すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代前半女です。
これから転職をしようと思っています。ですが、なかなか決まりません。
そこで、確固たる国家資格をとろうと思っています。
これからの世の中で何の資格が有利になってくると思いますか?
なぜそう思うのか、理由もあわせてお答えください。
その資格の取り方も教えてください。
宜しくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-29 22:31:01
  • 0

並び替え:

医療事務、看護士、介護士等の医療関係が良いと思います。
高齢化になってくることもあるし、病気はなくなることはないので、不景気は関係ないと思うからです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからであれば、

福祉、ヘルパーです。

通信教育や土日だけでとれるものもあります。

お近くでされている学校を探すといいです。

  • 回答者:めんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校に通える余裕があるならば、看護師がいいです!
人手不足ですし、一生ものです。
仕事は大変ですが、その分収入面はいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性なら看護師です。
ハローワークに行って正社員で仕事が豊富にあるのは
看護師くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校とかに通って勉強する必要はあるかと思いますが、税理士や公認会計士はどうでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がお奨めするのは『看護師』か『理学療法士』です。
私は今この業界におりますが、看護師は病院や、施設、訪問看護で需要が高い職種です。
理学療法士も介護保険などから、リハビリの希望が多くなっています。

簡単に取得出来る資格ではないですが(国家資格なので当然時間はかかりますよね)取れば一生物の資格ですから。

両方とも専門学校や大学などで勉強できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通信で、教職免許をとっては如何でしょうか。友人で数名とったひと、取得中の人がいます。日大の通信です。

団塊大量退職などで、徐々に教員不足が始まっています。校種や科目などを調べれば何がたりないか分かると思います。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性で食にこまらないのは、看護師の資格がいいと本で読んだことがあります。

現実的な意見ですが・・・。

  • 回答者:転職難民 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期は我慢をして、自分を磨いた方がよいと思います。

どの業界に行かれるのかにもよりますが、金融業界にいる私の話せる範囲では、ファイナンシャルプランナーを取っておくと、金融(生損保・証券・銀行)では役立ちます。

通信教育などでやって、半年もあれば十分受かるかと思います。年3回試験もありますし。

===補足===
この資格には、保険、年金、金融資産、ライフプラン、不動産、相続、税金などが入っていますので、興味をもった分野の資格を掘り下げるのも手です。

税金なら税理士・公認会計士、不動産なら宅建などが一例です。

  • 回答者:孔明 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る