青年)
古き良き科学の世界。
ファーブル博士と瞬間物質移動機。
スケルマーズデイル博士とミクロ宇宙。
ドロッセルマイエル博士とタイムマシン。
リンドヴァーバーグ博士とエーテル飛行船。
夢と、希望と、未来の世界。
そして、
チャイナさんは最強。


5.超人ロック-聖 悠紀(青年)
40年以上にわたって描き続けられている、あまりに壮大な、SF漫画の金字塔。
永遠の時を生き、無限の力を持つ、超人。
けれど、人を救うために悩み、人を救えずに苦しむ。
人としての悲しみを持ち続けているからこそ、ロックは永遠のヒーローなのです。


6.怪奇 版画男-唐沢 なをき(青年)
日本初、いや世界初、でもって、最初で最後(にしといた方がいいと思う)の
版画漫画。
絵はもちろん、セリフも全て版画。
更には、サブタイトルまで版画。

鬼平版画帳
天才版画本
野菊の版画

奥付まで版画といった、無駄な念の入り様には、笑う以上に感心します。
唐沢さんは実にバリエーションの豊富なギャグを生み出す方ですが、この版画男は、
正に、身を削って生み出した渾身のギャク漫画です(実際、指、怪我してるし)。


7.聖魔伝-石川 賢(原作:辻 真先)(青年)
一人の女性の胎内から生まれた双子、テレサとユンク。
美しいテレサ、彼女は、魔女。
醜いユンク、彼は、神の子。
憎み合い、戦い合うべき二人が、姉と弟として、絆を深めていく。
そして、テレサは人間の青年、伊達秀介を愛する。
全てが、許されない愛。
全てが、悲しく、苦しい。
やがて訪れる、神と魔の、最後の戦い。
全ての愛を巻き込んだ戦い、その行方は。

テレサの想いも、ユンクの想いも、とても切なくて、胸が強く締め付けられます。


8.謎の彼女X-植芝 理一(少年)
最初に書いときますが、これはプラトニックな恋愛物語です。
ある日の放課後、他に誰もいない教室で、
椿 明は、居眠りをしていた少女卜部(うらべ)美琴の「よだれ」を、なぜか、舐めてしまう。
そして、数日後、原因不明の高熱で休んだ明を見舞いに来た美琴は、明に言う。
「椿くん……、もしかして、あの時、わたしのこと、好きになったんじゃない?」
確かに変(態)なお話なんですが、椿くんがなかなかの誠実くんで、
読後感はさわやかです。


9.サトラレ-佐藤 マコト(青年)
以前、実写の映画がありましたが、そこから更に世界を広げた、
様々なエピソードがつづられています。
人と人との触れあい、その難しさや大切さを丹念に描いていて、胸にジンと来ます。


10.アリオン-安彦 良和(青年)
神話の世界の物語。
豊穣の女神デメテルの子、アリオンは、ある日、冥界の王ハデスにさらわれてしまう。
ハデスは、盲目であったデメテルを治すためと偽り、
アリオンに、自分を冥府へと貶めた、天界の王ゼウスの暗殺を命じる。
母との再会のため、母に光を取り戻させるため、
アリオンはゼウスの住むオリンポスへと旅立つ。

アニメーターである作者の、初の漫画作品でありながら、
「機動戦士ガンダム」等で磨き上げたセンスで、
表情豊かなキャラクターと迫力あるシーンを描き出しています。


おまけ
これは、大好きなんだけど、オススメは出来ません。
なぜなら、とても残念な事に、全ての作品が絶版になっていて、
多分、古本屋さんでもめったに見つからないんじゃないかと思うからです。

あきのかな(あきの香奈)さんの作品(少女)。
「五月(メイ)フルデイズ」
「あの子のこねこ」
「教室のはじっこ」
「おべんとの中にキス2つ。」
「プロデュース」
「あの黒いねこにきいて」
「保健室の美和子先生」
「メープルシュガー」

どの作品にも、優しさとか、柔らかさとか、明るさとか、悲しさとか、
そんな感情が溢れていて、大好きです。
嗚呼、復刻してくれないかなぁ…。

===補足===
どうもです。
お返事ありがとうございます。

> しかしながら完敗です・・・

いや~、こちらもどっこいどっこいで、読んでるのは「笑う大天使」だけでした。
そういえば、あの中で超人ロックがちょろっと出て来たのには、大笑いしたっけ。
川原さんの作品は大概読んでますが、あの「もぎゅもぎゅ」の擬声語は、
目にするたびにニンマリします。

竹宮恵子さんの作品は、「私を月まで連れてって!」と「ウェディング・ライセンス」は
読んでます。
「私を~」で憧れのキャラは、「精神的近視」のアーチボルト。
なんだかんだいいながら、きっちり可愛いガールフレンドがいるから、って訳では、
ない、筈…。
ちなみに、竹宮さんの「風と木の詩」がアニメ化された際、
監督を務めたのが「アリオン」の安彦良和さんです(観てないけど)。

萩尾望都さんの作品は、やっぱり特別で、「ポーの一族」、「半神」、「11人いる!」など、
結構読んでいるつもりなんですが、「銀の三角」はまだです。
萩尾さんの作品って、絵やストーリーの素晴らしさは言うまでもないんですが、
印象に残るセリフが多くあって、その辺が個人的に好きです。
特に、凝った言い回しのものではなくて、普通のシーンにそっと差し込まれるセリフに
目が留まります。
たとえば、たまたま思い出したけど、「毛糸玉にじゃれないで」。
拾った子猫が自分の手の中で眠るのを見て、高校受験を控えた女の子が
「こら そんなに安心していいの?  ポキッと あたしはいとも簡単に あんたの首をひねれるんだよ  生かすも殺すも自由なんだよ」
で、次のコマで
「ふ…… あったかいチビネコ」
受験間近ならでは、思春期ならでは、女の子ならではの、アンバランス。
こういうセリフは、萩尾さん、あるいは、女性の作家さんならではなのか、
とにかく、男性の作家さんからは出て来ないように思います。
それから、「フラワー・フェスティバル」の第2巻に載せられた、手塚治虫先生の追悼文も、
色々な想いが次から次へとほとばしる様子が感じられて、強く胸に迫りました。
萩尾さんには、無理しない範囲で、長く作品を生み出し続けて欲しいです。

他に読んでいる少女漫画、というか、女性作家さんの作品ですと、

大前田りんさん「十六桜」
  -短編集ですが、やはり、表題作「十六桜」の「兄」と妹が切ない。
なるしまゆりさん「原獣文書」
  -登場人物がどいつもこいつも前向き、どころか、前しか見てないのばっか。
道原かつみさん「ジョーカー・シリーズ」
  -死刑執行権を持つ特捜司法官、しかも女にも男にも変身する合成人間のジョーカーに
   惚れてしまった、リイン君の苦労がほほえましい。
深見じゅんさん「ぽっかぽか」
  -ほんまにええ家族や…。
陸奥A子さんの色々
  -照れ臭さにゴロゴロ転げ回りながらハマってました。

といったところでしょうか。

本の小部屋さんが挙げられてた作品も面白そうですね。
(8位の途中から欠けているみたいですけど、もしかして文字数制限が?)
特に「レディ・ギネヴィア」は興味あり、ですので、機会があれば読んでみたいです。
(社交辞令で終わらなきゃいいけど、って、自分で書くな)

最後におまけ。
こちらでご紹介しました「よつばと!」と「怪奇 版画男」の試し読みが出来るサイトを
見つけちゃいましたので、ご興味あればご賞味あれ。

「よつばと!」
http://www.yotuba.com/yotu_comics.html
ちなみに、「よつばと復讐」の20ページ目が、
「個人的にお気に入りなのは、第2巻の52ページ」です。

「怪奇 版画男」
http://www.comicpark.net/readcomic/index.asp?content_id=COMC_ASG00978_001

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらっしゃいませトーマさん(笑) とっても丁寧なご回答をありがとうございます! しかしながら完敗です・・・かぶらない物を選んでくださったとは言え、超人ロックしかわかりません;orz それも小さい頃アニメで夢中だった記憶しか(汗) 我ながら情けない限りです;

全て少女マンガです。

1「しゅごキャラ!」(PEACH-PIT)…絵柄は可愛く、ところどころ台詞に「ハッ!」とさせられる作品です。

2「美少女戦士セーラームーン」(武内直子)…カラーやキャラクターがとても魅力的で、世界観に憧れます。

3「桜姫華伝」(種村有菜)…とにかく綺麗で、隙のない絵が素敵です。

4「グラビテーション」(村上真紀)…疾走感が感じられる展開とデッサンがしっかりしているのが好きです。

5「ミラクル☆ガールズ」(秋元奈美)…ふたごと超能力に凄く憧れました。

6「ア・リ・サ」(すぎ恵美子)…美人でDカップバストで霊能力もある万能な主人公が好きです。

7「バトルガール藍」(飯坂友佳子)…可愛くって強い藍ちゃんのファンです!

8「ふしぎ遊戯」(渡瀬悠宇)…美朱のひたむきな一生懸命さが伝わるいい作品です。

9「ゴックン!ぷーちょ」(遠山えま)…絵柄がとても可愛く、ドリンクによって変身するのが面白いです♪

10「ハンサムな彼女」(吉住渉)…未央ちゃんが格好良く、まさしく「ハンサム」な姿に魅了されました。

  • 回答者:アリサ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきりマニア度高いですがお許しください。

1.ベルセルク 三浦健太郎
究極のアダルト向けファンタジー。人間はどんな逆境にあっても諦めてはいけないとの強烈なメッセージが込められた逸品です。
主人公「ガッツ」の強烈な生き方が共感を呼びます。

2.バガボンド 井上雄彦
いわずと知れた国民的英雄「宮本武蔵」のお話。かつて読んだり、見たりした「武蔵」の中で最も秀逸な作品。完全に吉川栄治の原作を越えてます!

3.百億の昼と千億の夜 萩尾望都
光瀬龍原作の壮大な作品をマンガ化したもので、初めは「少女マンガ」で大丈夫か?と思いましたが、なかなかどうして美少女として描かれた「阿修羅王」は魅力でした。
物事を平面ではなく、重層的に見ることを問いかけた「哲学的」作品です。

4.妖女伝説 星野信之
歴史上「妖女」と呼ぶにふさわしい女性を主人公とした短編の連作集。
この中で特に優れていたのは、クレオパトラがイエス・キリストを誘惑するガリラヤの王女サロメに生まれ変わる話で、聖書や史実にある程度忠実に描きながら、真逆の結論を突きつける恐るべき話でした。
これを欧米で映像化したら、おそらく映画館は放火されるし、作者も命が危ないかも。

5.鋼の錬金術師 荒川 弘
子供が困難を乗り越えて成長する話は好きですねぇ。
本当は数年前にやったアニメ版の方が人間描写に深みがあり好きなのですが、原作はストーリーが面白いので、やはり好きです。
キャラはやはり主人公「エド」でしょう。おそろしく魅力的です。

6.風の谷のナウシカ 宮崎駿
ご存知ジブリの初期代表作ですが、原作は映画よりハード。
映画では「自然の象徴」だった王蟲や腐海は実は・・・ともう一段深い話になっており、主人公ナウシカが下す決断も「本当にこれで良いのか?」と疑問を呈さずにはいられない結末でした。

7.カムイ伝・カムイ外伝
今度「外伝」が映画化されますが、「伝」の方は階級闘争と資本主義、共産主義の意味を解らせた作品。とにかく読んでいて力が入ります!

8.デビルマン 永井豪
原作は少年誌に連載していたはずなのに、いまなら「18禁」の内容。
特に人間の方が悪魔より悪魔的である描写は、小学生の私に恐ろしい衝撃を与えた作品です。ラストシーンの「最後の審判」は白眉です。

9.日出処の天子 山岸涼子
若き日の聖徳太子を描いた怪作!いまで言うBL的要素もありですが、当時は新鮮。
おそろしく面白いです。

10.火の鳥 手塚治虫
いわずと知れた不朽の名作。特に未来編で人類全てが滅びるまでを描く話が好きです。

次点.スラムダンク 井上雄彦、うしおととら etc

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニア度高いの歓迎です♪ 私の場合マニア度というより偏ってるのですが、あげてくださった中では 3、5、6、9、次点、だけわかります; 最近『日出処の天子』に再度はまって、他の山岸作品も読んでいます。(この方の作品では昔非常に怖い思いをしたので避けていたのですが、私も大人になったのでしょう、どれも面白く読めるようになっていました)

1、まっすぐにいこう。 きら 少女…主人公たちのストーリーも面白いけど、その飼い犬たちのサイドストーリーも面白いから。マメが好き。

2、ご近所物語 矢沢あい 少女…ファッション大好きな学生の話で、自分たちで服を作ってショーをしたり…これを学生の時に読んで自分も洋裁を学ぼうと決めました。ツトムが好き。

3、蟲師 漆原あき 少年(たぶん)…人と幽霊?の間の世界に存在する生き物たちが主役の話で、いつも何だか考えさせられてしまう。。もちろんギンコが好き。

4、NANA 矢沢あい 少女…最近の話は悲しいものばかりで嫌ですが、最初の方は明るい話で面白い。ナナが好き。

5、ぼくたちと駐在さんの700日戦争 オオイシヒロト 少年…いたずらばかりやっている少年たちの話が笑えますがラストは感動。。ママチャリが好き。

6、鉄コン筋クリート 松本大洋 少年…何だか考えさせられる、難しいけど心が洗われるような作品。シロが好き。

7、ワンピース 尾田栄一郎 少年…毎回笑いも感動もあって飽きない。ゾロが好き。

8、モンスター 浦沢直樹 少年…毎回ハラハラドキドキ、ちゃんと読まないと意味が分からなくなりそうな難しいストーリー展開も好き。好きなキャラはなし。

9、パラダイスキス 矢沢あい 少女…ご近所物語で学生だった主人公たちの子供が繰り広げるストーリー。同じくみんなファッションの勉強をしてるので私にとっては見ごたえあり。ジョージが好き。

10、赤ちゃんとぼく (作者名度忘れしました。。) 少女…主人公と歳の離れた弟との話。赤ちゃんがものすごくかわいい。中学生の時に読んだので名前等は忘れてしまいましたが、この兄弟のお父さんがいつもやさしくてかっこよくて好きでした。

  • 回答者:さく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 藤田和日郎「からくりサーカス」・・加藤鳴海、最高!
2 石の森章太郎、平井和正「幻魔大戦」・・プリンセス・ルナ、萌え!
3 赤塚不二夫「もーれつあ太郎」・・ニャロメ、かわゆい!
4 一色まこと「ピアノの森」・・カイのピアノが聞こえてくるよう。
5 手塚治虫「0マン」・・リスが進化したリス人と人間の闘い。中期の名作。
6 小山ゆう「おれは直角」・・笑いの中に涙あり。テルマサ様、最高!
7 松本零士「銀河鉄道999」・・ああ、メーテル。永遠の憧れ。
8 萩尾望都「ポーの一族」・・永遠に生きるバンパネラの愛と孤独。
9 真崎守「はみだし野郎の伝説」・・伝説のカルト漫画。情念のぶつ切り。
10 九十九森、さとう輝「江戸前の旬」・・だんだんすごくなる寿司漫画の金字塔。
100でもいけそうです。でも、けっこうしんどいですね。
ジャンルは1~3、5~7は少年漫画。4、9、10は青年漫画、8は少女漫画です。

  • 回答者:いたりあのせきがはら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:BASARA(田村由美)・・・戦いあり恋愛あり・・・感動しっぱなしです!

2:チーズスイートホーム(こなみかなた)・・・チーがかわいすぎ!猫漫画の決定版♪

3:クローバー(稚野鳥子)・・・社内恋愛を描かせたら右に出るものなし☆

4:ハチミツとクローバー(羽海野チカ)・・・切ないギャグあり漫画。泣けます・・・

5:死化粧師( 三原ミツカズ)・・・死の意味と人の愛情が伝わる作品

6:20世紀少年(浦沢直樹)・・・言わずと知れた話題作!ミステリー性の高さ◎

7:MONSTER(浦沢直樹)・・・同じくハラハラドキドキのミステリーがいい☆

8:さくらん(安野モヨコ)・・・花魁の華やかさに隠された切なさが見所。

9:スラムダンク( 井上雄彦)・・・バスケを知らなくても感動できる名作♪

10:陰陽師(岡野玲子/夢枕獏)・・・晴明と博雅の友情が好き^^長い文章で眠くなる恐れ有り。

まだまだありますが・・・思い浮かんだのはこの10作品です^^

  • 回答者:漫画大好き (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.うしおととら/藤田和日郎(少年漫画)なんといってもとらちゃんが大好き。一緒に戦いたい!!

2.ブラックジャック/手塚治虫(少年漫画)知識としても「人間」というものについても勉強になります。

3.みかん絵日記/安孫子三和(少女漫画)猫たちの愛らしさに読んでいて顔がふにゃ~ってなります。

4.死と彼女とぼく/川口まどか(少女漫画)「死」してなお人間の悲しさを感じます。

5.ワンピース/尾田栄一郎(少年漫画)やっぱりワクワクするのがたまりません。

6.僕はムコ養子/夢野一子(青年漫画)人間どん底でもあきらめなければ這いあがれる!!

7.お仕事です/柴門フミ(青年漫画)女性の起業で勉強になります。

8.のんdeぽ庵/なかはらももた(少女漫画)主人公のほのぼのさとおいしそうな料理に癒されます。

9.きみはペット/小川やよい(少女漫画)モモみたいなペットがほしい!!

10.ぱずるげーむ・はいすくーる/野間美由紀(少女漫画)次々おこる学園内での事件にすっかりはまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.妖怪ハンター(諸星大二郎)少年ジャンプ連載…稗田阿礼をもじった、稗田礼二郎という民族学者が、不思議な事象を解いていきます  歴史・民俗学好きをくすぐる作品です

2.陰陽師(岡野怜子)…夢枕獏の原作を超えたと思っています 絵が美しい!

3.バナナフィッシュ・夜叉・イヴの眠り(吉田秋生)少女コミック連載…骨太の作品です 三作品にいい味出しているシン・スウ・リンがお勧めキャラです

4.綿の国星(大島弓子)少女コミック…解説不要の作品ですよね 荒井由美ではなく、大島弓子をユーミンと呼んだ世代ですので^^;

5.11人いる(萩尾望都)少女コミック…少女マンガのSFの草分けだと思います

6.地球へ(竹宮恵子)マンガ少年…愛の星、その名はテラ~♪

7.蟲師(漆原友紀)コミックモーニング…カラーページの色合いが幻想的!今NHKBSでアニメの再放送していますが、原作に忠実な色合いで気に入っています

8.百鬼夜行抄(今市子)朝日ソノラマ…不思議ワールドに笑い、青嵐が好き!

9.雨柳堂夢咄(波津彬子)朝日ソノラマ…骨董品大好きです  付喪神たちが楽しい

10.動物のお医者さん(佐々木倫子)…菱沼さん最強キャラ!

諸星大二郎、吉田秋生、大島弓子、萩尾望都、竹宮恵子はお一人ずつベスト10があげられる作家なので、作品のチョイスが難しかったです^^;

高橋葉介、樹村みのり、さべあのま、山田紫…挙げられなかった大好き作家゜(゜´ω`゜)゜。ピー

===補足===
本の小部屋さんのベスト漫画を拝見して、私も好きな作品がかぶっているなあと実感しました  また、楽しい質問立ててください  
吉田秋生、大島弓子、萩尾望都、竹宮恵子なら、個人別質問でもご回答できますよ~^^

  • 回答者:私立文系 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、私の好きな漫画とメチャかぶりです!具体的には6、5、9、10、8、4、3、の順で私は好き(笑) 他は未読ですが、10のうち7まで趣味が同じ方のベストですからぜひ読んでみようと思いました。シン・スウ・リンがお勧めに、ものすごく同感であります(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る