すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

このところ景気回復への期待から世界的に株価の上昇傾向が
続いていますが、期待通りに企業業績や景気は回復していくでしょうか?

  • 質問者:景気回復
  • 質問日時:2009-05-27 08:13:06
  • 0

並び替え:

今年度中の景気回復は無理かもしれませんが、

来年度はいい方向へむいていくのではないかと思っています。

  • 回答者:三角 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業の業績は不安がありますね。

株価上昇は確かです。少しずつ回復していきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、この手のことはだいたいV字にはならないんですよ。W字になるんです。
だから、今は回復傾向にあるけど、すぐに止まってまた下がり出すと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

株価は間違いなく回復しますね。企業も少しずつですが回復方向へいくかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

期待が少し先走りしすぎのような気がします。

このあたりで調整局面がくるのではないでしょうか?

  • 回答者:RSI (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しずつ上昇でしょうね。
景気回復してほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

株価が上がっても消費が増えなければ企業にお金が入ってきません。
しばらくは節約生活を続ける人が多いと思うので、当分は今の状況が続くんじゃないでしょうか。

定額給付金を全国民に配るくらいなら、優良な中小企業の法人税をその分減らしたほうが景気対策にはなったような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待通りには難しいと思います。
徐々に回復していくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年ぐらいかけて回復していくんじゃない? それで、次のバブルは、2015年前後なんじゃないかな?

この回答の満足度
  

この不況のままだとは思いたくありませんが、株価とは別に企業の現状としては、まだ苦しいところが多いです。
景気回復には時間がかかると思います。

インフルエンザで外に出ちゃいけないなどと言ってるとどんどん悪くなっていきますね。

  • 回答者:元気がでない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3年かけて緩やかに回復を続けると思います。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

在庫調整の目途が見えてきたことが株価押し上げの大きな要因でしょうが、購買力は著しく低下し、また購買意欲も減退したままです。減税措置が一部の耐久消費財購入にのみ適用されていることは全体として家計の消費性向を高めるとも考えられません。
GDPの60%は内需なのですが、インフルエンザによる行動抑制も今後大きく影響が出るのではと懸念しています。今年は政策的に正念場だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

急回復は難しいと思いますが、緩やかに回復を続けると思います。

この回答の満足度
  

アメリカの行く末はわかりませんが日本の過去の姿を見れば、なんとなく行く末が見えるのではないでしょうか。

税金投入による金融システム保護(既)→猛烈リストラによる収益構造改革(今)→業界/会社選別(今年後半?)→アウトソーシング加速(来年?)→グリーンバブル(日本ではITバブルでしたが)発生(来年末?)

まあ、米国は金融でもってる国なので製造業の相対的地位が低いとは思いますが、国内産業が痛んでるうちは立ち直りも遅いのでは・・・
日本の景気は消費を牽引する米国の状態次第ですね。中国は確かに大市場ですが北米向け迂回輸出も結構あるということを考慮した方が良いです。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくりとしかし確実に回復していくと思います。
それを見込んでの株価でしょうし。
後半から来年には企業業績もいい方向へ向かうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気悪化が止まったので株価が上がったのであって、
企業の回復はまだまだ先の話です。
逆に日本、アメリカの株が他の国より上がっているので、
下がる可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~…ん。簡単には戻らないでしょう。
昨年の金融危機から、苦しいながら経営を存続してきた小・零細企業が、
今体力を使い果たして、倒産しています。
今から経営悪化が形となる会社が出てきて、職を失う人がたくさん。
また、ほとんどの企業が夏ボーナスを下げますよね。

どうしてデフレから回復できるのでしょうか?収入減少で。

期待通りでなく、実態を隠して回復を装っているとしか思えません。
株価は、回復を演出したりするでしょうが、危ういモノです。
こじつけ次第でガンッ!と下がるのではないかなと考えています。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回復するというより、悪化が止まるという程度でしょうね。悪化が止まっても景気回復と言いますから。以前のようなバブル景気は戻ってこないでしょう。といいながら、バブルは又発生するかも知れません。そうなれば好景気ということになりますね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る