すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歳を取るとなぜあまり寝れなくなるのでしょうか?親を見ていると夜3時間くらい寝て、起きてなんか片付けとかテレビとかを見て朝方になって寝ているようです。やはり歳を取ると夜眠れなくなるのでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-29 01:43:44
  • 0

並び替え:

個人差があります。

私の父親はものすごく早くに寝て、朝早く起きます。
母親は遅く寝ますが、朝早起き。

寝れないことはなく、夜になると眠たいと言っています。
よく寝れるみたいです。

  • 回答者:オム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は35なんだけど、30過ぎからどんどん遅くなってますね。
特に苦痛を感じなくなったって言うのが本音かな。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般的に言って、年を取ると早寝早起きになるといいますよね。

私の父も、夜寝るのが早く、朝起きるのも、早かったです。ですから、平均睡眠時間は、私たち

と変わらなかったような気がします。

人間、睡眠は大事ですから、ある一定の約6時間の睡眠時間は必要だそうですから、あまりに
も、睡眠時間が少ないようであれば、一度病院で、見てもらったほうがいいんじゃないでしょう
か。

aaaさんが、知らない時間に寝ていらっしゃる可能性もありますけれど、その場合は安心ですけ
どね。

  • 回答者:うだんだいすき (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

祖父は夜は8時に寝て、朝は5時前に起きてました。
昔の人間のリズムに戻るのではないでしょうか。
寝るのにも体力がいるとも聞いたことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。 うちの親は寝るの早いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思いますよ。
私の母の見る限りは爆睡してます。
眠れないというよりも..ちょい寝しているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりです。更年期障害じゃないですか?
とにかく眠れなくなるようですよ。家族にもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の親もそうです。年よりもそうみたいです。何ででしょうね、ちょっとした音で神経質です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体、歳をとると早寝早起きになるのではないでしょうか。夜の睡眠時間が短いと、昼寝をするなどして帳尻合わせをしていると思います。それとも、あまり長いこと寝ていると、そのまま永久の眠りになってしまうのを、無意識というか自然に回避しているのかも。

  • 回答者:特命 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動量が減るので、それほど多くの睡眠時間を必要としないようです。

年齢とともに、基礎代謝率も減るのでこれも睡眠時間が少なくてもだいじょうぶらしいです。

2~3日前、高齢者の睡眠についての番組でこのように説明をしていました。睡眠に関して権威のある某教授のお話です。

他の人が答えているような、寝ること自体に体力がいる、ということはひとつも言っていませんでしたが。 ↑?

  • 回答者:かんちがい? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ること自体にも体力が必要なのです。

続けて5時間以上の睡眠がとれるのは元気(体力がある)だからです。

どんなに疲れていても、うとうと寝しかできなかったり、2~3時間寝て、また目が
覚めての繰り返しなどが多いようです。ですから、どんどん疲れも溜まるのでしょう。
悪循環です。が、もちろん、個人差はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るのにも体力がいるためです。
なので、年をとると長く眠れない人が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の親はそんなことないですが。。
バリバリ働いていた時に比べて体を動かさなくなることとか関係ありそうですね。

  • 回答者:ミチ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年とともにストレスが増えていく事も理由のひとつだと思います。

  • 回答者:ゆうくん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年とともに、睡眠のリズムがはっきりしなくなるので、眠れなくなると思います。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの親は、年取ってから夜は早く寝るようになりました。起きる時間は同じです。

最近は夜10時過ぎに寝ているようです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る