すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近の局アナが、なんだかアイドル気取りに見えるのですが…これって私だけかしら?

1 アイドル気取ってるよね!
2 いや、そんなことはない!

自分の気持ちに近いのを選択してください。


※個別コメントではなく、まとめてお礼コメントさせていただきます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-26 15:36:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
同じように感じている方が多くてちょっと安心しました。
(私の周りの人は2の人ばかりでしたので…)
ベスト回答は最終回答の方へ

1に1票!

ちょっと売れっ子になったらすぐにフリーに転向ですね。
企業側としては教育して一人前になったと思ったら独立するということは、
使い物にならないうちは局アナということですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1だと思います。
原稿読むのがうまい人は少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

かわいければ良いのでは!

  • 回答者:いいんじゃない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

でも別に私は構いません。
だって可愛い方がやはり見てて気持ちいいですから。
ただ、可愛いけど、可愛いだけじゃなく知性もあるよ、ってとこはちゃんと見せて欲しい。

  • 回答者:知的アイドルですよね☆ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!
そのものです。
アナウンサーとは、とても思えません。
確かに、美人が、多いけど、
ニュースの原稿読めるのかな。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.アイドル気取ってるよね!

会社の方針でしょうがCDを出したりしてタレント気取りが増えている

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
けっこう昔からそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 絶対にアイドル気取ってますよね!まともに原稿読めなくたって関係ない感じですし。
そもそも採用の基準がスタイルよくて可愛い&美人なら大丈夫って局にも問題大有りかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
キャピキャピして歌まで出して、アナウンサーでなくてもいいんじゃないと思ってしまいます。

  • 回答者:ニュース (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!
まともにニュースも読めないのが多すぎます。
本当にアナウンサーなのかと思うときがありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。きちんとしたニュースも読めず。容姿端麗だけで、野球選手と結婚。何か、局及び本人は勘違いしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですけど、別にいいかなと思います。
アイドルの定義があいまいなので。歌、グラビア、演技、バラエティ、やってることはいろいろなので、アナウンサーしてるアイドルもありなんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①番です  容姿端麗というように それも必要だと思いますが
たまに 勘違いしてる方も いらっしゃるみたいで・・ あくまでも
報道を伝える立場として 自分を 磨いて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
間違いなく1だと思いますね。
勘違いしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。回答は、1です。

彼女達の心の中では、頭の優秀な、高学歴なアイドルと
考えている方が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:会社員なのに見苦しいです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!
ですね、容姿も選考基準に入ってるんでしょうけど、前アナウンサーやってたあべちよさんみたいに体張ってるって感じの人が少なく感じます。

  • 回答者:ooossa (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

ちょっと知識もあるせいか、アイドルより上ぐらい思ってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

最近はそれが当たり前のようになっているので、あまり気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思いますが、「2」を選択しようと思います。

15年ほど前は、局アナ=アイドル のようなものでしたので、その当時
に比べれば、「いや、そんなことはない!」となります。
当時に比べればマシかもしれませんが、アイドルと思っている局アナ
は、結構いると思います。

15年前の局アナのアイドル化がなければ、迷わず「1」を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、アイドル気取ってます!

ニュースを読むのに、なんだかな・・・・な人が増えたように思います。
見た目が麗しいのはいいに越したことないですけどね・・・・一旦バラエティで可愛いけど
バカで売った過去は消せないと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 いや、そんなことはない!

これは昔の方がもっとアイドル気取りだったという意味です。
フジテレビや日本テレビは、今の比ではないくらい女子アナをアイドル化して番組を造っていました。
ユニットを組んで歌を出すなんて、当たり前のようにやってましたよ。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です

報道番組をみていて違和感がある方います

  • 回答者:そこそこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
笑いをとるよりもかわいさを表に出すよりも原稿をきちんと読める人材をテレビに出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
歌対決などにも出ていてアレ?アナウンサーだよね?と思います。
CDも出したり・・・・

  • 回答者:とっくんぺ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.いやそんなことはない。
就職するときは、アナンサー志望ですから。
テレビ局の都合で、タレント使うよりは、安く使えるなどの理由で、安易にその方向に女子アナをバラエティーに使っているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

頑張っている人もいますが、
そのように見える人も確かにいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。局アナの品格もプロ意識も無くなりつつあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!
全ての局アナが・・・ってわけではないけど、アイドル気取ってる人多い気がします。
漢字と正しい日本語の使い方を勉強をしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

  • 回答者:アンケート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 いや、そんなことはない!と思います。

フジテレビのアヤパンや中野アナは一生懸命やっていると思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおwあなただけではないです私も思ってた。

1でお願いします。

きどっている人は、すぽるとの本田アナ、Mステにでていた、堂真理子アナ、今の竹内アナ めざましの松尾アナ

確かに可愛いんですが、アイドルきどっているかんじはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

すべてのアナではありませんが、中にはそういう人も結構いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!
まともにニュースを読める人が少ないと思います。
かつぜつが悪すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


見栄えで取ってる人は仕方ないのかもとか思うけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!知的になれっといつも思います。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
採用する側もタレント志向な人しか
採用しないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん1です。
アイドル気どり、仕事をせずパクパク試食して。
ぼーとお人形さんアナやおバカアナと呼ばれて喜んでいる?

きっちりと文字が読め、アクセントに留意して、
ニュース原稿のひとつも読めるようにしてほしい。
教育係の先輩女子アナが嘆いていましたっけ。

  • 回答者:日テレ55 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!
そうではない人ももちろんいらっしゃいますが、報道原稿を読めそうもない方がいるせいで、みんなそう見えてしまうのはかわいそうな気がします。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

否定できませんね。
まあ、そういう雰囲気や状況を作っているテレビ局にも問題がありますね。
そんなアイドル気取りを作らず、ちゃんと滑舌良く台詞をかまないアナウンサーを作ってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
すべての女子アナがアイドル化というわけではないと思いますが、
一部の女子アナは自分はアイドル並みだと勘違いしています。
フジテレビがいい例ですね。

  • 回答者:タッチ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。もう80年代から始まってますが、社の方針でもあるのでしょう。なんたって、普通の給料で使えるタレントってお得ですから。

  • 回答者:にる (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 思いっきり1です。
元々フジテレビが、女子アナをお笑い番組に出したりして、アイドル化をしかけたような気がしますが、今や各局こぞって、ですよね?
しかも、最近ではご本人達もアイドル女子アナを目指して、アナウンサーになったのかな?ホントに原稿読めるの?って感じの人達ばかり。
アイドルと並んで、キャアキャア言ってるの見ると、何か勘違いしてない?
って思います。
正直うんざりです。

  • 回答者:主婦 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。アナウンサーなのか アイドルのつもりなのかわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
周りがそうさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
アナウンサーなのにCD出したりしています。
これって勘違いじゃないって思います。
普通の会社員は、簡単にCD出したりしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思っているのは、とくめいさんだけではないですよ。
私も思っておりました。なので、
1.です。
アナウンサーで、本当に原稿をすんなり読めない方が多いですね。
かわいい方でもしっかりしている方もいると思いますが、
ちやほやされてあきらかに喜んでいるのがわかる方は
間違えても大丈夫の雰囲気がありますね。
局アナの時かなり、かわいいかわいいを前面にだされた方がいましたが、
フリーになってすぐ、元いた局の夕方のニュース大抜擢された方
頑張って欲しいですが・・・ニュース番組には厳しいですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から思ってました。特にFテレビなんて完璧そうでしょう。
若手のお笑いコンビが挨拶しても大物アイドル気取りで無視する局アナがいるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 でしょう。

会社の方針でもありますでしょうね。
目指す人も、「タレントは浮き沈みがあるから嫌だけど、アナウンサーならお給料ももらえて、テレビにも出られる」というような、思惑があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。

アイドル並みにカワイイ子も多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
大学のミスコンからアナウンサーになる人も多いですし、
歌を歌ってCDデビューって何なの? と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり気取っていますね。。。

1番です。。。NHKも同じですね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

全員ではないのですが可愛い人は2番ですね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、以前から・・・

「1」

・・・だと思っていました。

局アナはタレントでもないのに、ずうずうしくスター気取りです。
能力のある人は少ないと思います。頭よくなさそうだし。

  • 回答者:なっちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!です。
アナウンサーとアイドルを混同しているような感じですね。
不景気でタレントの代わりにアナウンサーを利用しているとしか思えません。
アナウンサーとタレントは別物だと思うのですが。
.

  • 回答者:不細工は見たくない? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。

実際周りの扱いもそうだと思います。
年収も花形アナウンサーと画面に出ないスタッフでは
入社が同じでも違うようです。
(ただし服装など経費がかかるからかもしれませんが)

当初はそうでなくても、周りがそのように扱えば
そういう自他共に認識も変わってもしょうがないですよね・・・。
(実際アイドル並みにキレイな人も多いですけど)

  • 回答者:芸能人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは局の政策ですよ

アイドル的局アナが誕生する事での視聴率確保など 多くのメリットと経済効果が生まれるだよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.でしょうか。
もちろんアイドル気取りでないアナウンサーも多いですが、
特に日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京は女子アナのユニットがありますし、
確かにそういう印象を受けますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。特に日テレの若手とフジの全般は。
マスコミもちやほやしすぎとは思いますが。

  • 回答者:kenken (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
女子アナという職業はアイドルの一分野になりつつあります。
気取りというより、アイドルそのものです。
実際アイドル上がり、モデル上がりがどんどん増えていますよね。

  • 回答者:匿名士 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
プロ意識のある方も中にはいらっしゃいますが、大抵の局アナは勘違い系な方が多いとTVを見ていて感じます。

  • 回答者:やっぱり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば1.
そのつもりで志願する人、多くなりました。
スポーツ選手、お金目当て、そんなアナは不要です。

  • 回答者:s (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、1です!

民放はどこから見ても見た目重視だし、採用された側もそれを実感してると思います。キャピキャピうるさい女子アナはもうたくさんなので、落ち着いた声できちんと原稿を読んでくれるほうがいいです。

  • 回答者:かしましいよ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
廻りがそう仕向けているだけです。全員ではありませんが相対的には2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然1です。周りがとりあげすぎ。本人もまんざらでもないでしょう。もっと違うところでもっともっと評価したらいいのに(聞きやすい。とか)と思ったことありますね。

  • 回答者:アメ息? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 のように見えます。
持ち上げる人も多いのも確かだと思う。
顔もスタイルも良くって、アイドルより高学歴だから、仕方ないかもしれませんね。
その上、TV局は安く使えるので重宝なんだと思います。

  • 回答者:でも応援しています (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
みんながちやほやするからだと思います。
採用する側も、アナウンサーの素質より見た目で選んでいるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
です。もともと美人しかなれないし。まわりもちやほやする。

  • 回答者:ポジ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アイドル気取ってるよね!

ちゃんとした人もいるとは思いますが、
仕事とはいえCD出した人もいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る