すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

ベルギーのお土産のお勧めは何ですか?理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-29 00:02:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日のベスト回答はアロアさんです。バッチリ回答です。文句なしのベスト回答でした。有難うございました。ビールさんも大オマケで5pにさせて頂きました。有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

ブリュッセルといえば、小便小僧。ベタなお土産としてジュリアン君を。
ゴブラン織のバッグ、クッション、ポーチなどいろいろなデザインのものがあり、
ポーチ程度でしたら、価格的にも、嵩も大したことがなく記念になります。
チョコレートといえば、ゴディバやノイハウス、ピエール・マルコリーニなどありますが…。
日本よりずっと安く買えるのですが買う気がせず…。

アントワープではルーベンスの家でカードを、デルレイでダイヤモンドの形のを購入。

ブルージュにしかお店がないチョコレートのお店デュモンはガイドさんお勧め。
一粒がわりと大きいのですがおいしいです。
ほかにもブルージュにはお店がいっぱいあります。

ボビンレースも街のあちこちにあり、テーブルセンター、ドイリー、小物入れなどを購入。
細かな作業で織ってあり、人さまに差し上げてもよろこばれました。
アンティークのボビンレースは本当に素晴らしいですよ。
手芸がお好きならば、ボビンレース用の糸巻きが売っていますし、
刺繍の糸や布がセットになったものを手芸店で買いました。

可愛らしい顔のビスクドールは、素敵なレースの衣装を着て数千円だった記憶です。
オーナメントやサンタクロースの飾りも旅の記念に。

ワロン地方へ行かれる場合
鳥の形をした堅焼きディナンクッキーは小麦粉とはちみつからできており、
保存食らしいのでいくつか買って、非常食にと配りました。
本当に堅くてコーヒーなどに浸して、やわらかくして召し上がれ。

蚤の市
たまたま行きあたり、磁器のリーフトレイとクリスタルガラスの花瓶を購入。
なんとクッション材がわりに、レースのカフェカーテンにくるまれてくれ思わずラッキー♪
なかなかの重量がありましたが、スーツケースに放り込んでも無事に帰国。
古道具、アンティークがお好きならば。

バラマキ用には、日本では手に入らないテーストのフリスク、
コートドールやガレのチョコでしたら、手軽なお土産になります。

ビールやワインもありますがあちらで楽しんだほうがいいと思います。

  • 回答者:アロア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベルギーといったらビールです。いろんなのがあります。

  • 回答者:ビール (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る