すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

★今がチャンス★マスクを買い占めて儲けよう!!

楽天が加盟各店にマスクを買占めして、大きな利益を乗せて今大もうけしようという指示を出して大きな問題になっていました。 650円で仕入れたマスクが数万円で販売できる。その利益で売りたい商品の仕入れをしましょうってことで、毎日放送が何回も報道したことなどをきっかけで大議論になっていました。

先日まで「 ネットで薬が買えなくなる!」と一般利用者に署名運動をしていたのに、その一般利用者が困っているのを商機としていたのはとっても残念で、腹立たしいことです。

最近、お詫びをどこかに掲示したということですが、それが見つかりません。ごらんになった方がおられましたら、場所を教えて下さい。
感想やご意見もありましたら、どうぞ。

  • 質問者:炎天
  • 質問日時:2009-05-27 18:23:11
  • 2

これでしょうかね?
http://www.rakuten.co.jp/help/whatsnew/
TOPページの右一番下の方「ガイド」の一覧にある「楽天からのお知らせ」ページに掲載されてました。

少し前に私もマスクを探す為楽天商品検索をしていたのですが、なんで?って位たっかいマスクもあって驚きました。
その商品名で検索をかけてみると、売り切れになっている他のショップなどで格安で売られていたもの。
汚いやり方やねーと思いました。

===補足===
ホント。
大事な事なんだから目立った所にリンク貼ろうよ。
てか、お詫びメール位顧客に送るのが普通なんじゃないだろーか。

大儲けしてるショップは山とあるでしょうね。
私は意地でもそういうお店では買いません。
それだけの価値のあるマスクならまだしも、元は幾らだよ!ってマスクが殆どですから。
良心的に販売されているお店が入荷するのを待ってます。
マスクがなくて困ってる地域の友人に送ってあげたいので。

顧客騙してボロ儲けしたって後々返ってくるものは大きいと思いますよ。

  • 回答者:顧客、舐めとろ? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 もっと分かりやすい場所にリンクを貼っておいてほしいですね。

2ちゃんねるにも出てました。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1243405375/1-2
 「ここ何日かでマスクを売っている店舗様は、なんと日商1000万円以上売れているそうです。日商
 5000円以下の店舗様が600万円以上売ったとか。そんな店舗様がゴロゴロ、すごいですね」(メールの文面)

MSNにも載ってました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090527/biz0905271234010-n1.htm

せっかくですから、前やった署名を取り消してきました。

並び替え:

知らなくてびっくりしました。

実際店頭でかえずに楽天で高いマスクを購入してしまい
ちょっと後悔してます。ひどい話ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことがあったんですね、全く知りませんでした、楽天にはがっかりです

  • 回答者:qm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天市場のトップに載っていました。本当にひどい話ですよね、楽天の商品を買うきがしなくなりました。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを掲示していたとは思いもしなかったです。
ひどいですね。

楽天大好きでよく利用しているだけにとっても残念。

署名もしていません。かえってよかったと思いました。

  • 回答者:マル○ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天ですか。
薬の問題も偽善だったのですかね。
ヤフーといい政府よりですね。
しょうむないニュース延々と流すヤフー。

  • 回答者:ggg (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが楽天、あいかわらずアコギですな。
署名しなくてよかった。

  • 回答者:匿名志望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、そんな話知りませんでした。ほんとにひどい話ですよね、もう少し社会的責任を持って商売してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
メールアドレスなどの個人情報も販売していたし儲かるならなんでもするんでしょうね。

  • 回答者:みかん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にひどい話ですね。
品薄に便乗して、マスクを買い占めて儲けようなんて、最悪です。
楽天で商品を買うのを止めます。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。品薄に便乗して消費者を食い物にしようなんて!

でもその楽天のせいで仕入れたのに在庫が余ってしまい赤字を出してしまう店が出てくるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボロボロの楽天球団の1年目の監督を務めた田尾さんを、成績不振を理由に解任したミキタニさんの考えでしょう。楽天には、不信感持っています。

  • 回答者:ソフトバンク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天市場トップ右下ガイドの中段に小さくあったので見てきました
たしかに普段マスクなど売らないような店までマスクを売っているのは
この指示のせいだったのですね。
西日本第一企画運営チームとかいうところの社員は実名糾弾すべきです。
もし医薬品をネットで自由化したらタミフルなんか
10粒3万円ではきかない(通常は10粒卸価格3000円ほど)ですね。
もし対面販売なら暴動ものですがネットの匿名性は恥も忘れさせるようです。
人の不幸につけこむことを恥と思わないあさましさこそ、インフルより恐ろしい。

  • 回答者:消費者も利口に (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでバイトしてますけど、うちの店ではふつうに売ってましたよ。そんなに買い占める必要あるのかな。

この回答の満足度
  

そうなんですか?お詫びとはお粗末です。
三木谷君、君は辞表を出しなさい。
これで楽天も売り上げが落ちますね。
残念です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ひどい話ですね。 買い占めても そのうち皆が買わなくなり タイミングをはずして 在庫が余ってしまって赤字をだす店が出てくるのではないでしょうか。
オイルショックでトイレットペーパーや洗濯洗剤が不足した時に 洗剤をスーパーのタイムセールで見かけるたび 買うと親が喜ぶと思って買って帰り 家に大量に洗剤があったのを思い出しました。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人が社長なら、どんな稟議書が上がってきてもすぐハンコ押しちゃうんでしょうね
時代の最先端を行く会社なら、もうちょっと別の所にエネルギーを使えばいいのに、ちょっと話がちがうじゃんと思っておりました

そりゃあ何でもありの現代ですが、ロコツにそこまでやるかっ!!の世界です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお詫びがみつかりません;
弱みに付け込む商売なんて最低です!!

  • 回答者:まったく腹立たしい! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、そんなことをしてたんですか!
・・・・・・○天、なんだかなぁ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですよね~。ニュースで見てびっくりしました。
しかも台湾から100万個マスクが送られてきた日のメールだそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いことをする企業ですね。
今後は楽天を使用することは止めようと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天も加盟店も倫理に欠けてますね。

以前、新潟県中越地震の時
セブンイレブンは救援物資のおにぎりを
地震発生の数時間後には現地に届けました。
行政よりも早く無償の支援でしたね。
これこそが企業のあるべき姿だと思います。

楽天の加盟店には誠実なショップも多いはず。
このようなことがあると、
真面目に商売をしているお店にも迷惑かかりますよね。

  • 回答者:さと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天がよくやってくれますね。。。ちなみに近所のドラッグショップではすでにマスク置いていました。有名な社長の指示なのか?あるいは凄く優秀な社員の指示なのか? 世の中を騒がして、差益を撮るさすが楽天商法でしょうか。。。

お詫びの掲示を見つけると、ポイントがもらえたりして。。。そんなくらいごく隅に隠れているんでしょうか?

以上が感想でした。。。ちなみにお宝の文言は見つけておりませぬ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天=金儲けの本尊なので、常識を求めてはいけません。
楽天タワーには、日々どのようにして金儲けの意識を持つべきか
社長直伝の意識改革がワープロ打ちのコピーが張ってあります。
楽天の出店部門はいかにだまして加盟金を取るか。
ITバブルでできた会社です、そんなものです。
松下の、水道哲学、あるいは本田の
「xxなんてだめだ、壊れるから、壊れるものはお客さんに迷惑だ」
といった経営哲学は右肩上がりだった昭和のものです。
今は成長企業すべて、いかに自分だけ儲けるか、いかにだまして儲けるか
そんな企業しかないのです。
出店した会社の9割が赤字(かなり前の数字ですが)、それを知りつつさらに営業を掛けて加盟金を取る、そんな会社です。
日本語不自由です見ません。
失礼します

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天のミキタニさんの顔がなんか嫌いでしたが、
やっぱりという感じです。
自分たちの利益しか結局考えてなかったんですね。
気持ち悪いです。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクの値段の高さにも驚きましたが、私は懸賞もよくやっている加減で、楽天店舗の
メルマガが毎日たくさん届きます。
朝メールを開くと、マスク・マスク・マスク・・・・の文字が件名にずらりと並んで、気持ち
悪かったです。

お詫びも読みましたが、あと何箱とか毎日更新されていた所を見ると、既に多くの利益を
あげたお店も少なくないのでしょうね。あさましいです。
消費者としてこっちももっとかしこくならなければ、バカを見そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の弱みにつけこむ商法は許せませんね何か火事場泥棒に似た行為ですね。

  • 回答者: (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカヤローーと言いたいし買う者はいないでしょ。
また楽天は何をしてるん??
すでに儲けた後??
非常に腹が立ちますね。
人の弱みに付け込むなんて。

だいぶ前にもありましたね。
阪神大震災の現場でO万円の弁当を売っていた人。

許せないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天から数日前に来ていたメール「【楽天・三木谷より】ひどすぎる厚生労働省の対応について」

厚生労働省は、ネットで薬品を販売するようなことがあったら、なにかあったときには、強欲な業者が薬を買い占めて、値段を吊り上げてしまって、国民の利益にはならないようになってしまうってのを危惧したのかも知れませんね。

神戸では、子供たちがキッチンペーパーで作ったマスクをして登校してました。
動画ニュース見つけました。
http://news.tbs.co.jp/20090526/newseye/tbs_newseye4142124.html

楽天の社長 三木谷 浩史氏は今回インフルエンザで感染者も出ている兵庫県明石市出身ですね。
本当であれば困っている地元の人に私財を投じても援助するという姿勢も欲しかったところですね。
まるっきり逆とは ・・・ 情けない!
あの山口組でさえ阪神大震災のとき近所の人達のために炊き出しをしたというのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースとかでは神戸市はマスクをしている人が減ってきていると三宮センター街を取材してましたが、マスクをしている人が減ってるおはマスクがどこにもないからなのですよね。
学校も始まったし、どんどんマスクは消費してしまうから、なかったらマスクできないのは当然ですよね。

あんな署名活動に賛成するんじゃなかった。
まじめな薬屋さんだけで薬は売ったほうがいいのかな、やっぱり。

なんて思ってたら、署名取り消しができるようなので、早速ポチってきました。
http://event.rakuten.co.jp/medicine/net_signature/cancel/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る